はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

近所の桜

今年は2日がサクラ満開の予報日だったので、昨年満開を外した近所に咲く桜を見に行きました。

ひとつはダリア園裏の通称双子のサクラ。

20160402双子の桜1

二本のうち一本は今が満開。
片方はすでに葉桜。
こうなると、双方がヤマザクラかどうかは定かではない。
2本並んで勇壮な姿が気持ちよい。

20160402双子の桜2

双子のサクラから歩いて3K離れたところにある、図師の五反田谷戸の棚田の最奥部に咲くヤマザクラは
まだ一部咲きというところ。樹齢は200年の畔桜。

20160402五反田・畔さくら

これは昨年見に行った時は葉桜になり始めていたので、今年は・・・と思ったけれど、また
うまく合わなかった。
マイペースで往復8キロを歩いたが、足が弱ったと感じた。

そしてこちらは私の部屋から見るサクラ。(自室からサクラは他にも見えるのですが)
昨年枝切りをしていたので、少々枝っぷりが物足りない。

20160403じしつからみるさくら

桜散るまで、まだ一週間は楽しめるかもしれません。




晩御飯                      晩御飯
鶏の柚コショウ焼 じゃが玉ネギ炒め ホタルイカ酢・青ネギの酢味噌 芽かぶポンス
                          焼鯖 ハスのさつま揚げ 小松菜炒め 赤飯
20160326b晩御飯 20160327晩御飯

 [ 2016/04/03 00:00 ]  旅・お出かけ | TB(0) | コメント(8)
今が盛りの桜ですね
上野恩陽公園の桜は豪華ですね 30日はまだ4分咲きだったんですね さぞ今頃は もっと華やかな景色になっている事でしょうね。絵画も見られて有意義な1日を過ごされ 良かった! 春の妖精たち タイトルが気に入りました! 本当に可憐な花達で見とれてしまいます。
自室から桜が見れるなんて最高の贅沢ですね。美味しそうな献立にも目を奪われています 何時もバランスのとれた食卓 私も頑張らねば・・・。
[ 2016/04/03 17:35 ] [ 編集 ]
おはようございます。
桜の季節は短いので、いい時に見ないと後は散ってしまいます。
みな立派な桜ですね。
はなこさんも足が弱ったと感じているんですか。
私も2日3日と出かけました。
足が大変疲れました。
今日は足を休ませています。
[ 2016/04/04 09:40 ] [ 編集 ]
小麦
今の時季 どちらのブログにお邪魔しても
桜♪お花見♪の話題がいっぱいで
沢山の桜の花を拝見できて楽しいです♪
はなこさんは お部屋から毎日桜が見れるのですね~
今年の桜は長持ち まだまだ楽しめますね♪♪♪
[ 2016/04/04 10:24 ] [ 編集 ]
里の桜
お部屋から桜が見れるなんて、なんと贅沢な・・・
ソメイヨシノでしょうか。淡い景色がなんとも言えませんね。
双子桜も見事ですね。樹齢どのくらいでしょうか。いつまでも、この地にあって
毎年楽しみにしていたい、そんな桜ですね。
でも、ご自分のペースで8キロ、立派です。
[ 2016/04/04 11:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/04 15:40 ] [ 編集 ]
v-252lケイコさんへ
私お天気にとても気持ちを左右されてしまいます。
今日は雨のち曇り。今日の気持ちは後ろ向き・・・・
早々お風呂に入って寝てしまおうと思っていますのン。
また明日、明日と。

v-252はるるさんへ
立派な桜の木でしょう?
桜もいろいろあろうに、こんなに何年もの間、文句も言わずに同じ場所にいるなんて
えらいこっちゃね。
そう冬の間も何も、ちっとも歩かず、4倍速で筋肉が落ちた~という感じなんです。
元々足の骨は変形して(外反母趾)普通の靴は履けません。
その分疲れてしまうこともあるかも。

v-252小麦さんへ
小麦さんも桜見物、しましたでしょう。
桜の散り際もとてもいいですから、桜は大勢の人たちが魅せられるわけですよね。
そう、部屋から三方向で桜が咲いているのが見えますよ。

v-252Akiko.Hさんへ
やはり「桜切るバカ、梅切らぬバカ」と美について語っていますね。
枝を切られた桜はちょっと物足りない・・・
双子の桜の木も大きなや太さからいえば、150年くらいか・・・?と勝手に考えます。

なんかね~暗くなるわ・・・筋力が弱って。。。

v-252鍵コメさんへ
お昼間のコメントで、今日はお仕事はお休みだったのかな?
ありがとうございます~。
[ 2016/04/04 20:09 ] [ 編集 ]
立派な桜ですね~
はなこさんのお部屋の中から見れる桜も好いですね。
今年早いと言っていた桜が少し遅れてゆっくり見れてる感じです。
何日間か曇っているのが残念ですが・・・
今年は長く楽しめそうですね。
[ 2016/04/04 20:26 ] [ 編集 ]
v-252sachiさんへ
目的の二つの桜は立派な桜ですよね、そこにあるだけで存在感がたっぷりで。

今日はもう、甘茶(ヤマアジサイ)の蕾が出来ているのを見つけました。
花がすごく速いですが、夏は大丈夫か心配になります。
逃げるところのない灼熱の夏が来そうで、今からびくびくしています。
いろいろ老後は、厳しいです。
[ 2016/04/05 19:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索