はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

金平糖の花 カルミア ほか・・・・

今日ここでは、夏日の予報通り夏のような暑さになっています。
が、真夏のような湿度が無いところが、まだ過ごせるというところです。

カルミアが満開だったのはもう、一週間くらい前でした。

20160518カルミア

特徴的な形のカルミアの花が咲くと、初めてこの花に会った時の感動を思い出します。
(もしかすると、毎年同じことを書いているかもしれない。)
30年くらい前、幼児教室の脇に咲いていました。
通い始めた幼児教室の晴れた日、まだ幼いその頃の息子と一緒に眺めた花です。

「カルミアが欲しい・・・。」と、言うと親友のご主人様が挿し芽にしたのを下さったのです。
その頃、その友人のご主人様は新しい家の庭に熱を入れて園芸をしていた姿を思い出します。
今も大きな紫のテッセンが咲く友人宅の庭ですが、ご主人様はもうとっくに庭いじりを卒業していますが。

頂いたカルミアの木は中々大きく(太く)なりませんが、病気克服して今年はこんなに花も咲きました。
(昔は、黒点病?のようなものが葉に多く出た。)

それと今日咲いている花は、 ♪アナリア
ちょっと見慣れない花で、私も初めての花です。

20160519アナリア

冬のまだ終わらぬ頃に、小さなポットで買ったものが春にはもう5~6倍の大きさになって、びっくり。
花だけ見たら、花の形はタツナミソウの大きいのみたいな花です。
蒸れに注意だそうです。


冬越し(冬場、室内で)をしてきた2種の ♪ゼラニューム・カリオペ と ♪白色

20160516ゼラニュームカリオペと白

白いものが植わっている鉢にカリオペ(赤)の間延びしたものを挿して。


そして新入りのもの、斑入りの♪センテッド・ゼラニューム (または匂いゼラニューム)と
赤花の ♪レッドフォックス
花つきがよかったので、つい今年気まぐれで買ってしまいました。

20160516センテッドゼラニューム

センテッドとは、特に芳香の放つ種類のものを総称してセンテッドゼラニウムとよんで、茎や葉が薫ります。
この香りが蚊よけになるといわれています。
このごろ、ゼラニュームの中でもバラのような香りがするローズゼラニュームは、室内の芳香スプレーありますね。

ゼラニュームモいろいろ育てたけれど今、家にあるのはこれだけ。
挿し芽によい時期ですから、古くなった茎をリフレッシュさせようかと思っています。

花の時期が長いです。冬を除けば一年中咲いているような花ですね。
ヨーロッパの窓辺にあるこの花、憧れます。

♪ペンステモンミスティカ

20160525♪ペンステモンミスティカ

冬の銅葉が春には緑になってガラス細工のような花咲きます。
庭では増えもせず、消えもせず・・・6,7年もこんな在り方で、毎年変わらず咲いていくもいいと思ったりします。

♪リシマキア・ブラックナイト

20160525ペンステモンミスティカ

グランドカバーにしたつもりはないのですが勝手に広がっていきました。
黄色い花も咲いて、リシマキアの花はみな、鮮やかな黄色です。
リシマキア・オーレアが庭のほとんどのグランドカバーになっていますが、あまり花つきはよくありません。
ブラックナイトはすごい花つき。

♪黄金シモツケ の花

20160623黄金シモツケ

シモツケも花が咲いて、春のあの目の覚めるような葉色が消えて行くときです。


スカシユリの第1号も咲きだしました。
これから、百合のオンパレードも始まりです。

しかし今からこの暑さで、今年に夏はどうなってしまうか、少々不安ですね。





晩御飯
牛肉、タン焼き ナムル トマトとアボガドのOオイルかけ スープ
20160520晩御飯
 [ 2016/05/24 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
こんばんは
これだけたくさんの花に囲まれているのに、さらに買ってくるのですか。
お気持ちはわかりますが。
はなこさんのところもオープンガーデンにしたらと思うくらいお花がいっぱいですね。
今は次から次へと咲くでしょう。
今度はユリですか。すぐここに載るでしょうね。
こうして見せていただいて、楽しいです。花はいいですね。
[ 2016/05/23 20:24 ] [ 編集 ]
こんぺいとうの花、イコール、カルミアなのですね。
私も昔、お花に心が動いた頃に この花を見て
(なんて素敵なお花!)って思いました。
名前さえも記憶になくなったけれど、
映像のほうは記憶ありました。
心が動いたときは その時の状況さえも覚えていますよね。
私もでした。
[ 2016/05/24 08:44 ] [ 編集 ]
わが家では絶えてしまった花が、はなこさんのお庭ではちゃんと育っていますね。
リシンマキア・ブラックナイトはグランドカバーとして数年は増え続けていたんですけどねー。
シモツケソウも気に入っていたのですが・・・、難しいです。
深紅色のゼラニュームが素敵です。カリオペって言うんですか。これも葉挿しで増えますか。
次から次へと、ほんとにたくさんの花が咲きだしましたね。
[ 2016/05/24 11:22 ] [ 編集 ]
沢山の花
まー沢山の種類の花が有るのですね 金平糖の花 はなこさんのブログで初めて知りました 可愛いですね。
ゼラニュームって8月の花に入っているけど 1年中咲き続けていますね でもやはり 今頃が一番美しい様に思いますね 葉が臭いと思っていたけど 良い香りのする葉も有りますね。

暑い中 若冲の展示会に2~3時間待ち おしぼり・水・日傘の貸し出しと主催者側も気を使っている様子をテレビで見ました はなこさん! 並ぶ元気が有りますか? 私はパスです。

[ 2016/05/24 15:08 ] [ 編集 ]
本当に花の種類が多いですね~
金平糖の花、カルミア
日曜日行った「全国都市緑化よこはまフェア」でも見ました。
みなとみらい一帯でやっていて今回は港の見える丘公園地域を見てきました。
花の種類が多くてバラ園のバラと混ざってすごく好かったです。
はなこさんちのお庭もこんな感じかしらと思いました。
[ 2016/05/24 18:01 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日も暑かったですね~
でも気持ちよかったわ。

はなこさんのお庭はどのくらいの種類の草花たちが植わってるのかしら?
見るたびに種類が違い、わ~すごいなって思います。

どれも笑顔で答えてくれてるようですね。
とっても綺麗!
[ 2016/05/24 18:49 ] [ 編集 ]
v-254はるるさんへ
おほほ^^ はるるさんに何と言われても、花はいいのよぉ~~~
時を忘れるわね。
そうですよ次から次へと咲き、朝起きるのが楽しみですよ。
百合はまだちょっと時間かかりますね。
アジサイが綺麗になって来たわね。

v-252さくぁざさんへ
多分これは「アメリカツツジ」ともいうかと・・・記憶
でもコンペイ糖が一番ぴったりしますね。
なんか細っこくて、よわよわしいのですけど花は大きく咲いた。肥料ですね、きっと。

v-254akikohさんへ
ゼラニュームは、花の期間が長いですね。
冬に家に入れなければいけないところが難点かしら?
akikoさんちではもしかすると大丈夫??
鮮やかなのがいいですね、白もいいけど・・・・
お天気を見ながら今日は挿し芽にいい日と思って、伸びたゼラニュームの枝を挿し芽にしましたよ。
今が挿し芽にい時期ですけど(明日が雨という日がいい)明日は晴れになるみたい。
もうすぐ、あのクジャクサボテンの花も咲きますよ。

v-252ケイコさんへ
ゼラニュームは8月の花ですか。真夏の花ですね。結構11月頃まで咲いていますね。
この頃、暑くなってきているからかしらね?

若沖展はいけませんでした・・・覚悟が無かったのよ。人ごみが嫌いだし。
上野の駅から行列ができて2500人とか・・・とても無理よ。
仕方ないから本買ったっけど、アマゾンで5割アップの値が付いてた。
新刊なのにおかしいことするよね。。。
仕方ないから、楽天で1080円のを買いました。ゆっくり見るわ・・・・

v-254sachiさんへ
まさか~、家は小さな庭で目いっぱいのすでにぼうぼう・・・
横浜とはとてもほど遠いわぁ。
横浜っていろいろなことしますね。いいですね。
なんで市がそんなにお金(予算)があるのでしょう?
私の市などちょぼいものです。

v-254misakoさんへ
私も分らないです~
でも小さな庭よ。
もう、ぎっしり植わっているからね。
昨年は夏が終われば記事のするものは無くなると思っていたけど、まぁ、なんだなかっだ言いながら
秋の終わりまでやっていたかな?

今年は種がこぼれないように、大体花が終わったら、抜くか切るかにしています。
一年草はあんまりないしね。
[ 2016/05/25 22:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索