はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

マンドリン演奏会に行く

今朝、やさしい ♪クロッカスの花が咲きました。
だんだんに小さな球根になってしまっているのか、ここではひとつだけでしたが
ゆっくりと地面が目覚めてきているのが手に取るようです。

20160228クロッカス

秋に咲いた ♪サフランの花(別名を秋咲きクロッカス)に、シべに差異がありますが本当によく似ています。

大事に育ててきたピンクの♪プリムラも満開を迎えました。(鉢植え)
地植えのプリムラもそろそろです。

20160128プリムラ

夕方から外は雨の音がして、春へともう一歩大きく進むことでしょう。


午後は、古いPC仲間のこうちゃんからお知らせ頂いていた「M大マンドリン倶楽部の演奏会」へ
仲間と出かけました。

M大マンドリンクラブ演奏会

しばし、マンドリンの奏でる懐かしい曲の数々を軽快な音色を楽しみました♪
今年で36回目の演奏会を迎えたそうです。

演奏する方達も楽しむ私たちも同じ世代の、それ相応のお年頃で862席のホールが満席でした。
懐かしい仲間のこうちゃんもお見かけはお変わりなくお元気そのもので、よかったなぁと思います。
わたしたちもこれまでに多分4回、楽しみに聴かせて頂いて元気を頂いています。

何でも長く続けることはそれなりに苦労も忍耐もいることですが
私たちくらいの年齢になりますと、続けることにまたひとつ意味のあることになっていきます。

さて次はまた2年後だそうですが、ますますお元気で人生を謳歌して磨きをかけて下さいますように
楽しみにしています。




晩御飯                    晩御飯
缶詰めカレー ナン サラダ 果物       フキノトウの天ぷら シラスおろし 大根葉の煮物
20160225banngohann 20160226晩御飯

ストックしていた缶詰めカレーレッドを使いましたので手が空いたので、フライパンでナンを焼きました。

裏庭に出来たフキノトウと竹輪、干しエビでかき揚げをあげました。
お初物をてんぷらにして、晩御飯に頂きました。


 [ 2016/02/29 00:00 ]  旅・お出かけ | TB(0) | コメント(8)
何でも続けることが
お元気で続けることができることは喜ばしいですね。
36回目の演奏会ですもの凄いです。

私もこれ3年ちかく雅楽の会を休部してますがご自分の体調も、家族のことでやむえずてことありますものですね。
はなこさんも絵を書いたり、手芸をしたり、もちろんお庭のお花をいとおしく育てられてますね。
プリムラ綺麗春ですね華やかだこと。

ふきのとう、もうてんぷら、凄いです、ナン美味しそうですね、私も先日スープカレーでしたのでなん焼きたかったですが、焼いたことないのです。
[ 2016/02/29 15:06 ] [ 編集 ]
こんばんは
お友達と演奏会、いいですね。
こういうお出かけ、この年ならではのものがあるでしょう。
優雅な時間と思います。
はなこさんの生活にどんどんお出かけの用を増やしていただきたいです。
すると、手作りも逆により楽しくなるのでは。

[ 2016/02/29 20:09 ] [ 編集 ]
クロッカスもプリムラも優しい色でフンワリ咲いてきれいですね。
写真も素晴らしいです。

「マンドリンの演奏会」演奏する方・楽しみに聞いている方、
同世代で長く続いているって好いですね。
長く続いている人達には、
同じ時代を生きてきて共感したり安心感もありますね。
[ 2016/02/29 20:09 ] [ 編集 ]
フキノトウの苦みは
優しい春の日差しにクロッカスも思わず、顔を出して咲き出してしまった
そんな感じがします。
プリムラのピンク色、とても素敵ですね。
大事に育てられたとか、花も葉も霜に傷ついていませんね。
フキノトウの天ぷら、あの苦みはたまりません。
きっと厳しい冬を耐えた証しでしょう。おいしそうです。
[ 2016/03/01 10:32 ] [ 編集 ]
サフラン?あれ?色が違う?って思ったところでした。

演奏会を拝見して、男性が多いなあと感心しました。
男性が元気なのもいいねえ、と思いました。
合唱の会を見に行った時は 女性ばかりでしたので。

何かを続けることっていいですよね。
しかも、仲間がいるなんて最高!
[ 2016/03/01 21:39 ] [ 編集 ]
はなこさんほか友人の皆様へ
はなこさんへ
 2年振りに、友人3人をお誘いして、コンサートのお越しくださり
感謝申し上げる次第です。
 お蔭さまで、町田市内と神奈川県内の方で33名の方がお見えに
なりました。ほとんどが、2人ずれ以上で、12月以内に申し込みが
絵ハガキであつたのです。女性が80%と男性をリードしていました。
ほとんどが、「趣味の会」のかたで、まちだ史考会・町歩きの会・下町歩きの会
写真同好会・近隣の方(元・東京トロン経営者ご夫妻・町内会の方も6名・等々でした。
 その他、大学の、同級生ほかで13名で、チケツトが2枚不足してたのです。
当日に、ご配慮頂きました。46名の方の内、1名のみ欠席でした。
代金は、翌日に、世話人の自宅でお支払い致しました。お礼と感謝を申し上げます。
[ 2016/03/02 12:01 ] [ 編集 ]
町田駿台会(校友会・町田支部)で検索してみてください!
はなこさん・皆々様へ
 本日、題名「ホームページ」に感想とお礼の言葉、添えて32枚の
写真が掲載されていますので、覗いて見てくださいませ。ご報告まで。
[ 2016/03/02 15:45 ] [ 編集 ]
v-460みーさんへ
若い時にやった覚えのあるものは、時間が出来たらきっとまた始めることが出来ますね。
私など手芸は嫌いで、60歳まではやったことが無かったです。
これはいくつになっても変われることの証明かも?

ミーさんのとこでもフキノトウは出来ますでしょう?
私のところ、日向にあったものは花を植えるのに邪魔になって日陰に移したものですから小さいのが・・・

v-460はるるさんへ
ボジティブ(前向き)に暮らすにはという中に、ポジティブに物事を考えるだけでなく、行動すると言うのもあるそうです。
その行動というのがまぁ、出て行く(行動する)ということですね。
何もしないでいるとなにもしないで24時間が終わってしまうのです。わたし。
もったいないし無意味ですね。

v-460sachiさんへ
仰る通りですね。
演奏する方、聞く方が支え合っているということも出来るでしょうかね?
この日のために沢山の練習をするのでしょうね。
みんなで歌って楽しかったです。

v-460akiko・Hさんへ
この花はお花屋さんでは霜にあいやすいですね、売りだす時期的が。
実際よりも早く咲かせるために(花をつけてしまうので)、霜にあったらいっぺんで終わりになりますから
夜にはビニールを掛けて育てていました。
宿根ですから、来年は普通にほったらかしますけど、今年は保護して育てました。

v-460ざくぁざさんへ
M大のマンドリン倶楽部は有名ですから、毎年大変な練習をして演奏会に臨んでいるのではないかと
思われます。
女の人も居るに入るようですが人数が少ないですね・・・
そう、何でも止めるのは簡単と思いませんか?
続けるにはそれ相応の勇気がいるものと思います。

v-460こうちゃんさんへ
今年も切符は完売でお役目ご苦労様でしたね。
お元気そうで安心しましたよ。
年を取ればそれなりに、また歳を取らなくたって・・・なにかあるのが当たり前なんですから
まぁ順風な道を歩いていると言っていいのではないでしょうか。
いつも裏方で頑張っていらっしゃるこうちゃんは偉いです。
みなさんと一緒に歌を歌って、ストレス解消出来ましたよ。
ありがとうございました。

v-460こうちゃんさんへ
支える側にも多くの人数の人たちがいらっしゃいますね。
明るいテンポの良い曲が心をぱ軽くさせますね。
若い人たちにもっと頑張ってもらって(人数的に)長く続いていくことを祈っています。
御苦労さまでしたね。
写真は見せて頂きましたよ、お疲れ様でした。
これからのご活躍も期待しています。
[ 2016/03/02 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索