はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ヒューケラ(つぼさんご)の花

連休は片づけに終わりました。(と、いうよりまだ続行中)
家の周りの街道は観光客で、車の渋滞が連日です。
近くに、○○園というものが4つもあってまた、公園があるからです。
近い将来はバラ園も近くに引っ越してくるようで、道の駅も出来る計画なので工事が進んでいます。

連休は特に、出かけるところも無くなりました。
毎日が連休のようなもので(笑


ヒューケラの花が咲いてきました。

20160502ヒューケラ

とても色鮮やかです。
写真は他に2鉢、花が遅れているのがあります。

庭に花が無い時でも、花のような鮮やかさの葉に魅力を感じて、こんなに増えてきました。
北アメリカ原産のユキノシタ科。50~60種類あるそうだ。


今、ダイアン・アッカーマンの「庭仕事の喜び」という本を読んでいますが、その中で

『あるインタビューで、園芸初心者へのアドバイスはと尋ねられたアッカーマンは
「上手にやろうという望みは捨てて、ひたすら喜びを耕すこと。」と、答えている。
うまくいくかどうかは、結局は自然が決めてくれるということ。
私たち人間は、庭仕事そのものを楽しみ、花や樹木の美しさを味わい、自然が与えてくれる
癒しを喜んで受け取るのが一番なのだろう。』
と、ある。

なんと肩の荷が降りる言葉だろうか。
参考になるだろうか。


木々の花も咲きだしていますね。
遠くの方に、よその家のヤマボウシの花が見えます。



晩御飯
豚肉味噌漬け ポテト サラダ 煮豆  飲み物はボケ酒(昨年の出来上がり・・やや酸味もあり)
20160505banngohann

ボケ酒や梅酒が出来上がりました。ベースのお酒はすべて安ブランデーです。
疲労回復のお酒としては王さまとか。
ブラックベリー酒もすでに飲んでしまったり、差しあげてしまいました。
今年も果実酒の時期が近いですね。
ボケの木を見てみたら、昨年以上に沢山の実がなっていました。
シメシメです・・・
 [ 2016/05/05 06:51 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
ひえ!もう次の更新が!ほんとに早っ!
はなこさんちの周りはいい環境なんですね。
でも、渋滞は NO tHNKYOU だわ~!
ボケの実、見たことありません。
うちはトマト酒があります。は?!です。
私は飲まないので無視しています。
[ 2016/05/05 15:10 ] [ 編集 ]
長かったですね連休
e-480ざくぁざさんへ
毎日更新している方も多いから、私が特別早いという訳ではないでしょう。
自分のための記録を兼ねていますから、ご飯も毎日食べますし・・・(あまり夜外食はしないので)
写真も溜まるのでね。さっさと記録してしまう。

ボケの実って姫リンゴみたいなの。
ざくぁざさんちでは私がやる分野はパパさんがなさっているのですね。

買いものに出るのにも中々道路が混んで困ります。
車が多いです。

[ 2016/05/05 16:31 ] [ 編集 ]
ヒューケラの花
こんばんは~

ヒューケラの花ってこのように種類が多いのですか
色鮮やかな花々でお庭が素敵な彩で賑わいますね。

ボケ酒のボケの実は自家製のものですね、
今年も作られるとか、
呑んだことないのですが、
はてさてどんな味香がするのですか。

[ 2016/05/06 18:29 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
華やかな葉っぱが一段と庭を彩ってますね。
今からしばらくの間庭仕事も楽しい時期ですね~
はなこさんのお庭は本当に植物の種類が多いいので驚きです!

しかもちゃんと名前を覚えられてるのがすごいことだわ~

ご近所さんや通りがかりの方が目を止められることでしょうね~
近所では有名なのでは?

ゴールデンウィークも終わりましたね。
[ 2016/05/06 21:44 ] [ 編集 ]
v-254はたやんさんへ
大型連休が終わりますね。
お出かけでしたか?
お孫ちゃんと過ごせましたか?

ボケのお酒は、どんな味?かなー
梅酒の酸っぱさは無く、かりん酒の親戚のようなお味かな?
色がまた綺麗で、紅茶を濃く出した色です。
この色はもしかすると花が真っ赤な花だからで、ピンクや白のボケでは違うかもしれないです。
今年は10個くらい生っていましたのでさらに、油粕を上げておきました。

v-254misakoさんへ
やはり手をかけていないと、ぼうぼうになってしまう庭です。
今日はやっぱり、水を上げに出たところでお昼まで草むしりになりました。
外花壇が昨年のこぼれ種で、オルレアが満開になりました。
なのでこの白色一色に、他のものをみな抜きました。

名前は忘れているのも多いですよ、過去記事でよく検索していますのよ。
バレバレ

ゴールデンウィークの3日間は、季節の片づけもので終わりました~
映画に行きたかったのですが。
もし行っていたら眠ってしまったかも。
[ 2016/05/07 01:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索