はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

最近の箱絵 第2弾・・・シクラメン赤

20160205hakoeシクラメン

第2弾のシクラメンの箱絵で、仕上げるのに大体3時間くらいかかりました。
あと3個、宿題を残しておくことが出来ない性質ですから。
出来れば、咲いている本物の花をモデルにしたいのです。
写真からでも描きますが、どうもそれは本物ではないって分ってしまうのですよね。

今朝の地震でも、飾った箱は幸い、ひとつも落ちませんでした。
ドン!とは来ましたけれど、震度4で短かったので大丈夫だったのかな?
3.11の時は、震度5強(6に近かったような)でしたし、長く揺れましたから。
あの時も幸いなことに、被害は無かったですけど・・・・


絵具を広げたついでに在庫してあった木のスプーンにも、ワンポイントを入れ仕上げました。

20160205木のスプーン

木のスプーンは持つ手にも、口当たりも滑らかで優しい感触で、一度使ったら離せません。
でも水に弱くって、大事に使おうと思えば洗ったらすぐに水気は拭き取った方がいいでしょうね。




朝御飯のパン
あんこクリームのバナナパン
20160201あんこのバナナパン

これは優しい甘さで美味しかったのです。
多分素材の組み合わせがグーなのだと思います。

☆あんこクリームのバナナパン
厚めに切ったパンは、薄くバターを塗りトーストします。
その上に、あんこ・ホイップ・バナナをのせてシナモンをふりかけます。
もっと甘~いのがお好きであれば、ハチミツをかけてもよいでしょう。

 [ 2016/02/05 15:28 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(9)
はなこさん、こんにちは!(^^)v
いつもいつもきっちり拝見しています。
感動の連続ですが、棚の作品が地震にも落ちないと知ってめちゃくちゃ(:_;)安堵しました。
どんな物が入っているのかなぁと想像するだけで楽しいです!
はなこさん、あんこ入りバナナパン作った事があります。
美味しいですよね。
あんこも買うと余るので小分けにして、冷凍庫にストックしています。
本当に優しい味がします(#^.^#)
[ 2016/02/05 16:53 ] [ 編集 ]
今朝の地震はちょっとびっくりしました。
はなこさんのお住まいは、震源地に近かったのでは・・・。
箱絵が落ちなくて何よりでした。
障子の桟でしたか? 箱絵のギャラリーは!
宿題を残せないはなこさん
次々とアイデアが浮かんでくるのでしょうね。
あんこクリームのバナナパン、これもはなこさんのオリジナル?
あんこにクリームにバナナ、この最強の組み合わせ!血糖値の高い私には
ちょっと勇気がいるかな?
[ 2016/02/05 17:48 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ま~ついに始まりましたね。
真っ赤なシクラメンボリュームがあって素晴らしいですね。
さすが本物のモデルを目の前にして描いただけありますね。
生き生きしてます。

今朝の地震で被害がなくてよかったね!
空箱なのに落ちなかったのですね~

私はウォーキング中で全然気が付きませんでした。
けっこう揺れたらしいですね。
[ 2016/02/05 18:35 ] [ 編集 ]
こんばんは
シクラメン、3時間ですか。
その間、もくもくとやっているのでしょう。
集中して精神的にはいいですね。
木のスプーンはたしかにいいかもしれません。
パンやさんでおまけにひとつもらったのですが、感触がいいです。
もらったのは一つですが。
[ 2016/02/05 20:21 ] [ 編集 ]
ほんとだ!シクラメンは表情があります。
やっぱり本物を見て描くのはすばらしい!

今朝は台南で地震がと伝えていました。
たいしたことがないと聞くとホッとします。

甘~いトーストですがね、最初、お布団の中でスマホの
写真を見た時はチョコだと思ったんです。
起きてきて パソコンで拝見したら 
あんこだったんでちょっとうれしいです。
なぜかというと
あんこもいいかも?ってコメントしようと
思っていたからです。気が合いました。
[ 2016/02/06 09:25 ] [ 編集 ]
シクラメン
こんばんは~

真っ赤な鮮やかなシクラメン、
見事な出来栄えですね~
箱いっぱいに描かれた絵はさすがです、

スプーンに描かれた花模様もとても素敵ですよ。
残りの箱絵には何を描かれるのでしょうかね。
[ 2016/02/06 19:18 ] [ 編集 ]
失礼しました!
前回の記事を読みました 失礼しました! ご免なさいね! お高い箱だったんですね。
真っ赤なシクラメン 華やかで素敵! 蕾が可憐でグッと全体を引き立てていますね。
ちょっとした心使いで洒落たスプーンに変身ですね。

最近 彼方此方で地震が起きているけど ニュースで知ってもあんまり被害が大きくない様なのでお尋ねしませんが不安ですね 日々の平安が続きますように・・・・。
[ 2016/02/07 15:50 ] [ 編集 ]
小麦
はなこさん 次々に作品を作られていますね
木のスプーン 我が家も使いますが 色が褪せたまま使っています^^;
餡トースト 名古屋ではポピュラーです♪♪♪
此方に来た当時はトーストに餡なんて、、と思いましたけど
美味しいですよね^^
[ 2016/02/08 13:48 ] [ 編集 ]
v-460バラさんへ
いつも訪問をありがとうございます。
地震、あれからも時々あるのです・・・ドキッと身が縮む思いです。

バラさんもところでもあんこパン、いつでしたかありましたね。
手作りあんこは、甘さを調節できるのがいいですね。
日々美味しいものを追いかけているバラさんの食卓、美しいです。
私はマンネリ・・・
春までもうすぐですね。

v-460Akiko.Hさんへ
子供が通った小学校は小田原の方から活断層が通っていると聞いたことがあります。
怖いですね。。

なにか最近のあさイチでもあんこやっていましたね。
ぼんやりと見ていましたが、材料がそろったのでやってみたらこれは美味しかったです。
あんこ+おしょうゆ、あんこ+リキュール、あんこ+etc・・・と興味深かったです。

v-460misakoさんへ
どうしてだか、これらの箱は3.11の時も崩れなかったのです。(別のところへ飾っていた。)
花が咲いてこないので、ぼちぼちと・・・
misakoさんも描く時は立て続きますね。
私、あっちやったり、こっちやったりで・・・
なるべく早く仕上げたいと思います。

v-460はるるさんへ
今日はTVで座りっぱなしはいけないってやっていましたね。
気をつけないとね。
やりだすとトイレも忘れてやっているかも。

私柄の長いスプーンを、調理用に使っているのですけど、これもまた調子のよいことですよ。
鍋の底をかき混ぜるのにとってもいいです。

v-460ざくぁざさんへ
台湾の地震、建物の作りがひどかったですね・・・・・
あれはちょっと、悲し過ぎますね。被害が大きくならないことを祈ります。

あんこって美味しいですね。
どちらかといえば、辛党なのですが、あんこはパン屋さんのあんこ食パンも美味しいですね。

v-460はたやんさんへ
エンジンがかかれば、やる気もころころと転がり出すのですが、ひとたびストップしてしまうと
2年も空いた・・・になってしまいますね。
冬はじっくりと、こういうことが出来るのがいいですね。
錆びないようにいたしまする。

v-460ケイコさんへ
シクラメンも盛りでいいですね。
花を描こうとするとやはり今は苦労しますね。
ケイコサンもいつも花探しに苦労していますね。気持ちわかるワ7

地震があったり、噴火があったり・・地球は活動期なのでしょうか?

v-460小麦さんへ
そちらが本店のコ○ダコーヒー店にあんこ入りコーヒーがありますから
あんこトーストもあるでしょうね~
その辺り、喫茶店のメッカらしいですから、いろいろなメニューがあって楽しいでしょうね。
時々何か・・・TVで見る時もあってびっくりするようなものもあるでしょうかね。

[ 2016/02/08 22:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索