はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ウグイスカグラ 咲く

結局あの後、ヒヨドリについばまれたクリスマスホーリーの実は、2日でみな食べつくされていきました。
あの生きるにすごいエネルギーは見習いたいところかもしれぬと、空っぽになったホーリーの木を見ながら
思いました。
もうとてもあのエネルギーは無いなぁ・・・・

他のブログで、鳥の大群が赤い実を食べに来ているとみた。。。
異様な光景・・・・

重い腰を持ち上げて、長いこと手をつけていなかった庭の整えをしました。
寒肥も施して、後は風のない日に消毒をしておこう。


早春を告げる ♪ウグイスカグラ の極小の花が咲いて来ていました。(ピントが合わない)

20160222uguisukagyura

♪ムスカリ たちも

20160222ムスカリ

花はまだですが、気が付かぬうちに春の妖精 ♪ヒメリュウキンカ も広がっていました。

20160222ryuukinnka

暖かくなれば、すぐにも花も咲いてきそうです。

木の枝の剪定、枯れ葉掃除など収集車が来る前に。




晩御飯                    晩御飯
ニラレバ炒め サラダ 刻み山芋         鮭麹漬け 葉玉ねぎと牛肉の炒め 菜の花の辛し和え 
20160213晩御飯 20160212晩御飯

 [ 2016/02/22 17:05 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
こんばんは
ムスカリがもう咲いているんですか。
うちなんか、少し日陰にあるせいか、まだまだです。
ウグイスカグラは可愛い花ですね。植物園などで見かけます。
小さい花はピントがあわないこと、たくさんありますね。
はなこさんはお人形さん、作ろうと思うとさっさっと出来てしまうんですね。
好きなんでしょう。
[ 2016/02/22 19:15 ] [ 編集 ]
きょうは、名古屋高島屋の「ターシャテューダー展」へ行きました。
彼女の生前使用していた道具や絵画、写真、人形などの展示でした。
そして、まわっているうちにある女性を連想しました。
それは、「はなこさん」です。
ターシャは外へ出られる日は一日中庭仕事をして
今の季節のような時期には絵画を精力的にしている
と書いてありました。はなこさんの人形作りと同じね。
[ 2016/02/22 21:17 ] [ 編集 ]
ヒヨドリは何処から見ているのか~我が家の万両も
見つけ難い木の下なのに朝から賑やかです
ウグイスカヅラは小さなお花の様ですが
春を告げるお花にピッタリの素敵な名前ですね

お食事をジロジロ~♪
ニラレバ炒めの美味しいコツは何ですか~?
[ 2016/02/23 06:43 ] [ 編集 ]
v-460はるるさんへ
お早うございます。
早春らしいい花ですね、ウグイスカグラ。どこかでカタクリも咲きだしているでしょうね。
久しぶりに庭いじりをしましたが、難儀でした。まだやる気がでないのかも。
わたし、まだ家の中でごちゃごちゃしていたいのだと思います。

v-460ざくぁざさんへ
私も3年くらい前に東京でやった「ターシャテューダー展」は見ましたよ。
西部開拓史時代のようなお洋服でうんと、小さい方のようでしたね。
物があふれる今の時代に、本当の豊かさとはを教えてもらった展覧会でしたね。

以前にもざくぁざさんにそう言ってもらったことがあるのを覚えていますが
もったいないお話です~。
ターシャは、私の母と同じ歳で同じ年に確か亡くなったような覚えです。
昨年生誕100年でしたでしょう?
ビデオも取っておいたけど先日消しました。いっぱいになったので・・・・

v-460kamomeさんへ
ニラレバは、レバーは新鮮なものを。
ニンニクは焦げる一歩手前でレバーを投入し火を入れ過ぎない。(硬くなる
もやしとニラは、入れたらさっと混ぜ合せ調味し取りだし(火を入れ過ぎない)、汁は煮詰めて出来上がった
ニラレバーにかける。
火加減が大事かな?どうでしょ?kamomeさん。

Kamomeさんのブログ昨日から、コメントが入りませんん。
送信しても動かないのです~
時間をおいてまた試してみますね。
[ 2016/02/23 11:24 ] [ 編集 ]
春の足音
お庭にはもう寒肥も施されたのですね。
私も昨日は、庭を少し掘り返したのですが、今日は寒くて早々と
家に入ってしまいました。
ムスカリ、もうすっかり春のお庭ですね。
我が家はやっと、チューリップとクロッカスの芽が出てきましたが。
リュウキンカの黄色い可愛い花も楽しみですね。
[ 2016/02/23 18:22 ] [ 編集 ]
寒肥や消毒と庭の整えの作業という努力があって
沢山花を咲かせる庭土になるんですね。
ウグイスカグラやムスカリと春のお花が咲きだしたんですね。

↓のお人形、着ている洋服で全然違って見えます。
冬服のお人形はなぜか・・・はなこさんのイメージとダブります。
[ 2016/02/23 19:36 ] [ 編集 ]
v-460Akikoさんへ
今日はまた寒いことね。曇っているから。
寒肥は本当ならば、15センチくらい穴を掘って埋めるようですが、私はただ油粕を置いただけです。
早春って、言葉もいいけど、様子もいいものですね。

v-460sachiさんへ
この消毒って言うのがするとしないでは、6月頃になって分ってくるのです。、
虫が多く発生すると「あ~、今年は消毒しなかったから。。。。」ということになりますよ。
転ばぬ先の杖かな。
2月の園芸作業はあまりないのでこれだけはしますかな。

うふふ、人形と雰囲気が似ていますか?
今度お婆ぁさん人形も作りたいわね。
[ 2016/02/24 17:02 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は寒い一日でしたね。
こうして春になって行くのでしょうけど、寒さが身にしみます~

もうムスカリが咲いてるのね。早いわ~
はなこさんのところは日当たりが良いのでしょうね~
我が家はまだ咲いてないのよ。

↓のお人形可愛いね!
もう何体作られたのかな~?
箱絵と同じようにどこかに全部飾ってあるのかな?
[ 2016/02/24 17:42 ] [ 編集 ]
ウグイスカグラ
こんばんは~

可愛い花のウグイスカグラが咲きはじめましたか
何時も行く自然公園でも見られるので
早速見に行かなくてはね~
小さい花なのでピント合わせは苦労しますよね
私も撮影には時折失敗しますから・・・

花後にできる楕円形の真っ赤な実も
花同様に素敵ですよね。

ムスカリ、伊豆のわが庭でも毎年開花してくれて
短い花ですが、年々増えて来て困るくらいです。

ヒメリュウキンカ開花が待たれますね~
[ 2016/02/24 21:57 ] [ 編集 ]
次の記事がタイマーで出て行ってお返事遅れてしまい・・・すみません
v-460misakoさんへ
春が一気に来なくて、“愛は小出しに・・・”で春は待たれるのね。
出かける時、早く春のコートを着たいなーって思います。
もう少しですね。

人形はたくさん作ったよン。↓
50体以上あるかもね。
もうここもいっぱいになってまたブランコを作らないと・・・

http://hana2526.blog77.fc2.com/?q=%E4%BA%BA%E5%BD%A2%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B3

今日は、日本橋にピカソ展を見てきました、よかったです。

v-460はたやんさんへ
刺し芽3年目の苗木が地に植えて3本あります。
花は翌年から咲き出しましが、あー、赤い実が出来るのですね?
それには気附いたことが無かったです。今年観察してみます。

いつもオート専門で、この花がぼけるものですから、ガチャガチャ合わせ直しても、いろいろになるばかりで、
説明書を出してみないといけないなと思いながら、写真はおボケをアップしてしまって・・・
こういう雑な性格が、いつか災いしますよねー

蘭の花が咲きだしましたが、細々として・・・はたやンさんちのお花屋さんのような憧れの蘭を思い出していました。

[ 2016/02/26 00:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索