はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

小さなクッション2

昨年9月末から手を休めてしまった、イーラーショシュ刺繍の小さなクッションが
やっと出来上がりました。
クッションの裏と表を違う色の糸、図案でやってあります。

20160415イーラークッション1

こちらは昨年出来上がっていたもの。

20160415イーラークッション2

これでサーモンオレンジとブルーの小さなペァクッションの出来上がりです。
(大きさは32センチ×32センチ)

あれこれ別のものに取りかかっていたり、庭仕事をやっていたりするので完成までこんなに時間が
かかってしまったなんて・・・取り合えず「小さなペァクッション」は完成しました。
次は、テーブルセンターラグのようなものに、白い糸でこの刺繍をやってみたいと思います。


またも大きな地震の大災害のニュースが飛び込みました。
ハタと、つい先だって電話で話した友人のことが頭をかすめます。
つい、メールを打って仕舞いましたが、こういう時は私のようなもの遠方者はちょっと待て、でしたね。

ブログの友人も心配・・・
こういう時は、手を動かして心を鎮め、ニュースを聞くしかない、まずは落ち着いて。




晩御飯                   晩御飯
カレー サラダ グレープフルーツ        餃子 サラダ フルーツヨーグルト       
201600407晩御飯 20160412ばんごはん

餃子は1袋20枚入りで、3~4人分はありました。
この日は、残った餃子、ヨーグルトも食べられませんでした。
写真のものを毎日完食という訳ではありませんので、念のため。

食事の初めに生野菜(サラダ)を一番に食べるというのを、やっています。
毎食サラダを食べるので、それで何か満腹感出来あがって、後の方が食べられなくなるのです・・・
後の方はご飯、つまり、炭水化物や果物ということです。





 [ 2016/04/16 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(4)
こんばんわ~
↓でコメントありがとうね~
プリムラ見つけたらゲットしたいと思っています。
その前に植える場所確保しないとね。

クッション春らしくて素敵ね。
手が込んだ刺繍時間がかかったのではないでしょうか?
屋外での趣味、屋内の趣味、やっぱり両方あると良いよね。
おれこれできて。

細く長く続けたいですね。
[ 2016/04/16 19:06 ] [ 編集 ]
こんばんは
はなこさん、いつも驚くようなものを作ってしまって、いいものが出来ました。
本当にこういうことに向いているのだと思います。
地震はこわいです。どんな気持ちで過ごしているかと思うと、気持ちが落ち込みます。
でもまず、地震がおさまってくれなければどうしようもありません。
自然災害ですから、祈るしかないでしょうか。
[ 2016/04/16 20:42 ] [ 編集 ]
豪華で上品
とってもお洒落なクッションが出来上がりましたね とっても上品で素敵! ペヤーは愛らしいですね。
本当に何でも器用になさるのには感心します。

地震大国だから 地震はいつ何処で起きるか分からず 明日は我が身です 不運にも亡くなられた人達の事を思うと堪りません ご家族の悲しみも計り知れない事です 運命とは?ふと考えてしまいます。昨晩は私もラジオのニュースを聴き入り 眠れぬ夜を過ごしました。

サラダを先に食べる習慣は 私も身に着きました そのせいか 特に体重の増加は有りませんが 腹部だけ脂肪がついて来るような気がして怖いです。
[ 2016/04/16 21:49 ] [ 編集 ]
v-298misakoさんへ
クッションの刺繍の針運びがね、段々うまくなったわ~
隙間があかなくなった~。
でもよく見ると、胡麻化しているところもあるのよね。
バックも出来上がった3個も縫った・・その内アップするね。でもバイアスが無くってまだ出来上がっていないの。

運動もしなくっちゃと思ってはいますが中々出来ないわ・・・

v-298はるるさんへ
そうかね?向いているかしらね。
まぁ、好きだからそういうことかもしれませんね。

大変な地震で、先が見えないところが怖いね。
余震がまた大きい・・・
これだもの、原発は絶対反対!

どこかで募金を見つけたら、やりたいです。
先立つものは、そのうちはきっとお金だもの・・・・

v-298ケイコさんへ
大きな地震ですね。
熊本城が壊れてしまうなんて・・・・
揺れっぱなしで止まる時が無い・・・怖いですね、どうなるんだろう・・・

[ 2016/04/17 00:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索