はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

花の命は短くて

♪カロライナジャスミン が五分咲きです。

カロライナジャスミン 20160416

フェンスの角をぐるりと覆って咲いていますが、大きくしないように剪定で苦心しています。
こんな激しく鮮やか黄色に咲いても、一年に1週間~10日で終わってしまうのですから
花の盛りは短いものですね。

♪シロヤマブキ(一重)です。

20160416シロヤマブキ

ヤマブキは白の一重がいいですね。好みですけど。
この場所でなければ、この人の美しさをもっと発揮できるのに残念です。
下の塊の上に伸びた枝群もあるのですが、こんな咲き方をして変ですね。
上の方にも花は咲いています。
友人宅で実生で増えて苗を頂きました。
黄色の八重もあるのですが、広がり過ぎたのでうんと切られてもう咲かないようにしてあります。(咲いてしまうかも・・・)

♪タイツリソウ (ケマンソウとも)が咲き始めです。
昨秋に地に下しました。

20160416タイツリソウ

花芽はまだまだ出てくると思います。
何と複雑な花姿でしょうか?誰がどうやって作ったの?って聞きたくなりますね。

そして ♪十二単(アジュガ) です。

20160418azyuga

広がっていく行先をはばからないので、狭い庭を勝手に走り、咲きまくっています。
斑入りや別の色もありましたが、やはり希少品種は弱いのか?
原種帰りをしたようにも思えましたが、もういません。

青い色はいろいろ咲くガーデンには、新鮮な色ですね。
そうそう、自然界から色を絵具として探すと、青と黒はとても希少の色だって言っていましたっけ。
余談ですけど。

青の色も花の世界では中々作り出せない色ということで、青いバラを作るのに成功した時は
話題になりましたね。
ヒマラヤの青いケシ・・・・も希少ですね。




晩御飯                      晩御飯
焼き鮭 ホウレンソウお浸し 揚げ茄子の肉味噌はさみ 里芋煮っ転がし    筍ぺペロンチーノ サラダ 果物
20160416晩御飯 20160417banngohann

パスタはひとり分、80G。
筍、アサリ、ベーコン、ミツバをぺペロンチーノ(ニンニク、鷹の爪)で、味付けます。
オイルはバターとオリーブ油を半々に使いました。


 [ 2016/04/19 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
はなこさんのお庭は、満開!
こんばんは。
凄い、満開ですね。
黄色のカロラインジャスミン、きれいに咲きましたね。
散歩をしていても、黄色のこの花は、遠くから目につきます。
はなこさんのお庭のように、一面にあると、一層素敵ですね。

タイツリソウ、一昨年「ぼたん園」で、始めて見て、撮影しました。
はなこさんの写真の葉を見ると、牡丹の葉とよく似ている気がします。
そばに牡丹があるのかしら?

とにかく、色鮮やかで、形も様々で、花たちは、この世の春を謳歌して
いるみたいです。
[ 2016/04/19 00:44 ] [ 編集 ]
カロライナジャスミンがみごとですね。
パァーっと周りが明るいでしょう。
花の命は短くて・・・短い間に思いっきり咲きますね。

この前行った鷹取山にヤマブキが沢山咲いていて
一重の黄色と白も少し咲いていました。

途中黒い色で変わった形の花を見て何の花だろうと思っていたら
帰る時見た立て札に写真と花の名前があって、
水芭蕉やザゼンソウの仲間でウラシマソウだそうです。
自然の中に黒い花でちょっとギョッとしました。
[ 2016/04/19 16:14 ] [ 編集 ]
春爛漫
カロライナジャスミン、見事ですね。
我が家は羽衣ジャスミンが咲きだしました。
やはり、生け垣を覆っています。香りもすごいです。
このカロライナジャスミンも強い香りがあるのでしょうか。
この色は山吹色っていうんでしょうか。春、とても元気がでますね。
粒ぞろいのモデルさんが揃っていますね。
[ 2016/04/19 18:23 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
色とりどりの花に囲まれて幸せ気分じゃないでしょうか?
お花にとってとっても良い季節ですよね。

これからしばらくはいろんな花に囲まれて過ごせますね~
庭に降りる楽しみも増えますね。

所で、教えてほしいのですが、チューリップお花が終わったらバッサリ切っていいの?
球根を掘り上げるタイミングはいつごろでしょうか?
教えて~
[ 2016/04/19 21:46 ] [ 編集 ]
v-5hana-photoさんへ
鮮やか過ぎてきついくらいです。。。

そういえば、タイツリソウの葉は、ボタンに似ているかも。。。気が付きませんでした。
ボタンの花は、庭にはありません・・ウーン、残念。
これは4年目くらいの株ですが、植えてあるところがぎっちり植わっているから、あまり大きくならないかもしれないわ。
様子見ですね。

v-5sachiさんへ
そうそう、ウラシマソウにはちょっとぎょっとしますよね。
蛇を連想するからかしらね?それに怪しげ。
ウラシマソウに似ているマムシ草もギュッとですね。
秋の実がまた毒毒しい赤で、ずっとぎょっとしますね。
まだまだそれに似たものもありますね。

v-5akiko・Hさんへ
カロライナジャスミンも香り高いですよ。
夜につよく匂う気がしますが、(多分花が開く時に)昨日は雨ふりであんまりでしたね。

akikoさんちにもタイツリソウがありましたよね。
クジャクサボテンを昨年植えかえて小さくなったのですが芽が出てきました。


v-5misakoさんへ
チューリップは、花が終わったら摘み取るでしょ。
葉っぱはまだそのまま残しておいて、光合成をさせ、球根に栄養を蓄えさせる。
そして葉が枯れるまでうっとうしいけどそのままにして、葉が枯れたら掘り返していいようですよ。
でも私はそのままにしてしまう方が多いかな?
肥料があれば来年も花は咲くかもしれないですけど、球根はやせてくると思います。。。。

何か球根がバクテリアにやられる(腐る)ことがあるから、掘り上げるのでは無いかな?
もしやられればもしかして他の植物にも写っていくかもしれないから。

頑張っちょね。



[ 2016/04/20 00:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索