はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

春の大嵐

一昨日から強風が吹きまくっていましたので、春一番は一昨日と思いましたら
14日、この日が今年の春一番の日になったようです。

庭の椅子はみんな風で倒れ、アーチに絡めた冬咲きクレマチスの花もこんなに、散ってしまいました。

20160214春の大嵐

「春一番」が吹かない年というのもあるそうで、2015年は吹かなかったそうです。(気象庁)
ほんとかな?と思って、自分の記事を探してみましたら、やはり昨年はその記録はありませんでした。
まぁ、そんなものとかと初めて知りました。

この生温い気温のせいで♪マンサクの花が一気に満開となりました。

20111160214マンサク

色も姿も、なんとなく今年はだらしなく咲いていると、思いました。
この後、気温は下がっていく予報で、春の三寒四温は言葉通りですね。

春近くの庭は毎年モグラが走り回って、あちらこちらとぼこぼこに土が隆起してしまいます。
モグラは冬眠はしないようですが、暖かくなったのを察知してか活動的になり餌を求めて
空腹を満たすのでしょう。(ミミズを探して食べるのだと思う。)
庭の土はこれで空気が入り、春へよい土へと変わっていくでしょうか。

そろそろ庭仕事も始めなければと思いはじめました。
消毒や、寒肥え、落葉樹の剪定も済ませなくてはと、そろそろ私も冬眠から目覚めなければと
思い始めました。


14日は、Valentine's Day でしたが、夫には先日TVでカカオ72%以上がいいとか聞きましたので
ミーハーな私は前から(この日のためでなくて)それをテーブルに山積みしてありますので、それで済みということにしましたが
調度引っ越しをした息子には、引越祝いになんやかんやと荷物にしましたので、その中に
Vチョコレート、カカオチョコ、それにイースターチョコ(そういうのもあった)なども詰め込みました。

母親にとっては、子供はいくつになっても可愛いもんで、夫とは差が付いてしまいましたが
夫は気が付いてしまったかな~。
ヒ・ミ・ツです。



晩御飯                          晩御飯
シュウマイ(市販品)・サラダ 山芋おろし芽かぶ 南瓜レンジチン   烏賊沖漬け焼 もやし炒め 芽かぶ豆腐 山葵ちくわ
20160211晩御飯 20160210banngohann


 [ 2016/02/15 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(12)
へ〜!春一番が吹かない年もありますか!
なるほどね〜!
お花に興味があるはなこさんは
季節のお仕事があり、頭もつかわれて
いいことだと思います。
関心のない私は、そういうはなこさんのお話を
拝見して季節を感じるくらいです。

夫と子どもとの愛情の違い。
これは、しょうがないですよね。
[ 2016/02/15 06:22 ] [ 編集 ]
こんばんは
すごい風でしたね。ニュースなどで見ました。
うちのほうはそんなでもなかったのです。
後片付けが大変でしたね。
モグラは空気が入るのでいたほうがいいのですか。
息子さん可愛いでしょうね。
その人によっても違うと思いますが、差がつくのはわかります。
でもご主人さまも幸せだと思います。
[ 2016/02/15 19:51 ] [ 編集 ]
春の嵐
春の大嵐に、冬咲きクレマチス残念なことをしましたね。
ほんとにすごい風でした。
我が家は咲いているものが少なくて、被害はありませんでしたが
そろそろ、冬荒れした庭が気になりだしました。
モグラ君が頑張る、はなこさんのお庭、うらやましいな。

私も低GIチョコ、探しましたよ!
チョコは大好きですから、
[ 2016/02/16 10:22 ] [ 編集 ]
春一番が吹いたと思っていたら春大一番が吹きましたね。
クレマチス残念でしたね・・・散った花びら綺麗です。
モグラが土を活性させてくれるんですね。

テレビで見てカカオ72パーセントが欲しいと思いました。
沢山買われたんですね。
うちも子供と夫では差がつきます~
[ 2016/02/16 16:14 ] [ 編集 ]
春一番
こんばんは~

春一番の被害は甚大だったようですね~
横濱では植木鉢はそんなに多くなくて・・
伊豆の家の花々が心配ですよ、被害のない事祈るのみです。

青空に向かって咲くマンサクは良いですね、
先日行って来た自然公園でも
アカバナマンサク共々に満開でしたね。

[ 2016/02/16 17:19 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
先日は気持ち悪いくらい暖かでしたね。
春一番だったようですが、なぜかあまり感じなかったわ~
夜中かぜふいてるな~とは思ったのですが・・・

今日は又肌寒い一日でしたね。
こうして春に近づいて行くのでしょうね~
マンサクの花も咲き始めたのね。
[ 2016/02/16 18:31 ] [ 編集 ]
わぁ~我が家のクレマチスも庭中に散って
はなこさんの家と同じでした~♪
↓箱絵の完成も楽しみですね
立派なお寺の天井画を想像しましたが
絵心をお持ちで羨ましいです

お料理をジロジロ~
山芋おろし芽かぶをお持ち帰りですぅ~笑
[ 2016/02/17 07:38 ] [ 編集 ]
春一番
大変な春一番だったんですね 大阪はまだ春一番が吹いたとは言っていません かなり強い風の日も有ったからそろそろかしら?と思っていましたが 未だに何も言っていません 年によって春一番宣言が無い年も有るようです。
バレンタインは近くに住む孫にプレゼントしたけど主人は無しです 娘が代わりに何時もプレゼントしてくれます 主人も私に貰うより娘に貰う方が嬉しいのでは・・。

寒暖差が大きいからでしょうか せっかく咲いた花も傷んでしまうような気がします 今年はちょっと花が可哀想ですね。
[ 2016/02/17 16:14 ] [ 編集 ]
春一番
こんばんは。
今の季節は、風の強い日が多いですね。
はなこさんのお庭、大変でしたね。

昨日も午後から風が強く、撮影に出かけようと思っていましたが、中止にして
散歩だけにしました。
冷たい、強い風だったので、鳥もほとんど見かけませんでした。

暖かい風のない日のほうが、鳥もたくさんいて、いいなと思って散歩をしていました。
[ 2016/02/18 00:28 ] [ 編集 ]
v-460ざくぁざさんへ
まぁ、頭を意識して使ってはいませんが、歳を重ねても何かに興味を持つことは
若さのバロメーターかもよ。
あんなにいろいろやっていた母も、歳を取ったらやる気持が出ないと言っていましたから。

あはは、あの差はしょうがないですかね、お互いさまで。

v-460はるるさんへ
ミミズのいる土はいい土と聞きませんか?
自然は上手く循環して生き物がよく育つようになっているはずですから、しょうがないもぐらもきっと
役に立っているかもね。
え^、夫も幸せか・・・?そう思う時もありそう思えない時もあるわね。

v-460akikoさんへ
クレマチスは散り時だったのです。
でも強い風のおかげで、見事な散り際でした。

うふふ、akikoさんもミーハーかもね。
私たちも3カ月で他へ興味が移るかも・・・・・

v-460sachiさんへ
86%のカカオチョコというにはあまり美味しくないので、多くはそれを。
食べすぎ防止のためです。
甘いとやっぱり美味しいですもの・・・・

v-460はたやんさんへ
伊豆のお家には植物が過ごしやすいからいろいろとあるのですね。
鉢がぶっ飛ぶ風はすごい~と思いますね。
私の家でも庭の椅子、全部が倒れることはめったのないです。

春は順調ですね。

v-460misakoさんへ
言ったり来たりしながら春ですね。
クリスマスローズが大きくなってきましたね。
嬉しい春がどんどん展開していくね。

v-460kamomeさんへ
冬咲きクレマチスはそろそろ散り時でしたね。
見事な散り際で、これもまた美しかったです。

山芋は田舎の親戚が毎年送ってくれるもので、一生けん命消費しています。

v-460ケイコさんへ
そうですとも、娘さんからもらった方が断然嬉しいでしょうね。
散り際がうつくしというのもいいものですね、潔くって。
でもこれは少々無理無理の散り際だったかも。

v-460hana-phot0さんへ
風が強いというのは結構、何ごとも捗りませんね。

これからは花粉症に悩まされますし。
カメラ撮影にもむきませんね。

[ 2016/02/19 12:16 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/02/21 20:30 ] [ 編集 ]
山あり谷あり・・・・
鍵コメさんへ

楽しみにしています~。
お大事にしてくださいね。
[ 2016/02/23 17:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索