はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

桜は散りゆき・・・・

清楚な ♪アリウム・トリケトラム  が咲きだしました。

2016-410♪アリウム・トリケトラム1

球根の引っ越しを繰り返したものですから、取り切れなかったものがあちらこちらで咲いていますが
その引っ越しが、かえってよかったみたいです。
葱の仲間で、葉っぱを折ってみるとネギの匂いがします。

2016-410♪アリウム・トリケトラム

♪黄金シモツケ の親と刺し芽した2世

黄金シモツケ親 220160401黄金シモツケ1

このカラーは今のうちだけ。
咲き進むにつれて花の咲く頃だったか・・・、普通のシモツケと同じになっていきます。

柳のような木形の ♪ハクロニシキ と ♪ワイルドストロベリー

ハクロニシキ20160401 ワイルドストロベリー20160408

ワイルドストロベリーは長い期間、甘い実がなり(ジャムは高価)遊べます。
実が落ちてそこから株になり、いく株にもなりました。
秋には葉の紅葉がとても美しいのです。

♪ヒメフウロソウ も咲いてきました。

ヒメフウロソウ20160410

4月というのはこんなに花が咲きだすものかと、思いました。


ところでこれは、もしかすると失敗!
これから咲いてくるモンタナ系クレマチスの♪レーベンスが蕾を膨らませていたので
冬咲きクレマチスを剪定しようと、やったのですが、アーチに2種のクレマチスがからんでいたものですから
見分けが難しく、切っているうちにこんな具合になってしまいました。

20160410庭アーチ120160410庭アーチ2

なんたることか、笑いごとではないわね。
これは誰が見ても失敗ですね。・・・・・アハハ

♪レーベンスは1ツルだけは残ったのでわずかですが、咲いてはきますって。
それに季節がいいので、もしかすればツルから新芽が出るかもしれないとわずかな望みを託しています・・・
風通しがよくなったことは、絶対確かです。




晩御飯                      晩御飯
鰆のクリーム煮 茄子と豆腐の揚げ 菜花お浸し ・ 豆腐ステーキきのこソテー掛け サラダ 手羽蕗煮
20160403晩御飯 20160405晩御飯





 [ 2016/04/11 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
お庭はモリモリ何でも大株に育てて
日頃のお手入れの賜物ですね~ パチパチ~
去年はなこさんとお揃いの黄金シモツケを植えたら
今年は綺麗な新芽に会えました 挿し木も出来るのですね
あの冬咲きクレマチスの剪定は大変でしたね
きっと~丈夫だから出てきますね~!

お食事をジロジロ~♪
ソラマメが美味しそうです
赤いカブは糠漬けですか~?
[ 2016/04/11 06:56 ] [ 編集 ]
手入れ
広いお庭の手入れは大変でしょうが 愛情込めて手入れをなさっているご様子 感心して拝見しています。
アーチには 苦労されているみたいですね でも 今の季節 きっと復活すると思いますよー 風通しの良い事は良い事ですものね。
アリウム・トリケトラム 清楚な花ですね!

食卓をよく見るとヘルシーな献立が多い様に思います 色々考えておられるのですね 高齢になると余り量を食べていないのに体重が増加します 増加と言うより脂肪のつく場所が違って来て困ります 多分 運動量との関係だと思います だからと言って制限すると栄養不足になるし難しいですね。
[ 2016/04/11 11:40 ] [ 編集 ]
アリウム・トリケトラムやヒメフウロソウ、
味わいがあって可愛いお花ですね。
お庭に春の勢いを感じます~
クレマチス思いっきり剪定されて
風通しが良くなってバランスよく咲いてくるでしょうね。

鰆のクリーム煮が美味しそう~
私も↑上の方と同じで気にしながら食べているのに体重が増加します。
お肉のつき方も今までと違うと感じています。
[ 2016/04/11 19:27 ] [ 編集 ]
黄金シモツケ 
こんにちは~

鮮やかな黄金色や真っ赤な葉っぱが
何とも美しくて見応えありますね~
花が開花する頃には良く見られるシモツケに
なるとのこと、珍しいですね。

ハクロニシキ、ワイルドストロベリー
ヒメフウロソウも咲いて
お庭は一段と美しく賑やかになってますね。

レーベンス、新しい芽が育っていって
やがては開花するのを期待したいものですね。
[ 2016/04/12 16:08 ] [ 編集 ]
クレマチスの剪定
葱の香りのするアリウム・トリケトラム、なかなか個性的ですね。
花弁の中央の緑の線がなかなかおしゃれ。
春にこんな花がどんどん増えるのはうれしいことです。
クレマチスの剪定、もう少しもう少しとはさみを入れているうちに、
随分さっぱりと散髪ができましたね。
きっと、この風通しが功を成して、たくさんの花をつけてくれると思いますよ。
[ 2016/04/12 17:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
ヒューケラ、この前園芸店へ行きましたら、ありました。
じかに眺めてきました。
アリウム・トリケトラム という花。
昭和記念公園で見ました。撮ってきたのですが、名前がわからないので、そのようなことを書いて写真に添えました。
名前がわかり嬉しいです。
花が次々咲いて華やかなお庭ですね。いつも驚いています。
はなこさんでも失敗することがあるのですね。
[ 2016/04/12 20:15 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
クレマチス、左のが右の状態になったということなの?
さっぱりしましたね。
きっと新芽を吹いてくると思いますョ。

色んなものが咲き始め、本当ににぎやかになってきましたね。
この時期が一番良い季節かな?

これからは庭に下りてる時間が長くなりそうね。
時を忘れて。。。。
[ 2016/04/12 20:55 ] [ 編集 ]
v-298kamomeさんへ
冬咲きクレマチスはもうどんどん新芽が出てきていましたが、調べたら伸びた半分のツルをカット
とありましたが・・・・何か葉っぱが全然なくって~。これは切り過ぎたかも?
死んでしまわないといいのですけど・・・・
kamomeさんが大丈夫と言ってくれると大丈夫って言う気にもなります!!

そう、赤いのは赤蕪です。
そろそろ市場ではないですね。(私は漬けたものを冷蔵庫保管している)
辛子菜も高菜も漬けたので・・糠漬けも美味しくなってきましたね。

v-298ケイコさんへ
新芽が伸びてきてくれると嬉しいですが、どんなもんじゃろねぇ・・・
動かないから太るのですね、きっと。
心掛けて歩くようにしないとね。
パン屋のパンを買いに行くだけでもしないとね。わたしももう、いけんワ。

v-298sachiさんへ
冬の庭から春へと一変しましたが、夏へはもじゃもじゃになるでしょうね・・・
じゃが芋と玉ネギと一緒のクリーム煮は、どちらかといえば、冬の献立かもですね?
鱈や鮭でも美味しいでしょうが、鰆でやってみました。

心掛けて歩いて動いてとはいえど、これが中々出来ないです・・・長続きが出来ん・・

v-298はたやんさんへ
庭の花は追いかけっこの勢いでしょうかね?
花の命は短くて1週間でバトンタッチしていきますね。

クレマチスはどんな結果になるんか・・・五分五分かな~?
丈夫には育ててあるとは思うのですが。

v-298akikoHさんへ
akikoさんも大丈夫と思いますか?
だといいのですけど・・・・思い切りがよすぎた・・・
アーチの絡め方があるようで、S字S字に誘引するとよいみたいで、次にはやってみましょう。

v-298はるるさんへ
はるるさんの撮ったお写真見せて頂きましたよ~
今度であったらはっぱをちょっと嗅いでみて下さい。あの花って分りますが名前を
覚えるのが難しいですね。

もうほんとに狭いのにぎっしり植わって。。。
うかうか中にはいれません、ユリの芽が伸びてきました。

v-298misakoさんへ
そうそう、そういう訳なんです・・・ちょっと手荒い剪定でしょう?失敗かも・・・
でもみなさんが多分大丈夫と、合唱して下さったので、届くといいなーって思っています。
お花って本当に楽しみが多いですよね。
このアーチを整え片づけるだけで半日もかかって、庭仕事ってあっという間に時間が過ぎてしまいますね。

[ 2016/04/13 13:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索