はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

美しい野菜の花

知っている野菜の花の中で、この花ほど美しいと思う花が今のところ他にありません。

2016046ルッコラノ花

でも『美』については、非常に個人的でありますから、「これはチャンチャラ笑っちゃう」と思う人も居るものです。
ハンサムや美女と思う対象も人それぞれで、万人がそう思うのではないところが面白いのですが。

ルッコラの花は小宇宙にプロペラの羽根を広げ、咲いて来た喜びを全身で謳歌している。
花の色も、オフホワイトの絵の具に黄緑色をぽつんと混ぜたそんな感じが初々しい。
花には珍しい色使いのあずき色で十時に切ったクロスが、シャープ。

♪ルッコラはサラダに入れる為に、小さな鉢で栽培しているのですが勿論花も食べられます。。
お味は胡麻に似た味がするので、ミックスサラダに入れても食べた時に分ります。

我が家では新玉ネギを主にした、ミックスサラダを12月(新玉ネギが出てくると)~6月、
新玉ネギが、ただの玉ネギになる(辛味を帯びてくるまで)まで、ひたすら生の玉葱サラダを作っています。
新玉ネギ2個、水菜やサニーレタス、パプリカの赤と黄(各3分の1くらい)などを刻んで密閉容器に入れて
冷蔵庫で保存しています。
3回くらいで(一日2回は食べる)食べきるように作り置きをしています。(晩ご飯写真に時折出てきます。)

その時々に切った方がいいのは充分、分っていますけどその・・・冷蔵庫を開けてひとつつまみ皿に盛れば
もう、一品出来上がるというこの手間なしの素早さが素晴らしく、私には魅力的なのです。
血液サラサラに一役かっているサラダです。
玉ねぎは繊維を断ち切るようにスライスし、手作りの胡麻ドレッシング(練りゴマ、すりごま、醤油、酢、砂糖、塩、味醂)で。


こちらは、遅れて咲いてきた見納めのような最後のチューリップ。

20160426見納めチューリップ

ふむふむ、見納めらしいあでやかな赤。
脇芽に、小さな子供連れっていうところがまたイイネ!


5月の晴れの天気が2日続いた。
朝、新聞などゆっくりと読んでいると、水枯れしてしまう鉢も出てきた。
こんな調子だと、家の周りをぐるりと一周して沈んでゆく真夏の太陽に今から思いやられる。
今年の夏も大そう熱いという予報です。



晩御飯
焼赤魚 高野豆腐と筍の卵とじ 菜の花お浸し
20160426banngoahnn



 [ 2016/04/27 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
おはようございます♪

いつもブログ拝見しています♪

ルッコラのお花、私も大好きで、ベランダで育てています♪
可憐な感じがとてもいいですよね。

お花がいっぱいの生活を楽しまれていて、
素敵だなと思っています。

更新、また楽しみにしています♪♪♪

ではでは♪
[ 2016/04/27 06:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/27 15:53 ] [ 編集 ]
ルッコラの花なんですか 見た事が有りません ホント! プロペラ見たいですね 形容がはなこさんらしくて良いわー。
美的感覚は人それぞれですね 同じだと困る事も出来ますものね。

生の新玉ねぎのサラダは私は大好きなのですが 主人が苦手なので困ります 美味しいし体に良いのにねー。
可愛い色のチューリップ 親子なのも愛らしいですね。
今年の夏は暑いのかしら? 困りますね 冷暖房のいらない時期が長いと助かるのですが・・・。
高野豆腐と筍の組み合わせも良いですね。
[ 2016/04/27 18:57 ] [ 編集 ]
野菜の花
こんばんは。
ジャガイモや菜の花系の野菜の花はよく見ることがありますが、ルッコラの花は珍しいですね。
食べたこともなくて、多分亭主は食べないかも、と思うと、買う気にならずに、食べる機会を失っています。

新タマネギ、美味しいですね。
タマネギは、古も新も大好きで、よく料理に使います。

前のメッセージを書いたつもりでしたが、2度目の文字を入れるところから先をしなかったのかな。
先日、薄い緑色のオオミズアオと言う大きな蛾を見つけました。
最初は、葉っぱが破れているのかしらと思って、見つめてしまいました。
小さなカメラで、撮ってきました。
[ 2016/04/27 19:16 ] [ 編集 ]
こんばんは
ルッコラ、何年か前チューリップ畑の隅で見つけた花、ロケットサラダと教えてもらいました。
その時が初めての出会いでした。独特な形ですね。

サラダの作り置き、こういうやり方もありですね。
明日作ってみようかななんて思っています。でも材料がないかも。
新タマネギだけでもいいかもしれませんね。
[ 2016/04/27 20:19 ] [ 編集 ]
ルッコラの花ですか?
実際に見た事ないですが
十文字になっていて可愛いお花~
お肉に添えても美味しい野菜ですね。

うちも新玉葱は生協に頼んで切らさないようにしています。
忙しいと「今日はいいか」とやめてしまうので、
時間のある時少しまとめて切っておくと毎日食べられますね。
野菜やキノコ、いつも2人では多いので
まとめて切るんですがビニール袋に入れて複数回で使います。

糠漬け、最近漬け始めました。
[ 2016/04/27 22:49 ] [ 編集 ]
おはようございます~
今朝は雨の朝でウォーキングに行けないわ~
ちょっと肌寒いね。
野菜の花って以外に綺麗なんですよね。
家庭菜園のジャガイモの花や、豆類の花も格別です。
とって帰るわけにもいかず・・・・
そうそうブロッコリーの花なんか菜の花のようでとっても綺麗ですよ~

新玉ねぎ美味しいよね~
あの白色美人さんは惚れぼれします。
サラダにいくらあっても足りない位よね。
牛肉のジャブシャブサラダや、焼きサラダにはこんもりかけていただきますョ。
[ 2016/04/28 07:20 ] [ 編集 ]
ルッコラの花
こんばんは~

我が家でもフラワ―ボックスで栽培してます
毎日サラダに入れて食してます、
胡麻の香りが何とも素敵で大好きですよ。

花はこれまで咲かせたことが無くて
プロペラ状に咲くのですね、
今度咲かせてみます。
[ 2016/04/28 16:43 ] [ 編集 ]
チューリップ
2007/3/19のチューリップのごめんなさい。現役の時にこの絵手紙を使いたかったね。いま80歳。
[ 2016/04/28 21:55 ] [ 編集 ]
e-480三十路オンナさんへ
はじめまして、コメント頂きありがとうございます。
三十路オンナさんも、ベランダで野菜を育てていらっしゃるのですね。
わたしは、これと、イタリアンパセリ、ベビーレタス位です。
地にミツバや山椒などありますが、後は花ばかりです。

ではまた、また、お宜しくお願いいたします。

e-480鍵コメさんへ
ありがとうございます~。感謝感謝です。

e-480ケイコさんへ
新玉ネギは、新は全然辛くなくて美味しいのに残念ですね。
今年も酷暑らしいですよ。昨年みたいな・・・身の置き所が無い夏でしたよね。。。。

e-480hana-photoさんへ
オオミズアオって蛾、検索して見ました。
大きい~。見たことがあるような気がします・・・・が、あまり歓迎はしません・・・。

わたしも時々、コメを入れたつもりが入ってないってことあります。

e-480はるるさんへ
あ~、ロケットサラダともいいますよね!
玉ねぎはピラミッドを作った人たちが食べていたものですもの、いろいろにいいのにきまっているわ~ねぇ。
生が美味しい内に沢山食べたいです。

e-480sachiさんへ
大きな声では言えないのですが、私、結構、野菜のロスが多くて反省しています。
作りたいものがすぐに作りたいたちで、つい、冷蔵庫がデパート状態の時があるのですが
反省しています。
糠漬けもあると便利ですよね、
食卓が豊かになる・・・・

e-480misakoさんへ
misakoさんは家庭菜園をしていらっしゃるから、流石ベテランですね。
野菜も花が咲くと、何科の野菜ってすぐ分りますね。
お花がよく似ているからね。

朝の散歩には、知ってはいるけど、ほんとにすご~い。
どうやって時間を作るのだろうか?

e-480はたやんさんへ
この花は家では結構早く咲きだしてしまって・・・・
もっと存分に、葉を収穫したいのに・・・。
お蕎麦に載せて食べる(サラダ蕎麦)っとも聞いたことがありますよ。
胡麻味なんて、面白いけど、私も好きです。

はたやんさんちもベランダ菜園があるのですね。

e-480くんざんさんへ
くんざんさんも絵手紙をなさるのでしたっけ?
わたしはもうさっぱりこん、描いていません。
昔は多いに熱中しましたけど・・・・
わたしも久しぶりに昔の自分のブログ、見ました(おお~いやだぁ~

えへ?その現役の時に、誰かに謝りたかったのですか・・・?


[ 2016/04/28 23:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索