はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

わんさかわんさ・・・♪

私の庭で、モンシロチョウとモンキチョウを見たのは、今年は3月8日でした(覚えておこうと思っていた)。

今年の桜の開花宣言は東京は3月21日でした。
その後春の三寒四温が続き、見ごろは今週の模様です。
妹から「上野の桜を見に行かない?」「上野まで行くなら、国立博物館もみたいわ。せっかくだから。」で
近くなったらお天気模様と相談して出かけることにしました。

サクラも咲きだしたら一週間で散りゆく儚さです。
あの桜を見たい、この桜は今年は絶対見ておきたいと心に淡いピンクの桜錦模様が広がります・・,・


最近夫が電子辞書で、鳥の名前と鳴き声を出して照合して遊んでいます。
ガビチョウがけたたましく鳴いています。
今日は「ニイサン♪ニイサン♪・・・」と言っているように聞こえました。そんな訳は無いか・・・

201603ガビチョウ


スイセンも咲きそろい・・・

20160323スイセン

ヒヤシンスも、地植えにしてはよく咲いた。

20160326ヒヤシンス

タチツボスミレとパンダスミレ。
遅れて、アメリカの白いスミレのアリスウィスターが咲いてくるでしょう。これはとても可憐。

20160328SUMIRE

グランドカバーの♪ベロニカオックスフォードブルー と 再び別のところで咲いた♪クロッカス

201603okkusufo-doburu-

♪クローバーテントルージュと♪テイントネーロ

20160328クローバーティンとルージュと

狂い咲きのような気配で、満開の♪レウィシア
昨年の12月末からずっと咲き続けているのです。

20160325レウィシア

と、わんさかわんさ♪ 

今年はオオテマリの蕾がもう、出てきました。桜の花より早いとは今まであったかしら?
花写真の整理に追われます。




晩御飯                     晩御飯
蕎麦  シュウマイ 焼生揚げ 南瓜レンジチン     ラム肉の野菜炒め 中華冷豆腐 赤飯
20160319晩御飯 20160321晩御飯
 [ 2016/03/29 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
春爛漫!
まー正に春爛漫! 心が浮き立ちます 東京は桜の咲くのが早そうですね もうすぐ満開かしら?妹さんとご一緒に花見ですか 楽しそうですね 女姉妹に恵まれなかった私は憧れます。
ご主人様も色々楽しまれている様子 今は本当に便利な時代 勉強する気さえあればどんどん知識が増えて行きますね。
ラム肉を食べられるのですか? 食べる機会が無いですね 普通の肉屋さんでは売ってないですね。
[ 2016/03/29 17:34 ] [ 編集 ]
はなこさんちのオープンガーデン
いよいよはなこガーデンがオープンしましたね。待っていました。
外の桜にちょっと目を移していると、庭もあっという間にいろいろ咲きだしますね。
園芸店で、このレウィシアがあったので、ほしいなと思ったのですが
冬の花だと思い、断念しました。
まだまだ、咲いているのですね。ほんとに見事な咲きっぷりです。
[ 2016/03/29 17:48 ] [ 編集 ]
スイセンにヒヤシンスと色どりも鮮やかに
もうお庭は花盛りですね。

春は気持ちもウキウキしてきて外出したくなりますね。
上野の桜はどれ位咲いたでしょうか?

皇居の桜がまだ1分咲きという日に
花をあまり期待せず通り抜けに行って来ました。
通り抜け木曜までと期日が決まっているので
花の咲き具合と上手く重ならない時もありますね。
[ 2016/03/29 19:31 ] [ 編集 ]
おはようございますm(*- -*)m
はなこさんのお家は春爛漫ですね。
我家にもレウイシアがありますが
はなこさんちのレウイシアは素晴らしいですね。
どのような管理法なのでしょうか。
何かコツでもありますか。
夏場の風通しとか少し高山植物系なので気を遣いますね。
我家の子は四季咲き性のラベルがありました。
ポツポツ咲いてくれるのでしょうね、一年を通して。
今日は子供達と神戸の街に散策です(u人u)
[ 2016/03/30 06:21 ] [ 編集 ]
こんばんは
はなこさんのところには、本当にたくさんの花があってうらやましいこと。
ガビチョウ、私も撮ったことあります。声が大きい鳥ですね。
桜は咲きはじめも満開も散っていくのもいいものです。
でも早いから、私も今度の土曜と日曜に出かけようかと思っています。
はなこさんもお出かけになるのですね。
それは楽しみです。国立博物館いいですね。
妹さんと楽しんできてください。
こちらは娘とまたぶらぶらしてきます。
[ 2016/03/30 20:20 ] [ 編集 ]
v-252ケイコさんへ
そうそう、どんどん開花していきますね。
そろそろ毎朝の水あげが日課になります。

ラム肉はあまり食べません(一年に一度か二度くらい)
やはり臭みがありました。
でも疲労回復にいい栄養素がありますね。焼き肉にしたら臭み気にならなくなるかな。?

v-252akikoHさんへ
お花屋さんに行きたくなりますね。
昨年枯らしてしまった花・・・花オレガノを探しているのです。

レウィシア、今家にあるのは3年くらい多々ものです。
いろいろ色があったのですが、度きついものが残りましたね。

v-252sachiさんへ
サクラは満開が好きですね。散り始めもまたよしで。
昨日上野行きましたが満開では無かったです。
私のこの部屋から見える桜も、今日やっと開いてきたという感じです。
寒かったので足踏みしましたね。

v-252marikonさんへ
レウィシアの四季咲きなのですか・・・
うちのはどうかなのかしら?
秋にマガンプの肥料を上げますが、後はお日さまが育ててくれているみたいです。
夏の暑さにはちょっと弱いとありますね。
大体のお花はおひさまに充分当てて育て、夏場は風通しのよい半日陰がいいみたいですよね。

神戸の街とはいいですね。
まだ神戸は行ったことがありません。
夜景とパンの美味しい街、そして市民の手作りが多い街・・・という印象かな?

v-252はるるさんへ
さすがはるるさん!
やはり週末土曜日が今年一番なのではないでしょうか?
私も近所のサクラを見に行こうかと思っています。

私も昨日上野公園でソフトクリームを食べました。美味しかった~
はるるさんはどちらへ行くのでしょう?
いつも行先は、ははるさんが決めるのですか?

[ 2016/03/31 16:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索