はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

♪春一番

13日、♪春一番の強風が吹きました。
節分、立春、春一番とくれば、光の春とともに本物の春の姿も見えてきました。

節分の日(3日)にはたった一輪の花が開いた♪福寿草(フクジュソウ)でしたが
10日後には家族連れそって春の朝日を浴びています。

20160213福寿草

なにか久しぶりに見る花は呼びかけたら答えて来るような、まるで生き物のような感さえ覚えます。
春の喜びです。

クリスマスローズの花も、ヒヤシンスの球根も姿を見せて、マンサクの花は今日の暖かさで
ぎゅっと握っていたような手のひらを緩めてきそうな庭の姿でした。

20160213クリスマスローズ

冬の眠りから覚める日というものは、幸せいっぱいでやってきますね。




晩御飯                       晩御飯
刺身 切干煮 ハスのさつま揚げ         鯵干物 ひとり鍋 果物
20160206晩御飯 20160219晩御飯
 [ 2016/02/13 16:13 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
春ですねぇ!
こんばんは。
きれいに咲きましたね。福寿草。
それにクリスマスローズ。
福寿草の黄色は輝いていますね。

春の光を感じます。

美味しそうなお刺身。
桜の花びらの箸置き、とても豪華な食卓ですね。
ちなみに我が家は、暖かった今日、鮭のクリーム煮でした。
[ 2016/02/13 19:17 ] [ 編集 ]
こんばんは
フクジュソウは幸せ色です。
これからますます春色に変わっていくでしょう。
庭を見るのが楽しくなりますね。
バイモの芽が伸びてきました。これ好きな花なので毎日眺めるのが楽しいですよ。
座りっぱなしはよくない、私も見ていました。
時々何かをしましょう。
[ 2016/02/13 20:00 ] [ 編集 ]
春一番吹きましたね~♪
今日は暑くてコートを脱いで歩きました。
春の光を浴びて喜んでいるような福寿草ですね。
クリスマスローズも
冬の眠りから覚めて力強い感じです~

ひとり鍋、カボチャや人参が入った蒸し鍋でしょうか?
いつもバランスの好い献立ですね。
[ 2016/02/13 20:12 ] [ 編集 ]
春一番
今日の暖かさに、一気に春の花たちが目覚めたようですね。
きっと、土中でじっと春を待っていたのでしょうか。
その生命力に驚かされます。
それにしても、春一番と一緒に運ばれてきたスギ花粉
こちらも本格的に活動はじめたようです。
しばらくは、辛い季節です。
[ 2016/02/13 21:27 ] [ 編集 ]
春ですね
まー見事に福寿草が咲きそろいましたね とっても綺麗!華やかな黄色で春が来たようです クリロウ もう咲き出しているのですね 我が家はやっと蕾が膨らんできたところです 毎年 はなこさん宅のクリロウの方が早く咲きますね。

美味しそうなものが沢山並んだ食卓 見せて頂いているだけで幸せな気分になります 刺身は大好物で毎日でも食べたい位です お酒を召し上がるからかしら? 我が家と比べると品数が多いわー 我が家は小食ですよー それでも油断すると体重が増えます 大好きな甘いものを 頑張って出来るだけ抑えています。

[ 2016/02/14 15:59 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日の陽気は何なんでしょうね~
暑いくらいでしたね。

クリスマスローズ咲き始めたねー
我が家も丈が大分上がってきましたよ。
今日の暖かさでさらにって感じです~

バラも芽を吹いてきたよ。
春が近づいてる証拠だね!

でも明日は又寒いようだから気お付けようね。
[ 2016/02/14 20:56 ] [ 編集 ]
v-460Hana-Photoさんへ
気持ちも少しづつ春に向かってきましたね、これが一番いいこと。

桜の花びら箸置きは、もう、20年くらい前に家族で故郷へ帰る仲良しにしていた友人が
記念に私に下さった思い出あるものです。
春になるとよく使っています。

私も今度は鮭のクリーム煮、したいわ~
副菜は何にしたのでしょう?

v-460はるるさんへ
バイモは独特の姿や色合いをした花ですね。
この花大好きですよ。

私も近所の方から頂いたことがあるのですが、庭のどこに植えてあるのか・・・・?
バイモは大きくなるまでに年月がかかるって言われて頂きました。
その内に出てきてくれたら超、嬉しいですが。

v-460sachiさんへ
今日は又暑いくらいでしたね~

小さな土鍋(一人用)で、お鍋を作りました。
これがまたよくってね~ひとり鍋器ももっと活用しなくてはと思いましたよ。
蒸したのではなくて鍋にした(煮た)のです~。

v-460akikoさんへ
そうそう、花粉が始まりまして、花粉症に人にとってはつらい季節になりますね。
薬は対処薬で予防薬ではないので、症状が出てきたら飲もうと用意してありますよ、私も。

v-460ケイコさんへ
でもね、ケイコサン。このクリスマスローズだけがちょっと伸びて来ているだけで後はまだ首が見えただけくらいなんです。
もう少ししたら賑やかになりますよ。

お刺身は夫の好物で(でも美味しい刺身は中々スーパーには無い)すが、この日は売り出しの日で
確かいつもより¥100安かったので、即、今晩は刺身にしよう・・・となったのです。
お酒は毎晩頂きますよ。
多くは無いですけどね、ろくに働いても居ないのに夫も私も、これだけはしっかり頂きますよ(笑

v-434misakoさんへ
家は風あたりのやや強い家で、この風でみんなぶっ飛んでいた~~という感じでしたよ。
まだ整理もしていない・・・まだ強風続いていますから。

気温下がってくるらしいですね。
昨日とこんばんはストーブをつけなかった。
温度計を見たら21.5度でした。この位ですと暖かいですねー





[ 2016/02/14 21:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索