はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

雨上がりには、蝶がやってくる

雨上がり。
庭に降りたら、蝶が遊びに来ていた。ひらひらと。

2011160425庭

水をあげに庭に下りただけのつもりが、あれこれと冬の鉢の片づけをしている間に気が付いたら
すでに14時を回っていました。
いつも土いじりは、あっという間に時間が過ぎてゆく。


今日の花は
♪ミヤコワスレ(青・紫)

20160425miyakowasure

♪シラー・カンパヌラータ 

20160424シラー  青と白

白い花が1本・・・何だろうと思って考えてみたら、昨年友人が「白いのは無かったよね。」と
持ってきてくれた球根が咲いていたのだ。
白色は中々可憐です・・・

♪チェリーセージ

20160421チェリーセージ

♪エロリゲン(源平小菊)  と    ♪アレナリア・モンタナ

20160425?1 20160425?2

みなどれも宿根草です。

そろそろ間引くか刈り込むか、していかなくてはなりません。
伸びたスイセンの葉が汚らしく伸びているだけなので、球根を掘りあげました。
山ほどありましたが、今頃掘り上げたら球根には栄養が付いていないだろうなぁ・・・
場所も無いし、咲かないものもあった球根だったから思い切って処分しかないかと・・・。

大そう、くたびれました。



晩御飯
カレー サラダ イチゴ牛乳
20160423晩御飯

面白半分で茹で卵を糠漬けしてみました。
ただ塩っぱいだけで・・・特に美味しく変わったということも無く、二度としないでしょう。。。

 [ 2016/04/26 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
はなこさん こんばんは
庭いじりは時計を見るかここまで!と決めてやらないと ついv-292
時間を忘れてしまいますねぇv-290
特に はなこさんのお庭はお花の種類も多くて 手入れも大変ですね
でも その手入れが無いと お花の画像を楽しみにしている 私も
拝見出来なくて寂しいです。はなこさんの努力で癒されていますよ。
いつも 有り難うございます。
しかし 見事な「ミヤコワスレ」ですね
我が家は 苗を買ってきては 植えるのですが 次の年にはでてきません
今年は 場所を変えて再度苗探して植えてみます。
[ 2016/04/26 01:35 ] [ 編集 ]
ああ、「蝶」だったのね、と私。
今朝、「蟻」と読みました。
でも、蟻のお話は出てこなかったな
と思って用事を済ませた後、改めて拝見したら
「蝶」と判明しました。アカン目です。

庭の管理はいろいろと考えて実行されるんで
副産物的に ボケ防止にもよいかも?と思いました。
私は草抜きだけで副産物がありません。

お料理の挑戦は大切ですね。
失敗を見つけることも大事ですものね。
ご飯の抜き型、いいなあ♪
100均で売ってないかなあ?
[ 2016/04/26 12:24 ] [ 編集 ]
爽やか!
春から 初夏の感じの庭になって来ましたね ↓ オオデマリの白が爽やかですねー。分からなかった花の名前が分かりました 有り難う!

今は 植木の手入れが忙しい時期ですね 大阪は日中夏日になることが有るので 少々 植え替えの時期が過ぎているかもしれませんが どうしてもむさくるしい鉢は 思い切って植え替えています。
雨上がりに蝶が多いのですか 知らなかったわー 先日 我が家の様な鉢植えにも蝶が止まっていたのでびっくりしましました。

はなこさんと同じ献立が有ると嬉しくなります 勿論はなこさん宅の食卓の方が充実していますが・・・。
[ 2016/04/26 15:19 ] [ 編集 ]
シラー・カンパヌラータ
まだ、私はあまり蝶をこの春見ていないように思いますが、はなこさんのお庭はすごいですね。
きっと、甘い蜜がたくさんあるのでしょう。
シラー・カンパヌラータ、我が家にはピンクと紫があります。ピンクも珍しいかも知れません。
機会があったら、お分けしたいな!
水仙は葉が伸びて、ちょっと場所取りですね。私は結んでしまいます。
庭に出ると、あっという間に時間が経ってしまいますね。狭い庭なのに、やることはいっぱい!
連休に庭仕事をするつもりでいるのですが。
[ 2016/04/26 20:14 ] [ 編集 ]
もう初夏のお庭のようですね。
だんだん気温が上がってきました。
ミヤコワスレもシラーカンパヌラータも可憐で素敵なお花ですね。

ちょっとのベランダでのかがみ仕事で腰が痛くなります。
それに頂いた小さな花の名前が分かりません。
はなこさんは時間を忘れて庭仕事されて
沢山の植物のお世話をされてすごいです。
[ 2016/04/26 22:38 ] [ 編集 ]
e-480ママンさんへ
ミヤコワスレのようなキク科?の花は結構丈夫なんですけどね。
ママンさんのところは結構寒い方でしょ?関係するかしら?
刺し芽もいとも簡単に出来ますよ。
花が終わりそうな時、茎を半分くらいに切って(束でもいい)すぐに植えようとする土に挿して
お水を何日か忘れずにあげると結構いい確率で着くのですがね。
これで私はみんな増やしてきました。
これには気温が大事かも20~25度でOKですよ。

e-480ざくぁざさんへ
庭いじりは精神的な安定(安らぎ)に、また幸せの種まき、ひたすら喜びをこやしているわけです。
時々弱音も吐きますが、手をかけてこそ庭になるわけです。
いつも変化し、完成がありません。

この型抜きはOデパートで、バーゲンで買いました。¥500でしたがステンレス製です。
木枠の型抜きもあったのに・・・と、後で思いましたが持ち手が付いているので
使いやすいかも。
お店にはもうひとつ違う形があったような気がするけど、はて、なんだったのでしょう?わすれちゃったワ。
この頃の¥100均一、昔のようないいものが無いわね・・・・
ゼリー型やプリン型で代用もできますよ。

e-480ケイコさんへ
すでに陽気は夏日ですね・・・
夕方・・・両腕がチクチクするので、かぶれたかも・・・?と思っていたら、日焼けでした。
顔は朝にBBクリームを塗るのですが、手はね・・・。
日に焼けたらしいです。

早、ぼうぼうで、「どうしたもんかねぇ・・」と、誰かに聞きたい気分です。

e-480Akiko・Hさんへ
蝶も雨の日は、きっとご飯も探さずにどこかで雨宿りをしているのでしょう。
雨上がりの日は嬉しそうにひらひらと、飛んできます。午前中ですよ。
アゲハも、黒アゲハもやって来たのですが写真は撮れなかったです。
あれこれやりながらこんな写真を撮ったりするから時間がかかっているのでしょう。

何と?ピンクのシラー・カ・・・は、見たこともありません。
結構良く増えて行きますね。

わたしは連休は、息子が帰るのと、衣替えだなぁ・・・
片づけばかりしているような気がしますが、一向に片付かないのおよ~~~

e-480sachiさんへ
好きなことには没頭する性質なんですね。

季節の変わり目で、いつもは出ない肩こりとか、身体が重い感じがありますよ。
でも毎年のことですから、これには「キューピー・コーワゴールドA]を飲むことにしているのです。
身体にちょっと油をさすというかんじで。
その内、身体が季節に慣れてきます。






[ 2016/04/26 23:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索