はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

うふふのアーチ

アーチに絡めた、クレマチスの♪レーベンスが花開いてきました。
冬咲きクレマチスの剪定の難にあったので、この花は今年はこれだけです・・・・ちょっとさみしいですね。

20160418クレマチス

おばかちんの、庭の管理人さん!


九州福岡に、若い頃の友人がいます。
震源が動いているので心配で、返信なしでということで(立て込んでいるでしょうから)メールを
しましたら、晩になって返信がありました。

自分のところは大丈夫だが、熊本の親戚のことが心配でいても経っても居られなくて
車に積めるだけ食品を(筍ご飯、ぜんざい、パンもろもろ)積んで会いに行って来たのだそうだ。
だが水はどこを探しても無くて、水道の水を詰めるだけ詰めて行って来た。・・・と。
叔母が涙が止まらないくらい喜んでくれて疲れもすっ飛び、今、帰ってきたとのこと。
生きて行くのは大変ですね。人生には予期せぬことが起こりますね。改めて思いました。

と、ご本人はまずは無事だと分り一安心しました。
近くの人たちが必死で助け合っているのですね。

水ってやっぱり一番大事なんだと思いました。
災害に限らず、人生で言葉にならない予期せぬことが起きてほしくはないですが
残念なことに起きてしまうことありますね・・・。(私も経験しています。

今は・・・・見守っております。
そして被害が大きくならないように祈っています。



晩御飯
鱈のつぶマスタード焼きと葉玉ネギ炒め 筍油揚げ煮 サラダ
20160418晩御飯

ひょっとしたら・・筍の調理法はこれが一番好きかもネ。・・・筍と油揚げ煮

 [ 2016/04/20 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(4)
こんばんは
東北の震災と同じような災害がまたおこるとは、驚きましたね。
水も電気もなくてはならないものです。
このクラスの地震が我が家のほうにもおこったら、つぶれることでしょう。
他人事ではありません。
自分ももう年なので、その時は終わりと思っています。
テレビを見ていると、落ち込みます。
でも少しずつ復旧のニュースもありますね。
[ 2016/04/20 18:54 ] [ 編集 ]
旬ですね
お友達が無事で良かったですね。
本当に 何が起きるか分からないこの頃 明日は我が身と気を引き締めていますが 天災だけはどうしようも有りませんね。
1日も早く平穏な日々が帰って来ますことを ただ祈るだけです。
[ 2016/04/20 20:12 ] [ 編集 ]
淡いピンクのクレマチスが綺麗ですね。
きっと来年は沢山咲きますね。

ご友人、叔母様が喜ばれて良かったですね。
もう日本のどこにいても地震に遭う危険性ありますね。
他人事じゃありません・・・早く治ってほしいです。

まだ残っている筍を豚肉と炒め煮にしましたが、
油揚げとも美味しそうですね。
[ 2016/04/20 23:19 ] [ 編集 ]
備えあれば憂いはないか???
v-5はるるさんへ
この21年で震度7以上の地震が4回も起きているんですってね。
これにはちょっと驚きます。
私たちの住んでいるところもアブナイ・・・・
不幸中の幸いに、周りの対応が早くなってきていますね。
しかし、のど元過ぎれば熱さ忘れてしまうのが、人間ですねぇ

v-5ケイコさんへ
わたしんちも3・11の時はちゃんとその後の備えもしてたのですがあれから5年も経って仕舞って
見直さねばならないのに・・・どこか呑気でいけません。
せめて、用意あれば憂いなしって中々出来なくって。。。

v-5sachiさんへ
毎日切ってしまったツルに新芽が動いてないか・・・見ていますうよン

すごいですね、日本列島のゆるゆるの地盤の上に住んでいるなんて、日常では思いもしませんね。
東京でこういうことがあったら、人は多いし、避難場所はあるんのかって思いますね。
40年前位になるか、小松左京の「日本沈没」が、着々としてきているような気もして・・・・
なんかねぇ・・・・

[ 2016/04/21 15:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索