はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

野辺の花

201603005プリムラ

すっかり暖かくなりましたが、気温はまた低くなるのでしょうか?

暖かくなってきたので、鉢もののプリムラを地に下しました。
ピンクのプリムラ6鉢は、中には植えるところが無いので門の外に植えましたが
なにか急に春らしい一角になりました。

ヒバの木を一回り小さく剪定しましたが、カマキリの卵を5つも見つけました。
こういう小さな生き物も自然界には何かの役割があるものと思い、そのままにしておきました。


こちらは庭に咲いていた野辺の花。
↓上段から右回りにムラサキハナナ、ホトケノザ、日本桜草、ナズナと春を告げるような野辺の花たち。

20160306野の花

寒かった時は庭仕事も難儀でしたが、こう暖かくなってくると自然と「草むしりをしよう」とか
「今のうちに剪定しておこう」とか・・・それなりにその気持ちにもなってきて不思議と自然に
体も付いてくるものですね。

今年は遅くなってから花粉症の薬を飲み始めたせいか、ピークになって来た今、特に朝晩の症状が
きついですね。
やはり早くから飲んでおけばよかったかな?





晩御飯                  晩御飯
牡蠣フライ ほうれん草胡麻和え          豚肉の生姜焼き ヒジキ煮
20160304banngohann 20160305晩御飯

 
 [ 2016/03/07 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
プリムラ
こんにちは。
プリムラ、きれいに咲いていますね。
我が家のプリムラは、花はきれいに咲いていますが、ほとんど葉がなくて、
ちょっと寂しく、形が美しくありません。

最近、ヒジキは戻してあるものを買ってくるので、今日は忘れずに冷蔵庫の
ヒジキを料理しないと。
はなこさんの写真で思い出しました。
[ 2016/03/07 16:51 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ホント、春めいて来ましたね。
小さな芽があっちこっちから顔をのぞかせてます~
我が家の近所もはなこさんの所と同じような草花が咲きはじめました。
ちょっとウキウキしますよね。

その辺の色んな木の芽も吹き始めたのでいよいよかな?なって思います。
地植えのプリムラ綺麗ね~

[ 2016/03/07 19:07 ] [ 編集 ]
こんばんは
地植えのプリムラ 2色がお互いを引きたてていて とても綺麗ね。
カマキリの卵 見たことがないのでどんななのか気になりネット検索してしちゃったわ。i-179
色々な野辺の花だけでも庭は賑やかそうですね。
暖かになると あれやこれやと体も動きやすくなるものですね。
はなこさんは いつでも体は動かしているでしょうけどね。e-454
花粉症 大変ですね。
私は時期がずれて毎年きますから はなこさんが良くなられた頃かな
辛い時期早く終わるといいですね。
カキフライ美味しそう~ 我が家も今日はフライでした。
[ 2016/03/07 19:52 ] [ 編集 ]
明日は4月下旬の気温で今週後半は又下がる予報ですね。
着るもので調節しないとですね。
花粉症、私は目が痒くなる程度ですが夫は今年も重症です。

プリムラの地植えがきれいですね~
野辺の花ももう沢山咲いていますね。
うちのベランダの少ない植物も芽を出してきました。

[ 2016/03/07 20:55 ] [ 編集 ]
可憐な花々
こんにちは~

今日は朝から暖かくなってますね、
この分ではソメイヨシノの開花
全国的に早まるかもね。

ムラサキハナナ、ホトケノザ、日本桜草、ナズナ
可憐な花々ですね~野辺で精一杯咲く姿にも心打たれます。
私も先日、道沿いに咲く小さくて、
あまり見てもらえそうもない花々を撮って来ました。
小さな命、春を謳歌してるようでしたよ。

[ 2016/03/08 17:39 ] [ 編集 ]
v-252hana-photoさんへ
このプリムラは、ビルの中のお花屋さんで売っていた瀕死の状態だったのですが
蕾をすごく持っていたので、宿根だからと思って連れて来たものです。
お花はやはりビルの中のお花屋さんでは育たないのですね。
しばらく寒さをよけて育てていましたが、暖かくなったので地に下しました。
プリムラはわき芽に株を作って育っていきますが、わき芽が出来てきていました。
お花屋さんによるとよい土地(フカフカ)であれば、絶えずに何年も咲くと言っていましたので頑張ります。

v-252misakoさんへ
昨日や今日の暖かさで驚きました。
あっという間に梅の木は葉を出してきましたし、昨日は無かった小さな芽がどんどん地から
芽が伸びてきていたのです。
まるで高速カメラがとらえる瞬間を、2日でやり遂げたようでしたよ。
家では、ヒヤシンスやシランが急でしたね。

v-252aoiさんへ
よく卵を検索して見られましたね~~
気持ちが悪かったでしょう?
ウジウジと卵から可愛い子供が出てくるときもすぐでしょうね。
結構この卵、1メートルくらいの高さに産み付けられていたのですが、今年の雪は
そんなに深く降らなかったし、この卵の産み付けられる高さで雪の降る量を予測するというのは
いい加減なものですね。
そうそう、aoiさんはこの後のアレルギーでしたね・・・・嫌な季節でございまするネ・・・。

v-252sachiさんへ
我が家では私が重傷で夫は軽い花粉症ですう~。
あと1ヶ月半の我慢かな。

今日は室内に入れていた植物を少し軒下に出してしまいました。
まだ3月8日で早すぎ?・・・とは思ったのですが(毎年は春分の日に出す)
霜が降りなければ大丈夫とは思いますが、大鉢を家の中に入れておくって大変なんです・・・

v-252はたやんさんへ
小さな花はとても健気ですね。
庭ですから、あんまり増やせないのですけど・・・・・
ナズナの花、こちらに手を伸ばしているようでとても可愛かったです~

今日はモンシロチョウとモンキチョウ(と、思うのですが)見ましたよ。
近くにキャベツ畑あるので、そこで生まれたのかな?と思いました。
黄色の方は5~6翅もいましたよ。

雉の声も遠くで聞えて驚きました。近くでなくて残念でしたが。
春へ一足飛びになりましたね。
[ 2016/03/08 22:53 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しています
はなこさん ご無沙汰しています。marikonです~*

時々blog拝見していてはそのお料理のレパートリーの豊富さ
お上手さ、手作りの素晴らしさに感動しています。
多肉も沢山お育てですね~*

プリムラの花の色にハッと目覚め
我家の夏越しプリムラを見に行きましたら
枯れてはいないものの何とか生き延びていてホッとしています。
急に寒の戻りがあり肌寒いですがお風邪など召されませんようにね~*

また遊びに来ますね。
[ 2016/03/09 16:12 ] [ 編集 ]
marikonさん、お久しぶり~
まぁ、嬉しいことね。
よく訪ねて来て下さいました。

marikonさんも年月が流れて行きましたね。
最愛の母さま。
大丈夫、これからはいつも心に生き続けていますから。

地植えのプリムラはこれからです。
これは鉢植えのついであって買ってきてしまった鉢ものたち。

私のところでもレゥイシアが、今盛んに咲いています。

まぁ嬉しかったです、私もお尋ねしますね。
忘れないようにリンクにつけておきました。ありがとうございます。
[ 2016/03/11 13:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索