はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

陽だまりで育つパンジー

2016万224パンジー

私は時に、いろいろなお試しをして花育てを楽しみます。
↑はこの冬、2階のベランダの暖かな場所で過ごしているパンジーです。
花自体はなんの変わり映えのないパンジーですが、こんなよい環境で育つパンジーは曇った日でも
豊かに咲いて、とても幸せそうに見えます。

庭の北側の方に置くパンジーは、まだ冬そのものです。

大したお試しでもないのですが、この差異を感じてみようと思って、2階にはほとんど花を
上げないのですがこんな遊びの考えをしながら、この冬を楽しみました。
北側のパンジーの花たちにも春がやってくれば、わんさかと咲いては来るでしょう。

本来花たちは咲いた場所で一生を終えますが、環境によってこんな差があることの不平等が
人の世界でもあるかなぁと思ったりして。

さてこのパンジーは折角早く元気に育ったのですから、絵のモデルにしようと思っているところです。




晩御飯                        晩御飯
焼ニシン 肉じゃが 油揚げ焼き       大ホタテのフライ 添え生野菜 あまり野菜のポトフ
20160218晩御飯  20160229晩御飯

☆油揚げ焼
油揚げをさっとあぶって、刻みネギと納豆をのせました。大根おろしでも。
東京ではあまりこういう食べ方は見かけませんが、福井県は油揚げを多く食べるそうですね。
やや厚みのある手揚げの油揚げ、私も大好きです。
お昼の麺に(うどんやそば)さっとあぶって載せて頂くのが、お昼の定番です。

 [ 2016/02/25 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
パンジー幸せそうに見えます。
北側の寒さを味わって咲くパンジーも健気ですね。
環境による不平等人にもありますね。

一緒に買った2年目のシクラメン2鉢、
同じ環境に置いてるのに花を沢山咲かせてまだ蕾がいっぱいの鉢と
ずっと葉だけのもう一方と差があります。
個人差(個性?)人もありますね。

油揚げ冷凍庫にいつもストックしています。
サッと焼いて美味しいですね。
[ 2016/02/25 12:03 ] [ 編集 ]
深い・・・お話
こんばんは。
お試しのお花ですが、確かにいろいろ考えさせられますね。
深い・・・話です。

パンジー可愛いですね。
今年はパンジーの切り花を何回か買いました。
お花屋さんは、家で咲くよりも少し早目に販売するみたいです。
今は、パンジーは見なくなりました。

ホタテのフライ、美味しそう!!
[ 2016/02/25 22:05 ] [ 編集 ]
v-460sachiさんへ
同じ環境で違う咲き方をする・・・を読んで、私は同じ親に育てられた兄弟を思い起こしました。
まったく違ってね、面白いものですね。

私もいつも油揚げは冷凍庫にストックしています。
買ってしまう天ぷらは油が多くて・・・・油揚げの方がいいと思いだしたのです。
何もない時も薄くてすぐに戻り、便利で栄養価のある食材ですね。

v-460hana-photoさんへ
もぅ、いろいろなことは納得できなくても受け入れざるを得ない年周りになりましたね・・・
そうでもしていかないと、後がつかえてきますものね。

春になるとパンジーの花束をお花屋さんで見かけるような気がします。
でも出るのはほんの一瞬・・・?
色とりどりのバンジーの花束、可憐で若くいいですね。
お花屋さんちょっと覗いてないですけど、春の花が並んできているのでしょうね!
[ 2016/02/26 00:19 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
いろいろ試してるのね。
やっぱり植物って、適所って言うのがあるのでしょうね~
それにしてもどちらも綺麗な色のパンジーですね。
ブルーのパンジー目の覚めるような色が魅力的です。

クリスマスローズ大分茎が伸びてきましたね!
[ 2016/02/26 18:15 ] [ 編集 ]
こんばんは
油揚げ、焼いてネギと一味唐辛子で食べたり、焼いてお醤油だけで食べたりします。
パンジー、はなこさんらしい楽しみ方ですね。
パンジーも植えただけでは花つきが悪く、肥料をくわえたら花が咲いてきました。
今、花がいっぱいあります。
環境の差、人でも大いにあると思います。
[ 2016/02/26 20:16 ] [ 編集 ]
v-460misakoさんへ
misakoさんの種から撒いたパンジーはどうなったのでしょう?
まれにビオラがこぼれ種から芽が出たことはありましたが、パンジーの種から大きくなった
経験は残念ながら・・・・ないです。

そうそうクリスマスローズが大きくなってきたわね。
明日は暖かくなる予報だけど今晩は雪が降りそうな寒さですね。

v-460はるるさんへ
なにかデパートで、大判油揚げの葱味噌はさみにしてあった見本があったっけ・・・
油揚げって美味しいわねぇ。
こんな風にして食べることは無かったけど、福井県のそれを見てやってみたらおいしかった~
お酒のおつまみにいいかもね。(はるるさんは飲まなかったけど)

ビシビシと春が近くなってきた気配がしますね。
[ 2016/02/26 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索