はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

クリスマスローズ咲く

ようよう、クリスマスローズが満開になりました。
強く立ち上がりながら咲き進む花姿が、復興の姿に重なるといい・・・と希望的な淡い思いを重ねました。

恥かしがりやでなかなか上を向いてくれませんので、写真を撮るのは一夜には難しいです。

20160312クリスマスローズ1

5~6種類少しづつ違ったものがあるのですが、違いははっきりと分りません。
みな一重です。

20160312クリスマスローズ2

昨年黒いのを白いものの側に植えたのですが、今年は咲きませんでした。
奥の株が親株。手前はこぼれ種で増えた子供たちです。

20160312クリスマスローズ3

左は今年初めて咲いたかな。
昨年は葉は茂ったが咲かずで終わったのだと思う。

20160312クリスマスローズ4 20160312クリスマスローズ5

白花は庭で多分10年くらい、その他は7~8年前からの株。
とてもよく増えるのでお嫁にも出していますが、このところは増えすぎてちょっと困りもの。


つい先日の暖かな春の陽気とは一転、冷たい雨の日になりましたが
あのヒヨドリの大騒ぎが無くなると、時折姿を見せてくれる鳥も、遅まきながら
やってくるようになりました。

今日は、ネクタイを締めたシジュウカラが超可愛い。。竿にとまるあんよも可愛い。

20160311シジュウカラ





晩御飯
鶏の黒酢焼 厚揚げおろし煮 
20160311banngohann


 [ 2016/03/12 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(4)
こんばんは
シジュウカラがはなこさんを見ていますね。
クリスマスローズ、私は相性わるいですが、はなこさんのところは増えるんですね。
すばらしいことです。

トラウマについていろいろありがとうございます。
それが私の仕事、生きている限り娘を助けていくのが仕事と思っています。
人生プラスマイナス、ゼロといいますから、たぶん悪いこといっぱいしてきたのでしょう。
一日無事に終わるとほっとします。
[ 2016/03/12 20:35 ] [ 編集 ]
おはようございます~
ここのところお天気悪いね~
今朝も肌寒いよね。

クリスマスローズ見事な株に成長しましたね。
とっても綺麗です。

この花は勝手に交配すると言いますから微妙な花に変化しますよね。
それがまた楽しいのかも。

我が家も見たことがないような色が・・・・

今年も去年の苗を何鉢もお嫁に出します。
今までは苗をいろいろ移植していましたが、去年から自然任せに。
[ 2016/03/13 09:03 ] [ 編集 ]
立派!
立派なクリローですね やはりお庭が有ると良いですね 買えば高いですよー 大阪人はすぐお金に換算してしまいますが・・・見事なクリロー 見せて頂き有り難うございます。

シジュウカラ ホント!ネクタイを締めているようですね 紳士なんですね 可愛いですね 先日山で鶯の鳴き声を聞きましたが 姿はなかなか見せてくれません 鳥の撮影は少しの音にも反応するので難しいですね。

厚揚げは 大根おろしと共に煮物になさったんですね 寒い時はその方が美味しいですね。
[ 2016/03/13 14:53 ] [ 編集 ]
v-252はるるさんへ
花の向き不向きはあるかもしれませんね。
私のところはユリオプスデージーや、メキシカンブッシュセージがいくら植えてもダメです。

はるるさんは神様に「この人ならば出来る。」と、選ばれた人なのかもしれません。
他の人にはできないことだけど、きっとはるるさんはやれると、神様から信頼を得たのではないでしょうか。
人は誰も、悪いことなど本当はしないものです。
みんな誰かの役に立ち、自分を向上させたいと思っているものです。
だからはるるさんもどこかで悪いことをしたということも無いです。

一日が無事に終わることが出来ることに、はるるさんは感謝しています。
小さいけれど今日もいいことがあった印ですね。

はるるさんが精いっぱい娘さんのお世話が出来るように、はるるさんの健康を私はいつも祈っています。(私には宗教はありませんが)

v-252misakoさんへ
この花は入ってきたときに、日本人にとても風情が気に入られまた、育てもそんなに
難しくも無いということも手伝ってか一気に広まりましたね。
misakoさんちでは新種が誕生しているようなのですね。
それも楽しみですね。

来週からは一気にまた、春がやってきそうです・
出してしまった鉢の植物が後2-3日頑張ってくれることを祈るばかりです。
今の時期は絵巻物が、開いていくようで楽しみですね。

v-252ケイコさんへ
私たちだって一緒よ~
これは買ったら高いとかは思いますよー
あまり増えて、他のものが押され過ぎにはならぬか心配しています。
私もウグイスの姿は見ていませんのよ。でも結構鳴いていますね。

生揚げはさっと、焼いてが一番美味しいですね。
よく食べますよ。


[ 2016/03/13 18:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索