はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ヒマラヤユキノシタ も 咲いて.

20160310himarayayukinosita1

20160312ヒマラヤユキノシタ2

気温が下がっても昨日とは違う顔の♪ヒマラヤユキノシタ。
寒くても結構成長するんですね・・・
この花も株分けして庭の3か所に。ヨメにも出て行きました。
半日陰でもいいというものの、やはりお日さまの当たるところが好きみたい。


♪ボケの蕾も花開き、花の終わりと共の青葉が伸びてきましたね。
時折私の目を盗んで、ヒヨドリがこのボケの花の蜜をもついばみに来ています。(ヒヨどん、バレバレよ~)

今日、フェンスの向こうに来た鳥は、アオジ

20160307ボケ 20160313シオジ






晩御飯                         晩御飯
焼鮭 モツ煮  納豆 もやしのチャプチェ        野菜入り水餃子 うまき卵 果物
20160312晩御飯 20160313晩御飯

もやしのチャプチェは昔アマリリスさんから、習ったもの。
電子レンジチンしたもやしと春雨の戻したものに
合わせ調味料(ごま油・醤油・酢・コチジャン・ねぎのミジン切りを合わせたもの)を掛けた一品。
簡単で歯ごたえもよく美味しいです。

うまき卵は鰻入りとしたいところですが、缶詰めの秋刀魚の蒲焼を入れて。
出し巻き卵がうまく作れるようになったら、次のステップはうまき卵なのですが、これがまたちょっと難しいのです。



 [ 2016/03/14 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
aoi
こんにちは
下のクリスマスローズも可愛く咲いていましたが ユキノシタも可愛らしい 他へとお嫁に出しているんですね。
色々な花が咲いていると小鳥達にとっては花の蜜は有り難いご馳走ね。
もやしのチャプチェ 作ってみたんですね 意外と美味しいでしょう。i-179
出し巻き卵にサンマの蒲焼 いいアイデアですね。
蒲焼買ったら作ってみたいものです。i-236
[ 2016/03/14 17:00 ] [ 編集 ]
春の訪れ
今日は、冷たい雨の寒い一日でしたね。
でも、はなこさんのお庭は、すっかり春の訪れが・・・。
ヒマラヤユキノシタもボケの花も、昔から春には欠かせない花ですね。
もやしのチャプチェ、冷蔵庫にもやしが入っているのを思い出しました。
今夜、早速作ってみます。
いつも美味しいレシピ、ありがとう!
[ 2016/03/14 17:26 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は一日冷たい雨でしたね~
明日からのお天気期待したいのですが・・・

笑える話読んでくださってありがとう~
なんだかねーの話だよね。

ヒマラヤユキノシタ綺麗なピンクだね。
この写真のまま絵になるわ~

ボケの花ってこの時期咲くのねー
これって棘あるよね?
[ 2016/03/14 18:41 ] [ 編集 ]
寒いですね〜
今年桜の開花は予報していたように早いでしょうか?
ヒマラヤユキノシタ、綺麗ですね。、
クリスマスローズやボケの花と
寒いこの時期沢山咲いていますね。

もやしのチャプチェ、
材料やレシピ読んで美味しそうと思いました。
作ってみます。
[ 2016/03/14 19:18 ] [ 編集 ]
きょうは、コメントされているはなこさんのお友達の
ブログをチラッと拝見してきました。
絵をお好きなかたや、お花を好きなかたなど
はなこさんのお友達ね~♪と思いました。

「ヒマラヤユキノシタ」は昔、わが家にあったような気がします。
いつのまにか消滅しています。
はなこさんの晩ご飯は、カラフルできれい。
宇野千代さんを思い出しました。
[ 2016/03/14 20:33 ] [ 編集 ]
こんばんは
アオジがくるのですね。
そしていつもお花がいっぱいのはなこさんのお庭です。
ヒマラヤユキノシタ、栄養状態も良く立派な花ですね。
地植えってやはり植物にはいいんんでしょう。
はなこさんは優しいですね。
お返事読ませていただいて、うるうるしてきました。
ありがとうございます。感謝しています。
[ 2016/03/14 21:09 ] [ 編集 ]
v-252aoiさんへ
今日は久しぶりに春の風、陽気になりました。
このまま桜へと突入しそうですよ。

アマリリスさん時代に教えて頂いたもやしのチャプチェ、思い出して作ってみました。
もう一品欲しいという時にいいですね~
味付けのしっかりした覚えが無いのですが、こんなだったかなでやってしまいました。
出度、あっていたかしら?美味しかったです。

v-252akikoさんへ
今日はよく鳥が鳴いていますよ。
お天気も良くなってもう大丈夫の春の感じになっています。
チャプチェ、私は昨日も作ってしまった~
春雨は、この調味液を別容器に少し取って5分くらい漬けてからもやしと盛り合わせて
上から残りの液をかけた方がいいかもね。

ねぇ、akikoさんてマラソンの増田明美さんに感じもまた、お顔もよく似ていますよね?
いつもTV見ながらそう思います。。。似ていないかしら?

v-252misakoさんへ
あははのお話。。。
しかし若い時から変わらないのはすごいですね。
やはり努力をしているのでしょうね。私はダメだわぁ~、年々ダメだわぁ~

そう、ボケはとげがありますよね。
あの大きな実は昨秋に果術酒にしたけど、もう飲めそうだワ。
ボケって一年のうち、結構いろいろな季節に咲くみたいですね。(だから、ボケともいう説も・・・)
今度気をつけてみようと思います。

v-252sachiさんへ
昔桜は、入学式に合わせて咲いたものですけど、最近は早く咲いていってしまう感じに
なってきましたね。
そうすると息子の入学の時のサクラの木の下での写真は、貴重なものになってきますね。

チャプチェ、私は昨日も作ってみたわ。
ササッと作れるし、味は中々存在感ある・・・いいかと思いました。

v-252ざくぁざさんへ
うふふ、ブログ散歩して見たのですね。
私時間の関係で中々出来ない・・・・ワ。

昔も△のガラス食器で宇野千代さんみたいだって、コメントしてくれたの覚えていますよ。
私食器も赤絵ものや華やかのものが好きかもしれないかな?

服もこの頃は明るいもの着ようって思っています。
行っているカルチャー教室では「もぅ、全然その歳には見えん・・・」って言ってくれる人もいるけど
やっぱりそんなことも無いわね。
夕方は疲れて目が下がってくるもの。年には勝てん・・
それにおばちゃん体系です。

v-252はるるさんへ
この日は珍しくアオジが来ていましたね。
ガビチョウも時々来ますね。
今日は、鳩がヒヨドリに追いかけ回されていました。
体の大きさは鳩の方がぐんと大きいのに、鳩は穏やかな人なんだワ・・・・
決してやり返さないもの。

やはり植物って、生まれたところに似た環境だとうまく成長するみたいですね。
こんな遠くの何年も経っているのに、故郷を忘れられないって、なにか可愛らしいですよね。
こんな遠くに連れて来られて可哀そうでもあり。

今日は晴れていい日になりましたね。
はるるさんはどこへお出かけするんだろう・・・・
[ 2016/03/15 12:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索