はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

多肉の花 春~

多肉の春の花をまとめました。
今、花が咲くというのは、冬春に成長する型(冬型)のものではないかと思います。

上段右回りに大まかな種類名は
♪エケベリア・ ♪朧月 ♪プラエアルツム ♪エケベリア・   ♪ハナキリン ♪乙女心 ♪ハオルチア・花鏡 ♪秋麗 ♪紅稚児

201150414多肉花

↓こちらは今年初めて見た、多肉♪ハオルチア・花鏡  の花。
十二の巻とよく似た花が咲きました。

201604多肉花・

こちらも初めて見た極小の花

♪リトルジェル   ♪猿恋葦

2011160416リトルジェム 2011160416sarukosi??

こんな超小さな植物でもちゃんと花をつけるのですね。
花をつけるということは、子孫を増やそうっていう意志なのよねー
名前はリトルってつくのですからとても小さいです・・・


モリモリと成長を始めた♪ミセバヤ3種(園芸種ミセバヤ・ヒダカミセバヤ・黒いミセバヤ)

201604misebaya

家にある多肉は真夏を除けば、ほぼ何かしらの多肉の花は咲いている。
またハナキリンのように、落葉後の冬の3ヶ月間と真夏の一時期を除く以外はずっと花をつけているというものもある。





晩御飯                         晩御飯
刺身 胡麻和え 湯豆腐                唐揚げ サラダ 蕗筍煮 筍ご飯
20160413banngohann 20160416晩御飯
 

 [ 2016/04/17 00:00 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(4)
こんにちは
下の刺繍のクッション 昨年のも素敵でしたが今回も素敵なクッションとなりましたね。
いつも素敵な作品ばかりi-236
多肉植物の花 さすが種類を多く育てているので色々と咲いて綺麗ですね。
我がのは1種類だけ今咲いてます。
ハオルチアは今 蕾状態です。
ミセバヤも3種類あるんですね それぞれ花の色や大きさって違うのかしら?
元気に成長してますね。
晩御飯の筍ごはん美味しそうね フキの煮物も大好きなので食べたくなりました。v-410 
[ 2016/04/17 17:22 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
↓でコメントありがとう~
わかりました。見つけたら植えてみたいと思います。

多肉の花たち、鮮やかに咲きそろいましたね~
珍しいものもストックされてるのね。

お花が咲くとうれしいよね~♪

今日は強風が吹き荒れる一日でしたね。
やっとおさまってほっとしてます~
[ 2016/04/17 18:54 ] [ 編集 ]
こんばんは
気持ちが落ち込む毎日ですね。(ニュース)
はなこさんのところは陽当たりがいいのですね。
皆、元気で見た目もきれいです。
うちのも肥料あげているのですが。
お食事いつもきれいにおいしそうに作られていますね。
ご主人さま、何か言ってくれますか。
[ 2016/04/17 20:08 ] [ 編集 ]
v-5aoiさんへ
刺繍はこつこつやるのが楽しみですね。
時間を置いたのでステッチをおぼえているかな~って思いましたが種類も少ないので大丈夫でした、あはは。

ハオルチアって、水晶みたいですね?
咲くのね。
ミセバヤは、花の大きさや咲く時期もちょっと違いますね。
黒いのを増やしたいけど、なかなか増えないのね。

v-5misakoさんへ
misakoさんのところもどんどん咲いて来ていますね。
すごーい風でしたね。
心配したわ。

お花ですけど、蕾もあったのですが結構今日は切ってしまった。
いつまでも咲かすと母体が弱るからって。
クリスマスローズも明日頃、切ろうと思っています。

v-5はるるさんへ
すごい風でしたね。ビルの壁が風で、グンニャリとなるなんて・・・
日当たりね、家の周りをおひさまがぐるりと回っていきますから、それなりに当たる時間はあるかな。
風通りが結構いいのね。今日は庭の椅子がみんな倒れていたわ。。。

夫ねぇ・・・これが困った人で、「うまい」も「まずい」も言わない人でねぇ・・・
まぁ、「頂きます」も「御馳走さま」もよ。
こういう男の人は感心しないけど、最終的に選んだのは私だからねぇ・・・
まぁ、こういうことが気になるとやっていられないからね。

さらさらと・・・、禅の言葉を実行しますよ。
言わないことのお返しは、多分、充分本人に帰っていると思います・・・


[ 2016/04/17 21:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索