はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

夏グラス

夏グラスを、用意しました。
カップグラスに、Vitrail というガラス専用の絵の具で絵を描きます。

20150506natugurasu

下描きはせずに直接に。

夏グラス20160428・2

いつものイタズラ描きですが、ちょっと楽しみます。
Vitrail という絵の具はもう8年ぐらい前のものですから乾燥して来て、早いところ
使ってしまった方がいいようです。

コツは繊細に細く描くと美しい仕上がりになるが、これが段々と太くなったりいろいろだが
それがまた手描きの良さとしておくことにいたします。

若い人のマニュキァも、描きだしたら面白そうで、これと似たり寄ったりでしょうね。





晩御飯                          晩御飯
半ペンのチーズ・ハム挟みフライ 添えサラダ 胡瓜ワカメ酢のもの   鮭西京漬け 切干煮 あさりと新キャベツ酒蒸し       
20160428晩御飯 20160504banngohann

早速、このグラスでビールを。


 [ 2016/05/07 00:50 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(5)
こんばんは~

VITRAILヴィトラーユとは調べたら
ガラスや金属に描くことができる、透明感に優れた絵具です。
ガラスにしっかり定着し、ステンドグラスのように透明感が
得られるガラス・金属用絵具とのこと。

絵のお得意なはなこさんだから
素敵なカップグラス作品が出来上がりましたね~
これからの暑い夏にはぴったりでしょうかね~
[ 2016/05/07 17:48 ] [ 編集 ]
こんばんは
グラスにまで描いてしまうのですか。
そういうものがあるとは知りませんでした。
洗っても色が落ちないのでしょうね。
そしてビールですか。
暑くなりましたからね。
私は飲めませんが。
[ 2016/05/07 19:51 ] [ 編集 ]
おはようございます~
今朝は高原に行ったような朝となっています。
底抜けに青い空、風がひんやり冷たい・・・・

とっても爽やかな朝です。

ガラスにペイントなんですね。
なんでもいろんなものにチャレンジ!
興味が止まりませんね。

私はアルコールは一切飲みませんが、
マイグラスで飲むビールの味は最高だったことでしょうね!

バラがバラバラ咲きはじめましたよ。
[ 2016/05/08 07:38 ] [ 編集 ]
ブランドかと・・・
おはようございます!
連休最後は、まさに五月晴れ!ほんとに気持ちがいいです。
グラスにペイントとは!
私は、一瞬見て「どこかのブランド?」と思いましたよ!。
マイコップにこんな素敵なペイントができるなんて、もちろんブランドのグラスを超えています。
ビールがとてもおいしそう!
[ 2016/05/08 09:50 ] [ 編集 ]
v-254はたやんさんへ
このグラスに絵は先日行ったレストランでヒントを頂きました。
そうだ!あの絵の具がある!で、描いてみたら、意外と素敵な仕上がりになりましたv-221

Vitrailは、フランス生まれの絵の具のようです。

v-254はるるさんへ
ちょっと夏日っぽくなってきた今がビールの美味しい季節ですよン。
真夏は飲むと暑くなっていかんのです。
大して働かずに一杯やるっていうのはちょっとは、後ろめたさはあるのですけど
今が一番の時じゃよと思って。
スミマセン。

v-254misakoさんへ
我が家でもたったふたつのバラの片方が咲きだしましたね。
バラは病気が・・・嫌だねぇ。

私の友達も飲める人は多くないですよ。
私も1杯~2杯までだけが美味しい。
独身の頃のお昔はもっと飲みましたけど。

v-254akiko・Hさんへ
あはは、まさかさかさか。
大きさは調度いいです。¥100shopです。

[ 2016/05/08 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索