はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

はや、初夏のよう・・・・

春中盤から、即初夏へ季節が変わった感じの連休の最後です。
着るものも最近は、ブラウスやジャケットを着る季節が無くなった様な気がします。
冬の片づけをするとすぐに、半そでやTシャツという季節です。
ここ2~3年の気候の特徴のように思います。

フェンスに絡んだ ♪ツキヌキニンドウ が咲きだしました。

20160508ツキヌキヌンドウ

この花は新枝咲きなので、新しく伸びた枝に花が付きます。
カロライナジャスミンもこの花も、花の時期がやや終わっていく頃ツルを長く伸ばし始めますが
それを伸ばさずに、刈り込んでなるべく大きくさせません。


花穂を伸ばした ♪バーバスカムの花が咲きだしてきました。

201605008バーバスカム

この花は昨年、今の花の時期を終えて一旦休み、秋にもう一度咲きだしそれからは
暮れの凍る頃まで花が咲いていました。
多くは秋には咲かないらしいですが、条件が良かったのでしょう、秋にも長く咲いて冬を迎えました。
背丈が高くなり、70センチくらいはあるかも。

2年くらい前に色違いで2株植えましたが、これだけはしっかり定着しました。
1株は消えてしまいましたが、これも自然が決めたことなのかしらね。
中々素敵な花です。

♪オキザリス・レグネリー(緑の舞)

20160508オキザリス・レグネリー(緑の舞)

家では緑の舞と相棒の紫の舞はまだはしりで。

♪クチベニシラン  と  ♪シラン

20160508クチベニシラン 20160508シラン

シランは確か昨年、片づける時にみな抜きましたが、やはり今年も咲いてきました。
だから抜いても大丈夫。
一方、クチベニシランは清楚。

♪ワイルドストロベリー                      ♪斑入りヤブコウジ

20160508ワイルドストロベリー 20160508斑入りヤブコウジ

ワイルドストロベリーは鉢の水やりに下りた時収穫があれば、その場で頂き。
斑入りのヤブコウジは、年中日陰です。
日に当てると、葉焼けをしてしまいます。花は咲くが中々結実はしません・・・。

♪テイカカズラ

20160507テイカカズラ

この花も咲いてきたのが、とてもいい香りで分ります。
ジャスミンよりいい香りと思いますが、芳香剤では見たことがありません。
これももう、20年近くの古株。
ツルが秋まで伸びるので晩秋には皆、短く刈り込みます。(なるべく小さく育てているので、幹は太い)


さして広くはない庭ですが、太陽が上がってからの水やりは終わってからが、がくんと疲れる。
そうそう・・そうだった。
夏は日が上がる前に水やりをしていたっけ。
そんな日も遠からず・・・。




晩御飯                               晩御飯
刺身 小松菜ごまだれ 蕗と竹輪煮 新牛蒡の金平    カツ丼 切干煮 小松菜お浸し胡麻ドレ
20160505banngohann 20160505晩御飯

先日入ったランチのお店で、小松菜のごまだれが美味しかったので、家でしてみました。
器にごまだれ(多分ミツカンのごまだれ)を敷き茹でて冷やした小松菜がありました。
これから少なくなる青菜ですが、青菜は茹でて冷蔵庫に入れておき冷やしてこうしたら、簡単に美味しく食べられると
ヒントを頂きました。

 [ 2016/05/09 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
ご無沙汰していました!
今年はご家族も増え賑やかな連休だったでしょうね 晴天に恵まれ良かったですね。

久し振りだから ずーとくって拝見しましたが とっても手入れの行き届いた本当に植物園の様なお庭で 感心しております 素敵だわー。

ウッドドール なんて可愛いーお顔なんでしょう 思わず微笑みたくなります 癒されますね 優しい気持ちの持ち主でなくてはこんな可愛いお人形は作れません 人柄が表れていますね。有り難うございました。

豊かな食卓からもヒントを頂き 私のお料理の幅も増えました 有り難うございます。

[ 2016/05/09 10:47 ] [ 編集 ]
シランの花
こんにちは~

今日は久しぶりの雨になりましたね~
庭木や花々にとっては恵みの雨ですかね。

ツキヌキニンドウ、朱赤色の
鮮やか色の花が沢山咲きましたね~

クチベニシランとはだれが名づけた名前なんでしょうかね
清楚でほんのりとピンクがかっていて
可愛い感じがとっても好きですよ。

テイカカヅラはプロペラ状の花が咲き
芳香があってこれまた大好きな花です。
[ 2016/05/09 15:42 ] [ 編集 ]
こんばんは
もう今から水やりが大変です。
鉢植えが多いからです。(地植えするほどの広さがないためです。)
はなこさんは広くはない庭と言われますが、こちらから拝見しますととてもうらやましいと思いますよ。
そしてはなこさんのところは陽もよくあたるし、暖かいのでしょう。
花が早いですね。
うちもイチゴがちょこっとあります。食べようとする前に虫か何かにやられてしまったり。
[ 2016/05/09 20:11 ] [ 編集 ]
うちにあるのは、シランとイチゴだけですぅ!
イチゴはほとんど毎日収穫しています。

前の記事のグラスへのお絵描きですが、
いつもながら素敵で、さすが、はなこさん!です~♡

私はプラバンの研究を始めました。
Fでの難しさがすごくわかります。
[ 2016/05/09 20:45 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
夕方から雨になりましたね~
いろいろ咲きはじめましたね。
お庭に降りるのが楽しみなんじゃないでしょうか?

いろいろ手入れが行き届いてるな~っていつも感心しています。

もう絶対花は買わないと思いつつ又園芸ショップに行ってしまいました。
春の花を抜いたところが、どーも気になって買ってしまいましたよー

でも鉢植えにしないで地上にしました。
一年草ばかりですが・・・・
[ 2016/05/09 22:12 ] [ 編集 ]
豊かな花園!(^^)!
美しいですね。
ドローンで上空から拝見したいです、はなこさん(^^♪
どの花もいきいきしています。お手入れの賜物ですね(ウットリ)
お食事もいつも美味しそうです(^o^)丿
今日はどこから手を付けようか迷ったくらいです(笑)
いつも見せて頂いてとても楽しいです。
身近な親族にはなこさんと同じ名を持つ子がいます。いつもはなちゃん!と言っでいます。
もうすぐママになる可愛い子です。
はなこさんとおんなじ(笑)
[ 2016/05/10 09:07 ] [ 編集 ]
自分の子供の頃に比べると春と秋が短かくなりましたね。

どの花も勢いよく咲いていて、
パーッと優しく当たる陽射しがこの時季ならではという気がします。
お庭に何種類位のお花が植えてあるんでしょうか?
夏の毎日の水遣りだけでも大変と思ってしまいます。
はなこさんのお花への情熱ですね~
[ 2016/05/10 11:32 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんばんは♪

本当にここ数日で厚着をしなくてもよくなりましたね。

お庭に沢山のお花があり、本当に素敵ですね♪♪♪
私はベランダで育ててるので、こちらで綺麗なお花を見させていただき、
とてもうれしく感じています♪♪♪

20年もジャスミンがあり、
ちゃんとお手入れされて毎年お半が楽しめるお庭、素敵だと思います。

きっと、お庭を通られるご近所の方も、
四季を感じるお庭で癒されてると思った私です♪♪♪


ではでは♪
[ 2016/05/11 00:31 ] [ 編集 ]
v-254ケイコさんへ
少しお久しぶりでしたがお元気で何よりでした。
また、繰ってみて頂きありがとうございます~。

v-254はたやんさんへ
シランにはもうひとつ・・・どんなのがあったんだっけなぁと思っていたところでしたが
今日花屋さんで真っ白なのを見かけました。
白のやクチベニシランは朱色のものとは趣が違った美しさがありますね。

テイカカズラも言われが古いことありますね・・・

v-254はるるさんへ
私のところは格別に風通りがいいのですよ。
ここ連日の強風で、バラの鉢が割れました。
結構鉢割れの率は高いですね。強風のためにです。
ヒューケラの色の薄い色の葉が早くも葉焼けを起こし始めました。
今からこんなですと真夏が思いやられます・・・

v-254ざくぁざさんへ
筆ですが、線の細いところを描くライン用のものですが、先日¥100均一でマニキアの
絵を入れる細い筆で使い捨て用のものを見つけました。
「いいかもっ!!」と思って買ってみましたよ、まだ使っていませんが。

v-254misakoさんへ
植えるところが無いのについ買ってしまうのです。
バンジービオラのあと、ペチュニアかなにか2~3だけ・・・植えようと思っています。

お天気ひどかったですね。

v-254バラさんへ
バラさんのところでも楽しませていただいていますよ。
バラさんは、真似しようにもマネののできない孤高の花です・・・

名前と言えば、この「はなこ」はセカンドネーム?(雅号でもなく、ペンネームでもなく・・・)なのです。
本名の方の名前に最近面白いことがありました。
私の本名と誕生日も同じ人が息子のお嫁ちゃんになりましたよ。
ただ名前の漢字が違うのですが呼び方は一緒なのです。御縁があったのかしらね。
このことに、一時、親戚中が沸きました・・・

v-254sachiさんへ
何種あるか数えたことはないですが春から~毎日記事を書いても秋まであった感じですから、そのくらいでしょう。
夏の旅行時は悩みの種になりますが、近所の女の子に今年は水やりのアルバイトを頼もうと思っています。。。
今は動物が飼っていない分は気楽にはなったのですが・・・

v-254三十路オンナさんへ
一日中と言っては大袈裟ですが、庭にいる時があるので「よくやりますね・・・」と呆れかえっているのではないかと思います。
庭は既にブッシュ状態で、これ以上は何も植えられない・・・という状態なんです・・・



[ 2016/05/12 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索