はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

引き算で

ご近所さんでも、別に所帯を持った息子さん娘さんが帰って来て、どこの家もバーべキュウが
盛んの様子です。
それに、今年は休みが長いから。
今日は我が家でも、やって来た客(家族)も帰って行った連休中盤の、早5月の始まり。


今日も水やりに降りたところで庭に捕まり庭仕事に。
中に入って来た時は、今日もそれなりの時間になっていました。

弐百壱0502庭

パンジーやチューリップの球根を終わりにさせています。
あれこれやって今日のごみの収集に間に合わせたかったのです。
地面がかなりいろいろなグランドカバーで混濁してむさくるしいので、広がったアジュガを
思い切って全部引っ張りました。(全部は取りきれないから来年はまた咲く)

今日の庭(草刈り前)

201605RENNKYUUNONIWA


ややすっきりした感じになり、「ははぁー、年季が入った庭には思い切った引き算が必要なんだ。」と
気が付きました。

次々に花が進み、追いかけっこの毎日です。


葉の色が美しいものに弱い私らしい植物です。
♪ハクロニシキ 

20160428ハクロニシキ

ハクロニシキは時々よその○○ガーデンと呼ばれるところでも、しばし見ることがあります。
多分、庭全体の色の感じを調節をする木ではなかろうかと思います。
葉の先が芽生えの頃、斑入りで白とピンク色ですが、これも咲き進むと夏ごろは緑色になっていきます。

こぼれ種で咲く ♪オルレア

20160428オルレア

これも1か所だけでなくあちらこちらで咲いているが、好きな花だがちょっと増えすぎ。
種の発芽率が非常によい。

♪コンボルブルス・クネオルム

201605♪コンボルブルス・クネオルム

朝顔型の一日花です。葉はシルバー。
枝はドライにして昨年はクリスマス・リースにしました。

♪ジキタリス

20160502ジキタリス

今年は花が少ない(3株)がこのくらいで調度がいい。背丈の高い花は好き。

♪フレンチラベンダー キューレット と ♪フレンチラベンダー ワタボウシ と 斑入りラベンダー(写真なし)

フレンチラベンダー20160502 20160502フレンチラベンダーユキボウシ

♪黄金カズラ と ♪ ハツユキカズラ 

20160502黄金カズラ 20160502ハツユキカズラ

黄金カズラは、ついにツルを伸ばして側のアーチを登り始めました。
ハツユキカズラは冬に痛んだツルは春になる前にカット。
今頃から新芽が伸びてくる。
株分けしたいが今は手に負えない・・・・。

こちらは初めてやって来た ♪アークトチス。
うちの庭で仲良くなれるかしらね。

20160502?

シルバーの葉と青いお目目という感じ。

主役にはなれないが好きな花 ナデシコ科の ♪セラスチューム

セラスチューム20160502

寄せ植えにも入れた。
シルバーの葉とかレインボウカラーの葉とか、かなり好みも出ている庭ですね。

クリスマスローズも、好きですけど間引きをしなくては・・・・・
今年は花をみな摘み取り、種をこぼさせなかった。

庭はしばし変化し、完成は無い。
5月の庭はとても、忙しい。喜びの種まきに忙しい。

明日こそ、服の入れ替えをしないと・・・今日の庭。





家族が帰った時の 昼御飯
洋食が好きという若い人向けに、ビーフストロガノフ、生ハムサラダ、鯛のアクアパッサ、筍と蕗煮、糠漬け、果物。

20160430昼ご飯

ワイワイやって、しっちゃかめっちゃか。
出来上がった時の写真を取るのを忘れて、今頃になって・・・
 [ 2016/05/02 18:27 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
こんばんは
はなこさん宅の庭は広いので手入れにも時間がかかるでしょうね。
色々な花の画像はいつも楽しませてもらってます。
花に興味のない夫 最近は花の名が気になるようで私に聞いて来ますがよく見る花の名は分っても はなこさん宅の花には知らない名が沢山出てきます とても私には覚えれそうもありませんね。
夫の勤め先にパンジーやビオラがあるようなのですが ビオラが枯れてきてしまってと聞いてましたが 時期的に枯れてくる時期なんですよね 私も今は何も育てていないので聞かれてもさっぱり分からずです。
この連休で息子さんご夫婦も遊びに来られ食事の支度は大変だったでしょうね。
若い人向きのお食事 さすがはなこさん 美味しそうな食事で満足されて帰られたことでしょう お疲れ様でした。
[ 2016/05/03 18:21 ] [ 編集 ]
こんばんは
息子さんが帰ってきたのですね。
忙しかったと思いますが楽しかったことでしょう。
こういう時間もいいですね。
すごいお料理でびっくりしました。
いつもお料理の写真を載せているはなこさん、さすがにいろいろつくられます。
植物はひき算がたしかに必要かもしれません。
この時期うちは水やりが大変です。
[ 2016/05/03 18:44 ] [ 編集 ]
大変でしたね、おつかれさま
お庭も楽しむにはいいですがお手入れが、、、、。
我が家は花類が全くないといってもいいくらい日本庭園です、殺風景(笑)

何処も連休は賑やかですね、はなこさま私が作ったこともないお料理ビーフストロガノフ。鯛のアクアパッサ
煮物ばかりの我が家と違って・・・・・。日頃お二人で過ごしてらっしゃるから張り切って
お疲れが出ませんように。

我が家は明日が恒例にバーべキュウ、筍御苦労さん会です。
今年は長かったです3月中旬~連休までですから、出る量は同じでしょうが。。。。。

田んぼが始まりますのでしばしの休憩を楽しみます、(息子たちはアユ釣りを楽しみに)
[ 2016/05/03 21:09 ] [ 編集 ]
e-480aoiさんへ
当方、風は強いですが、いいお天気の良い日が続きます。

お主人さまが植物に興味がちらっと出てきましたね。
奥が深いですよ。
我が家の夫はさっぱりです。
どうも私の領域と思っているらしいです(笑

お客が来ても特別をしないがモットウなのですが品数は増えますね・・・
迎える方も気楽に行きたいので。

e-480はるるさんへ
夫が運転をしないので迎えの、ご飯の支度も、買い物も私で少し忙しいです。
その内には息子も車で来ればいいのですが。

風が強い日々で、雨が降った翌日も水を上げないと夕方まで持ちませんね。

e-480ミーさんへ
ミーさんこそ、畑が忙しかったですね。
ご家族の皆様もお疲れ様でした。
それでこそ、日本の食が成り立っているのですよね、ありがとうございます。

これからは少し休みになるそうで、楽しみですね。
連休の日々、近所さん3軒がバーべキュウでした。
家は今年はしなかったですが。




[ 2016/05/05 07:02 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/06 23:27 ] [ 編集 ]
v-254鍵コメさんへ
コンボルブルス・クネオルムは5年くらいです、銀葉が素敵ですね。
三角のオベリスクに絡ませてあるんですよ。

アークトチスは、新しいお花だと思いました。
昨年ネットで見ていましたが、10年も前から市場にあったとは驚きです。

貴ブログは、何時も参考にしてお勉強させていただいていますよ。
[ 2016/05/07 01:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索