はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

一年中花が咲いているような葉色のヒューケラ

庭の花をカテゴリーごとに記録していこうと思うと、中々足並みがそろいません。
あっちでは散り始めたチューリップこちらはやっと花径が伸びてきた鉢ものの・・・という具合なのです。

すべてが咲きそろうのを待っていると、長いことがかかりますので今回は、先を急いで
大好きなヒューケラをまとめてみました。

初めはみな小さなものから育てたヒューケラです。
春はよく生長します。
20160408ヒューケラ1・ (この春植えかえた)

早々と花茎が伸びてそろそろ花を咲かせます。

20160408ヒューケラ2

寄せ植えですが、なるべく色の対比がある者同士を一緒に植えています。(その方が引き立手合うので。)
種類によっては、葉が比較的小さいままのものもあります。

20160408ヒューケラ3

小さい葉の種類のものは小さい者同士でひとつの鉢にするといいですね。
大きくなるものと一緒ですと押されて、もっと小さな株になってしまいます。

20160408ヒューケラ4

色の対比が強すぎて福神漬けのような感じになってしまっているのもあります。

20160408ヒューケラ5

↓このヒューケラは、春のうちはこんなに緑ですが、秋にはとても魅惑的な大人のピンクの葉色になっていきます。
ちょっと信じられませんが、それも育ての楽しみです。

20160408ヒューケラ6 クリックで→秋色・ピンクのヒューケラ

20160408ヒューケラ7

こちらはとても古参の大鉢です。
黄色い葉のものも花茎を伸ばし始めました。

20160408ヒューケラ8

同株のものは冬にはほとんど同じ葉色になってしまいますが、春成長し出すと
新しい葉の色がなんとも言えず、古い葉とのハーモニーがまた、よいです。

20160408ヒューケラ9

古くなった葉は取り除きます。
株が古くなると茎の部分が立ち上がって草姿が乱れますので伸びた径は切って別の鉢で
刺し芽として育てます。
真冬を越せますし、一年中花のような葉色を楽しめます。
日陰の植物としてよく紹介されていますが、一日のうち何時間は日が当っていくところに置くのがいいです。
肥料は一年に2度ほどあげています。

随分増えたものだと思いますが、長年の賜物と、時々の花病のせいだろうと思われます。




晩御飯                     晩御飯                  
鮪とアボガド丼 おから煮 もやしチャプチェ    アスパラ人参のベーコン巻 納豆 胡麻豆腐 
20160328b晩御飯 20160405banngohann
 [ 2016/04/08 22:40 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
はなこさんへ

私もヒューケラ大好きです。

我が家のヒューケラは気温が低いせいか?まだ元気がありません

ヒューケラは夏に涼しげな気がするので葉がしげるのが楽しみです。

私は苗を買って来て大き目の鉢に3~4株寄せ植えしてありますが

苗の種類がたくさんあるので目移りがして困ります。いいお値段しますがねぇ。

はなこさんの「福神漬」v-425v-407v-425納得v-363

私も何だか夏に向けて 新しい色を植えたくなりました。

いつも 教えて頂き 有り難うございます。

[ 2016/04/09 02:13 ] [ 編集 ]
こんばんは
ヒューケラというのですか。
知りませんでした。
これは花が咲かないのですか。
葉を楽しむようになっているのですか。
やはり陽当たりは必要ですね。
今日は昭和記念公園を歩いてきました。
花いっぱいでした。
[ 2016/04/09 19:55 ] [ 編集 ]
おはようございます
今日が最終の桜見となる日曜になるでしょうか。
出来ればお城のふもとをウオーキングしたいです。

ヒューケラは大好きだって一時期たくさん集めていたんですが
やはりお庭の無い鉢植え族の私には年々株が大きくなり植え替えるのが
大変になってダメにしてしまう結果になりました。
シックで素敵なカラーリーフなんですけどね。

お花も可愛いですよね、小さくて。
[ 2016/04/10 08:34 ] [ 編集 ]
変化
ヒューケラ 葉の色の変化が面白いし 花も小さくて可愛いですね 私も大好きです でも枯らしてしまいました きちんと手入れをなさり増やしておられるはなこさん 素敵! 何でも愛情が大事ですね。

はなこさんの食卓を見ていて 我が家の夕食の準備がまだだと気がつきました 買い物に行かなくちゃ! 
参考になる献立が無いか 見入っています いつも有り難う!
[ 2016/04/10 14:16 ] [ 編集 ]
こんばんは
v-298まめのママンさんへ
ヒューケラって種類が多いですね。
私が行く花の園(お花も売っている)では昨年樽に沢山の種類を植えていて綺麗でした。
そうなのよね・・・ちょっとお値段が高い・・・
でも小さな苗なら半値くらいで売っています。大きいのは高いですね~
ママンさんのところも暖かくなれば日に日に色は春色に変わるし大きくなるでしょうね、楽しみですね。

v-298はるるさんへ
日本名は“つぼさんご”というと思いますが、あまりその名前では呼ばれないかも・・・?
花も小さいのが咲くのですよ。2枚目3枚目の写真に伸びているのが花茎です。
この頃、寄せ植えにも入れるようになりましたね、時々見ます。
我が家では地植えにすると消えてしまうので全部鉢植えになっています。

いいな~、昭和記念公園。
わたしもどこかへ出かけたい~

v-298marikonさんへ
そうそう、鉢が沢山になると段々大変になってきますね。
わたしも鉢はなるべく増やさないよう心がけていますけど、昔ストレプトカーパスを
育てた鉢が山ほどあって・・・・

この花は小さくて・・・でも揺れる感じがいいですよね。
蕾は何かを、つかもうとしているようでもあり・・・

v-298ケイコさんへ
わたしもどこかのブログへ言って晩御飯を探したい・・・です。
その家その家でそれぞれにありますから、一品ぐらいはマネ出来るかしらね?
やはり手をかけて庭というものが出来るのね。
相手は生きているし、生きているということは呼べば答えるということにもなるわね。

[ 2016/04/10 23:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索