FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

朝ご飯

いつもの朝ご飯です。

夫はパンがあまり好きではないので、パンの代わりに
おにぎりをひとつ。で、出勤になります。
おかずは大体一緒です。

おにぎりに、ヨーグルトはちょっとミスマッチかもしれませんが、
和洋折衷OKです。

他の家族は飽きもせず、今日もハムとアボガドのサンドです。
時々バリエーションは変わりますが、今は大抵はこれになります。

アボガドは半分を一人前のサンドイッチに挟み、塩ぱらぱら...を忘れずに。
それに、ハムも一緒にはさみます。
熟くれていた方が、もちろん美味しいですよ。

アボガドはビタミンEが多く、女性にはよろしいよ。
冷えや、しもやけや、肩こりにもいいし、老化現象を遅延させます。

でも、栄養素はバランスよく取れてOKですから、何がいいと言って
ひとつを追いかけてもしょうがないですね。

冷えはよくないですね。
冷えることで、日常の小さな故障をつれて来る気がします。
冷えを侮ってはいけませんよ。

中国では、食材を体を温めるもの、冷やすものと考えて料理に
取り入れることも多いようですね。
本当かどうか分かりませんが、中国の母親は娘に冷えない躾を
自然に心がけると聞いたこともあります。

話は変わりますが、
料理ブログでひとあじ面白いと思うのは、「男の料理 ブログ村」http://food.blogmura.com/cookingmen/です。
まねて作りたいのですが、残念ながらそこまでの時間がありませんので、
ちょっとのぞいては、男の人がつくっているとは思えないほどの料理に
感心しながら楽しんでいます。
工夫して、切磋琢磨して、元気に暮らしているのが垣間見れます。

興味のある方は、クリックしてみてください。
楽しめますよ。
ご紹介まで。

朝ごはん アボガドサンド
朝ごはん


晩御飯
夫が買って帰ったデパ地下刺身 白菜と豚肉煮 漬け物 味噌汁 ご飯
刺身版ごはん


グリーンネックレスの花
グリーンネックレス
冬の間も、軒下で冬を越します。
 [ 2007/05/10 07:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(2)
アボガド、大好きです。
アボガドとハムのサンドイッチ、美味しそう!
食べたいけど、ドクタ-ストップが出るかも~。

「男の料理 ブログ村」チラリと拝見。
美味しそうなのがいっぱいありそうですね。
後でゆっくり見にいってきます。

以前はなこさんから教えて頂いたシナチク、
あれから我が家の常備菜になりました。
ちょっと少なくなると「おい、もうこれだけしか
無いぞ」と主人から催促。
友達にも教えて喜ばれました。
密かに広がるシナチクの輪!
[ 2007/05/10 10:49 ] [ 編集 ]
へぇー、よかったわね!
☆hesbyさんへ
シナチク、おいしいです。
hesbyさんは、お料理も上手なんでしょう。
私も今度からは、塩付けのにしようかしら?
あっという間に、なくなります。
これはカロリーは低いほうだから、よろしいかな?

男の料理ブログで、kentさんのファンです。
勝手にファンなのですが。

片付けウィークで追われ、中々ウォーキングができません。反省はしていますが、なんせ時間が無い。
おっと、時間は作るものでしたっけ.....ね。
今から行ってくるかな。
[ 2007/05/10 16:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索