はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ドール 新しく仲間入り

こんな時に、こんなものを作っていて、こんなものをアップして・・・気が引けます。

TVニュースは毎日見ています。
私たちのような年代では、被災地に何かしようにも遠かったり、体力が無かったり
して差しあがられるようなことが、狭まります・・・
こんなところでも、「歳を取った・・・」と感じざるをえないのが残念です。

お金で解決できるとは思いませんが、それでも出来ることは、やはり募金くらいのことしか。
そしてできると思うことは、被災地の人たちと共にあり平安を祈ることですが。



19日今月の教室で手掛けた、ウッドドール。 家に帰り仕上げました。

20160426ドール1

大きさは17センチくらい。
以前作ったものの中に仲間入り。

20160426ドール2

そしてこちらは自己流で。
今回の工夫ところはただの襟ですが、襟なんです。

20160428手作りドール

大きさは30センチ。
ボディが太めに出来上がってしまったのでしばらく放っていましたが、仕上げました。




晩御飯                            晩御飯
烏賊と葱の炒め 里芋煮っ転がし 納豆 グレープフルーツ        キンメの煮つけ 筍蕗煮 葉玉ネギとベーコン炒め
20160427banngohann 20160428晩御飯

ご飯は、結局・・・食べれませんでした。




 [ 2016/04/29 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(7)
おはようございます♪

はなこさん、更新が早いですね。
もう次の更新が上がっていました。
ウッドドールですか。個性的な皆さんがつどっていますね。
黒人女性もいるところが、へ~!って思いました。
チャーミングな新入りさんは おしゃれな襟を作ってもらったんですね。
何かを訴えるようなお目めが可愛らしい♡
[ 2016/04/29 07:36 ] [ 編集 ]
 コメントありがとございます~
 コメントありがとうございました。

 何とか一周年を迎えれました。

 これからもよろしくお願いします。


 ウッドドールちゃんたち手作りならではのぬくもり感満載ですね~v-411
 みんながおしゃべりしてる声が聞こえてきそうです。

 野菜中心のバランスの取れたはなこさんちの晩ご飯
 参考にさせてもらってるんですが、毎日きちんとは出来そうで出来ない私です
[ 2016/04/29 17:06 ] [ 編集 ]
そっくり
今日29日のウッドドールが2007年4月21日の絵手紙「元気いっぱいの私」にそっくりですよ
[ 2016/04/29 19:30 ] [ 編集 ]
こんばんは
相変わらず可愛いですね。
この可愛さ、はなこさんに似ているのでしょうか。

ニュースの映像の悲惨さを毎日見ていると、こちらも暗くなり落ち込みます。
そのようなことが朝日新聞の夕刊に載っていました。
どうにもしてあげられないもどかしさはありますね。
何が一番あったらいいか、それは住む場所だと思います。家があればどうにでもなります。
その家がないのですからかわいそうです。
[ 2016/04/30 20:49 ] [ 編集 ]
はなこさんへ

まあv-238なんと かわゆい娘なんでしょうかv-363
他にもウッドドールがあるんですね
お人形さんも女優さんと 同じで 「顔が命」ですね
どの子も笑顔でいてくれると 見ている側の人も笑顔になりますね
はなこさんの手先が器用なことに その1/10でも私にあればなぁ
絵 料理 イーラーショシュ刺繍 一閑張り お花の手入れ 多肉質な植物
まだまだありますが何でもできちゃう うらやましいです
東京に住んでいれば 習いに手弁当で伺いたいくらいですが なんせ不器用で
お教室があれば「一閑張り」に興味ありですが なんせ絵が下手で
八方ふさがりです(涙)でも見ているだけで楽しいです 有り難う
[ 2016/04/30 22:01 ] [ 編集 ]
可愛い!!
こんにちは。
連休に入って、お忙しいのではありませんか。

可愛いドールが出来上がりましたね。
一つでも可愛いけど、たくさん並んでいると、更に可愛さが増しますね。

30センチのおさげのドールも、とても素敵。
こちらは、一人がいいですね。

イカ、いいですね。
前にも書いたかもしれませんが、家族の一人がイカが嫌いなので、買わなく
なりました。
外食では、イカの入ったお料理を食べます。
[ 2016/05/02 17:45 ] [ 編集 ]
e-480ざくぁざさんへ
アメリカンドールの世界には、黒人の召使い確かベリンとかいうお人形があるのです。
それを作ったのですね。

更新はほとんどタイマーでアップしていきます。
毎日書く人もいますが、私はお花の時期は早いかもですね。頑張っていますよ。

e-480シナモンさんへ
シナモンさんのところへはトールペイントの検索で伺いましたが、それだけではないので
ベテランさんと思いましたのよ。
1周年と聞いて驚きももの木、山椒の木でした。
まだまだ続けて行って下さいね、私は10年目だったかな?お恥ずかしいお話。

e-480くんざんさんへ
あはは、そっくりですか。
あれはPCで描いたものですね。しばらく長いことプロフィール写真にしていましたが
一度変えると再び、その写真は使えなくなるようですね。(fc2)
で…あれはボツになりました。

e-480はるるさんへ
皆さんが似ているとかおだててくれますが、あはは、ただのおばちゃんですからねぇ。
それは無いと思いますよ。

そうですね・・・
わたしもなるべく募金をしようと思っています。
今は2か所とドラえもん募金したところ。

どれも失うことはたいへんなことだと思いますが、家族・・人の命が亡くなるということが
一番立ち上がれないかもしれない。。。と私は思っているかな・・。

e-480まめのママんさんへ
ママんさん、いつも楽しいコメントをありがとうございます。
ママんさんだってきっと楽しんでやれば、うまく行くと思いますよ。
わたしが針仕事をやり始めたのは60歳頃からですもの。
いつだってやり始めることはできると思いますよ。
思っているよりやってしまった方が易いですね。

わたしの母も碑文谷彫は60歳から、子供たちがすっかりかたづいてからでしたね。

e-480hana-photoさんへ
お花さん、正直言いますと、私とても歳を取ったと感じています・・・・
一日が短く、疲れるのも半端じゃないのです。
足はよく攣りますし、体力の落ちているのを日々感じています。
元気は元気ですけどね・・・。

[ 2016/05/03 00:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索