はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

バラの季節

バラの季節です。
家に庭にあるバラはこの二つだけ。

♪アイスバーク

20160518aisuba-ku

♪テディベア(ミニバラ)

201605-9minibara、テディベア

私の庭で育つのですから、♪アイスバークは、病気にも強いバラではないでしょうか。
よく咲いていますし、株も大きくなりました。
♪テディベアの方は鉢植えで、根が詰まって来ています。
強風の時に転がって鉢も割れましたので、何としても植え替えをしないといけません。
咲きだしの色がチョコオレンジ色で可愛い。

そしてこちらは
♪スモークツリー(ケムリノキ)

20160516ケムリノキ

花柄が散ったら、モァモァと煙のようになっていきます。
地に下すと大きくなりすぎると聞いていますので鉢植えになっています。

そして年を越えて多分3年目の ♪ガザニア

20160518ガザニア

♪ガザニアは、おひさまが出ないと花が開いていきません。
蕾も沢山出来ています。

♪グリーピングベロニカ

20160516♪グリーピングベロニカ

ほふく性なので、茎が横に這うように伸びる性質出みんな倒れているように咲きます。
青い色が魅力的。

♪ヒメヒオウギ

20160516ヒメヒオウギ

この花は後から沢山咲いてくるでしょうが、これは日向でやや大きく咲いていたもの。
こぼれ種で結構増えて行きますね、世話なしです。
兄から~実家~私のところとやってきたもの。
もう20年も前になるかな・・・・?
兄は神代植物園の山野草のコーナーで買ったそうです。

そろそろ・・・アジサイの花も形を成してきました。



晩御飯                        晩御飯
秋刀魚干物 肉じゃが 海藻サラダ            鶏天 小松菜胡麻添え 筍蕗煮 トマトアボガドのオリーブオイル掛け
20160512晩御飯 20160513晩御飯
  


 [ 2016/05/16 18:09 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
バラの季節ですね。
テディベアの咲きだしのチョコオレンジ色好いですね。
これからバラ園巡りもよいですね。
気持ちいい季節なので
暑くなる前に沢山出歩きたいです。
先週末は久里浜の花の国(今はポピーが満開)に行って来ました。

ヒメヒオウギは初めて見ました。
可愛い花ですね〜
野山でこんなお花が咲いていたら目立ちそうです。
[ 2016/05/17 13:22 ] [ 編集 ]
美しいお庭ですね ホント!色んな花達が彩りよく咲いていますね アイスバーク 真っ白なバラなんですね 魅力的ですね 最近 近所でもバラを育てる方が増えました 皆が憧れる花ですね。
ヒメヒオウギは可愛いですね 我が家も彼方此方から出て来ていますが どれも栄養不足で今一です。
アジサイの季節になると描く花が減るけど はなこさん宅は賑やかで良いですね ご近所でないのが残念です。
[ 2016/05/17 15:37 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
バラ、咲きはじめましたね~
真っ白のバラは本当に目が覚めるようで綺麗ですよね。

我が家はピンク系が多いいです。
しかも同じような種類ばかり。

豪華な種類はないです~華やかさだけかな?
家を2日開けただけでかなり存在感が出てたのでおどろきです~
[ 2016/05/17 18:38 ] [ 編集 ]
殿堂入りのばら:アイスバーク
こんばんは~

先日平塚にある花菜ガーデンへ春ばらを見に行って来ました
ここでもアイスバーグが咲き誇ってましたよ。
3年に一度開催される世界バラ会連合で
最も人気が高く優れたバラに与えられる
ばら世界殿堂入りを果たしてますね。
これまでに16種類が殿堂入りしてるようですよ。
[ 2016/05/17 19:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/17 21:53 ] [ 編集 ]
お早うございます~♪
はなこさん家でバラが2本だけとは意外でしたが
アイスーバークは丈夫ですか~?
何時か?育てたいと狙っていますが日蔭の庭デスカラね・・・
スモークツリーは大きくてバッサリ切りましたから
鉢植えで大正解です ボンヤリしたモクモク感が好きです
どのお花も年季が入って住み心地が良さそうなのも
日頃のお手入れですね パチパチ~
[ 2016/05/18 06:47 ] [ 編集 ]
こんばんは
バラの季節にはどこのお宅もきれいなバラが庭を彩っています。
はなこさんのところも白いバラすばらしいですね。
スモークツリー、これは花なんですね。
知りあいのところにありますから、今度直に見てきます。
神代植物園で売っているところがありますね。
私は素通りですが。土がついているものは重いのです。
電車やバスを使うものにとっては考えてしまいます。
アジサイ、うちもといっても、ろくなものはありませんが挿し木で鉢植えですが、だいぶ増えました。
咲いてきましたね。
[ 2016/05/18 20:39 ] [ 編集 ]
v-254sachiさんへ
どこも美しいバラがさきほこる季節になりましたね。
久里浜に花の国っていうところがあるのですね。
ポピーもいい季節の花っていう印象です。
私にとっては、幻想的な花です。

ヒメヒオウギは、オレンジっぽいのもあってミックスで咲かせると映えますね。

v-254多分、ケイコさんへ
アイスバークはその名前の通りですね、初心者向きの育てやすいバラのようですよ。
ツル性のアイスバークというのもあるようですね。
場所がいっぱいで、中々これ以上は植えられませんのが残念です。
もう1坪だけでも欲しい感じで、裏の蕗をみんな抜いたら花が植えられるんだが。。。。と、思いはじめました。

v-254misakoさんへ
お出かけだったのですね。
ほんと、今の時期は花の進みが早くて驚きますね。
misakoさんちもバラ、結構ありましたね~
綺麗でしょうね。

v-254はたやんさんへ
本当のガーデナーは、バラを育てるのがきっと、お好きでしょうね。
アイスバークは殿堂入りなのですか。
育てやすさ、多くの人に愛されている丈夫なバラなのでしょう。
花菜ガーデン、一度行きたいと思っているのですが。。。

v-254鍵コメさんへ
スモークツリーの葉の色が若葉色のや、ダークのものが魅力的ですね。
大きくなるらしいですよ。
買って植え替える時にすでに大鉢になっていてこれ以上は・・・大きくはできませんが根が詰まるほどになったら
どうするかと・・・思案しています。

v-254kamomeさんへ
以前アーチにアルベルティーヌというピンクのバラがあったのですが、2~3年目に突然枯れてしまいました。
今思えば、花が咲いているときに肥料を上げ過ぎたのではないかと思っています・・・・

http://hana2526.blog77.fc2.com/blog-entry-1560.html

もう夏になってくると、ぼうぼうの庭になるのが悩みです。
ヒキザン、ヒキザンを繰り返しています。
ミヤコワスレを半分に切ってすっきりしました。

v-254はるるさんへ
私も昨年挿し芽にしたヤマアジサイの「クレナイ」が付いて咲きだしました。
嬉しいですね。
あんなに真っ赤になっていくか、楽しみです。
咲きだしは白です。
大きく咲きだしたらアップします。
バラの写真、今日は大きく咲いていましたので入れ替えました。

はるるさんはお元気で何より。土曜日曜は、お出かけなのですね。
美しい写真を楽しんでいますよ、ありがとう。



[ 2016/05/18 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索