はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

白い花と 日陰の植物

庭の ♪オオデマリが咲きだし、追って

20160426OOTEMARI

兄弟分のような木の ♪テマリカンボク と ♪ハナデマリも続きます。

201604テマリカンボク 20160424花手毬

ハナデマリはコデマリの斑入り種です。
斑入りの時期は満開までで、花が開くとともに普通のコデマリの感じになります。

♪サンザシの花   と   ♪チョコレートの木の花

20160424サンザシ チョコレートの木の花20160424

サンザシは秋には大粒の赤い実がなります。(食べられますが、渋い・・・)
チョコレートの木はチョコレート色の大粒な実がなります。(これも食べられます、青リンゴのような味ですがイマイチ・・・・)

今年は、オオデマリもテマリカンボクも花つきはよい方です。
2月の寒肥えのせいかなと思います。


日陰では、 ♪エビネ と ♪チゴユリ  他に蕗やもろもろが地下茎でふえて場所の取り合いをしています。

20160424エビネとチゴユリ

そして ♪ホスタ(ギボウシ)3兄弟。

201604ホスタ

どれも初夏の花と言う気がしますが、まだ連休前。

昨日歩きに出かけた里山フットパスでもはや、新緑の季節を迎えていました。
ここ3年くらい?、毎年花が2週間くらい早いと言って来た気がします。
温暖化の影響でしょうか?




晩御飯                   晩御飯
鯵フライ 添え生野菜 筍煮 ・  牛肉とスナップエンドウのオイスター炒め 筍蕗煮 うどとホタルイカ酢味噌和え
20160421晩御飯 20160422晩御飯



 [ 2016/04/24 14:12 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(4)
「オオデマリ」ですか。
「アジサイ」かと思いました。

お庭で次から次へと 楽しませてもらえて
お世話した結果ですね。

もう暑いですよね。
私はすでに半袖でのぼせています。
こまるわ~。真夏はどうなるのかなあ…
[ 2016/04/24 14:33 ] [ 編集 ]
こんばんは
花に追われると言ってましたが、その通りのようですね。
次から次へとブログの更新も早いです。
チョコレートの木なんてあるんですね。
チゴユリこの間見かけました。
道端にあって、でも小さくて撮れませんでしたが。
ミョウガの根を適当に空いているところに植えておきましたら、日陰なのですが葉が出初めてきました。
ミョウガができればいいのですが。
[ 2016/04/24 20:55 ] [ 編集 ]
ジエビネ&チゴユリ
こんばんは~

お庭で綺麗に咲くジエビネ、チゴユリを見せていただいて
毎年えびね苑へ見に行ってたのを思い出しました。
えびね苑ではジエビネをはじめとして
キエビネ、タカサゴエビネなど見られますよね~
チゴユリも咲いてましたよ。

明日にでも見に行こうかなと思ってます。
開花状況はどうなのでしょうかね。

[ 2016/04/24 21:58 ] [ 編集 ]
v-5ざくぁざさんへ
雨降りで今日は寒かったです~
わたしは、冬戻りしました(居間も小さな電気ストーブが気持ちよくつけてあります)
それにしても半袖で、羨ましいですね。
わたしはこのところ寒くて、風邪気味です。

夏の暑さは冬の寒いのより生きずらいですね。。。
これから頑張らないとね、ざくぁざさんは。

v-5はるるさんへ
チゴユリは可愛いですね、好きですよ。
チョコレートの木は低木で細い枝が地面から何本も出てるような木ですよ、ちょっと珍しい木かな?

ミョウガは育てたととが無いですが、葉っぱがぼうぼうになってきたら実が出来るのと違いますか?
夏、そうめんに使えるといいですね。

v-5はたやんさんへ
えびね園はそろそろいいか、やや早いかもしれないというところですかね?
チゴユリは可愛いですね、小さな口を尖がらせて。
今年わたしのところでは、頑張って地面を占領で来たという感じですよ。
えびね園はクマガイソウが見事の様子ですよ。
行っていらしてくださいね。

わたしは今TVで若冲を見たら明日行ってみたくなったが、放送後は混むから・・・
何時間待ちだなんてなったら、疲れそうで気になっています・・・・

エビネ園はまだ混んでいないと思います。



[ 2016/04/24 22:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索