はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

上野恩賜公園の桜と 黒田清輝展

上野恩賜公園のサクラは30日、四分咲きでした。
JR上野駅改札から交通規制が引かれ、春休みに上野動物園へ行く親子連れなども一緒で
もの凄い混みようでした。

公園の桜は四分咲きというところでしたが場所によっては満開で、サクラ模様を楽しみました。

20160330上野恩賜公園1

聞いていた通り、外国からの観光客らしき人たちが多く、約半分はその方の観光客では
なかったのかと思いました。

20160330上野恩賜公園2

20160330上野恩賜公園3

20160330上野恩賜公園4
 
大道芸人の人も一生懸命の春。これは面白かった・・・

20160330上野恩賜公園5



一休みしてから、国立博物館(平成館)で、今開催中の黒田清輝展を見ました。

20160330黒田清輝展 201360330uenobizyutukann1 

日本の近代絵画の父と言われる黒田清輝の生誕150年を記念して開かれていて
見ごたえもたっぷりでした。
私たちが幼いころから教科書などで親しんできた絵画が、何点も展示されていました。
よく知られているところの「読書」「湖畔」「舞妓」や裸婦像の「智・感・情」勿論のことですが私は
あまり知られていないかもしれない「瓶花」もとても好きな絵かもしれないです。よかったです。
明治の初期の裸婦画の位置づけもよく分りました。

この時代の少し前に生きた、先月見に行った五姓田義松も近代絵画の巨匠でしたが
黒田ほど知られずに、終わってしまいましたね・・・・

上野の博物館近くに黒田記念館があるのですが、そこは無料です・・・
(今はこの展覧会のために博物館に貸し出されていますから、絵はそちらにはないでしょうが。)
またゆっくり時間のある時に訪れてみたいです。



帰って来てから近くの桜の開き具合が気になって見てきました。
ヤマザクラですが、やはり土曜日くらいが満開のようすで、安心しました。



晩御飯                    晩御飯
干しカレイ焼 烏賊里芋煮 切干ゼンマイ煮 豆おこわ    鰯刺身 切干ゼンマイ煮 菜の花辛し和え
20160324晩御飯 20160325晩御飯


 [ 2016/03/31 15:55 ]  美術館 | TB(0) | コメント(6)
こんばんは
画がお好きなはなこさん、ご覧になっているお気持ちがわかるような気がします。
私は画のことはよくわかりません。
母の画が好きな遺伝子は私にはないようです。
上野公園は今日のテレビで中継が多かったです。
行かなくても行ったような感じになりました。
桜は華やかで、どうしても浮かれ気分になりますね。
[ 2016/03/31 19:54 ] [ 編集 ]
まぁ~黒田清輝展に行ってきましたか~♪
私も桜が咲いたら~~と思いながら
見逃さない様にしたいです
上野の桜は毎日テレビで見ていますが
やはり凄い人ですね

お食事をジロジロ~♪
烏賊里芋煮が美味しそうです
リンゴの切り方は はなこさんから学び
食卓に上りますぅ~♪
[ 2016/04/01 07:51 ] [ 編集 ]
桜の人出ありますね~。
こちらも、川やお城で 桜まつりをしています。
今年は花粉症に反応しているので
出かける気にはなりませんが。

黒田清輝はあの時代に洋画だから
お金持ちねえ、と思いましたが
子爵だそうで、すごく納得しました。

私もりんごの切り方が斬新でした。
ベトナムで、でかい葉っぱを半分に切る時、
私なら縦に切るけど、横に切っている人を見ました。
[ 2016/04/01 12:23 ] [ 編集 ]
上野公園のさくら
こんにちは~

上野公園のさくらはやはり見事なものですね~
外国人にもっとも人気が有るそうですが、
もっともなことだと思います。
私は混雑するのが好きでないので、
ここの桜は実際には見に行ったことが有りません。

今朝は早起きして引地川沿いの千本桜並木を
見て撮影して来ました、
見頃を迎えていて素晴らしかったですよ。
此処も今週末は大賑わいするものと思われます。

有名な「湖畔」で広く知られてる黒田清輝展へも行かれたのですね
こちらも人気で人出も多かったのではないでしょうか。
[ 2016/04/01 14:30 ] [ 編集 ]
上野の桜は何十年か前に一度見に行ったきりです。
満開で綺麗だったでしょうね。
テレビでも外国人が多いと言ってました。
今週末は桜の見頃の所多いでしょうね。

黒田記念館が上野の博物館近くにあるの知りませんでした。
普段はそこに絵があるのですね。
いつか行ってみたいです。
[ 2016/04/01 17:50 ] [ 編集 ]
v-252はるるさんこんばんは。
明日が絶好のさくら日和になるますね。
妹と一緒に行ったのですが、他県から出てくるのに上野が一番便がよいらしいです。
私のところからも上野は結構あるのですが、まぁ、どこでもよかったので。

私も明日はまた近くの桜を見に出かけようと思います。

v-252kamemeさんへ
何か今年は上野のサクラ中継が多いですね?
外国人が多かった~です。
昨今どこに行っても多いですが、アジアの人は顔が似ているのですぐには分らないけど、
話をすると日本語でないので・・・分りますね。
さっさと英語をもう少し勉強しないとね、話しかけられます。。。

v-252ざくぁざさんへ
今度こそ、お帰り~ですね?
黒田清輝は、政治を学ぼうとフランスへ渡ったそうですが、2年後のはたちの時
養父へ趣味だった絵の勉強をすると手紙を送ったそうです。
そこまで行って、自分の道を変えるというのが庶民感覚と離れていますよね。
結果的には、素晴らしい画家になり日本の近代絵画を開くことになるわけですけど。

そう、以前にもリンゴをこう切ると、反応した人がいましたね。

v-252はたやんさんへ
こんばんは~
ここの桜でなくても桜のよい場所は沢山ありますから。
近くの恩田川でも今年の桜は遅かったですが、明日はきっと綺麗に咲くでしょうね。
一番いい季節ですね。
桜は日本にピッタリ。

展覧会は、始まったばかりでまだそんなには混んでいませんでしたが
展示作品が多くって見ごたえあって、疲れました~
改めて、よく見てきました。
男の人が多かったですね、それと近くの芸大の学生さんらしき人が観賞用双眼鏡で見ていました。

v-252sachiさんへ
美術館や博物館は建物や周りの風景もいい感じで、気持ちよい場所です。
私も知りませんでしたが、黒田記念館があるのですね。
一族が寄贈して(黒田の遺言により)建てられたようですね。↑も中々の建築物ですね。

私は昨年も「さくら東京10景」でちぃらっと来たのですが。
千鳥が淵も胸が空くような美しさでしたが、人がめっちゃくちゃ多くって・・・・


[ 2016/04/01 22:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索