はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

びっくり仰天!!

20160513ハクビシン1

20160513ハクビシン2

夕方庭にやって来たのは、ハクビシン!
この写真は夫が居間から撮りました。

その時私は、数分の誤差時間で調度買い物から帰って、我が家の庭から出てきたハクビシンを
家前の道路で見てびっくりしていたのです。
ハクビシンは近所の家の車の下に入り込み、それから、その家の階段を上って庭に入っていきました。
その時猫がちょうど車の側にいて、ハクビシンを見てぷぅ~と背中を大きく持ち上げて見慣れない
ハクビシンを威嚇しているようでしたが、びくともしないハクビシンが階段を上がってよその庭に
入っていったのを見届けると何事も無かったようにまた、車の側に横たわりました。
ハクビシンは割に太っていて、猫よりやや大きめでした。

そして私は「大変だ~、○○さん、ハクビシンが出たのよ~。」と、家に駆け込むと
家にいた夫は夫で「大変だ~、庭のバケツの水を飲んで行った~。証拠の写真を撮ったど~」と
興奮さめやらぬのです。

以前にも夜にハクビシンらしきを夫は見たことがあるとですが、何分一人しか見ていないので
半信半疑でした。
その後、朝早い散歩の時、子連れで4匹のハクビシンと道で出くわしたことがありました。

そして今回、白昼堂々、人の家の庭の水を飲んで行ったというのです。

ハクビシンは獣ですし、どういう動物か知りませんが、家に住まわれたら大変と思うばかり・・・。
庭に置き土産も要りませんから、もう、来ないで~と思うばかりです。

この人(シジュウカラ)が、何か言っているようによく鳴いているのです。
勝手ながら、この人はいいわ~

20160512sizyuukara

巣でも作るのかな~?





晩御飯
鶏肉と空豆の炒め物 温泉卵 ポテトサラダ
20160509晩御飯


 [ 2016/05/14 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/14 00:47 ] [ 編集 ]
ほんとに!びっくり仰天(>_<)
こちらでは「アライグマが出た」と言えば、市役所は捕獲かごを貸し出してくれますが、それと同様の驚きですね。
捕獲してはいけない動物なのでしょうか?
はなこさん、驚かれましたね(+_+)しんちゅうお察しします。
ストロベリーなどの果実を狙って来たのかな?やっぱり「こらぁ!」と言って追っ払うしかないのかも知れませんね。
夫と二人で試案をしています。
(はなこさんの庭を見て、オシャレな庭だなと別のコメントも取れました)
愛鳥家のはなこさんですが、自然界は色々で悩ましい限りですね。
動物嫌いの夫は猫が来ると血相を変えて怒っていますが、猫は不思議そうに夫を見ています。
相変わらずツバメが部屋にやって来て、私が驚くとフンを落として出て行きます。
どうやらツバメのほうが憤慨しているようです。

はなこさん、どうぞ良い対策が見つかりますように(*_*;
[ 2016/05/14 07:06 ] [ 編集 ]
ビックリですね!
うわー都会では考えられないですね ハクビシンですか?映像でしか見た事が無いわーびっくりポンですね。
鳥さんも来るし賑やかな事ですね 退屈しないで楽しそうな環境 素敵だわー。
ソラマメはまだお高いから食べていませんが 鶏肉と炒める食べ方は初めてです 試したいです。

↓美術鑑賞もまめに行かれて充実した生活ですね 芸術家の生き様は凡人より波乱万丈で興味が有ります 絵と共に作者の生涯も興味深いものですね。有り難うございました。
[ 2016/05/14 12:03 ] [ 編集 ]
ハクビシン
こんにちは~

初夏のような陽気が続いていますね~

ひゃ~っつ!ハクビシンが白昼にやってきましたか
まさにビックリポンですね。

ハクビシン(白鼻芯)、漢字の通り、
デコから鼻にかけて白い線があリ
かわいい顔してますが、
食肉動物で小動物,果実などを食べるそうですよ
はなこさんちの果実など大丈夫でしたか?


[ 2016/05/14 14:57 ] [ 編集 ]
こんにちは
ハクビシンの名は知っていても実際には見たことがないから 大きさなども分りませんが この写真とても良く撮れてますね。
ご主人驚きながらも 撮り方上手 v-410
毎度来られたら困りますよね 
北海道にいた頃は住宅地にキツネなどいないはずが キツネを何度か見かけたことがあり 出くわしたらどうしようと思ったことがありましたが やはり野生の動物が目の前に現れると怖いですよね。
被害が無くて良かったです。
[ 2016/05/14 15:12 ] [ 編集 ]
こんばんは
こういうものが現れること困りますね。
最近、サルや野生の動物が畑を荒らしたり、自然がおかしくなっているようですね。
私もタヌキを見ましたから。
このハクビシンは栄養状態もいいですね。
昔うちのまわり、自然がたくさんあった時、ハクビシンを見かけました。
今はもう住宅ばかりですから、そういうことはありません。
でもニュースでは時々捕獲作戦を流していますね。
[ 2016/05/14 19:34 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ま~街中にハクビシンがいるなんてびっくりですね。
肉食動物なんでしょうか?
餌は何食べてるのかしらねぇ
顔に特徴がありますね。

お水だけ飲んで出て行ってくれてよかったですね。
そのほかには何も被害がなかったみたいだからやれやれですね。
[ 2016/05/14 21:36 ] [ 編集 ]
ハクビシン、初めてみました。
びっくりされたでしょうね。
シャッターチャンスをとらえてらっしゃいます~
ご主人、はなこさんに信じてもらえたんですね。
どんなものを食べるんでしょうか?
お水だけで良かったですね。
[ 2016/05/14 22:29 ] [ 編集 ]
ビックリポン
いぁー、驚きましたね!
白昼、ハクビシンが庭に侵入して、バケツの水まで飲んでいくなんて。
この証拠写真はご主人が撮影されたのですか。
ちょっと、オドオドした様子、とてもよく撮れていますね。
たぶん、私が遭遇したら、腰を抜かしてしまったかも・・・。
やはり、近くの山からでしょうか。
まぁ、それだけ はなこさんのお宅のまわりは自然に恵まれて
いるということなのでしょうね。
[ 2016/05/15 21:21 ] [ 編集 ]
v-254鍵コメさんへ
そちらでもいろいろの野獣が出るのですね。
これは太っているのが・・・困ったことね。
餌がどこかにあるのですね。

v-254バラさんへ
ネットで調べると自分で捕獲は・・・いけないみたいです・・・。
バラさん!捕まえに来て~~~!!と言いたいところです。
家の夫も猫が来るとすごいんです(地団駄踏んで)
置き土産で嫌な思いをするからでしょう。

v-254ケイコさんへ
私のところは緑は多いがハクビシンが出るほどではないので、びっくりしましたよ。

展覧会は、作品を見るのはもちろん面白いのです。
が、私は作家にも興味深々で、生涯の年譜を見てくるのも楽しみなんです。

v-254はたやんさんへ
はたやんさんも私の家近くの環境はご存知でしょうから、驚きますよね。
出る環境かどうかは、半々かもしれませんね。

まさかあの小さなワイルドストロベリーを狙ってなんてことはないでしょうしね。
被害はなかったみたいです。
門扉が開けっぱなしだったけど、それは関係ないですね・・・

v-254aoiさんへ
夫も一生懸命に撮ったようですよ。
しょっちゅう来たらやはり市に、相談するかな?
昔友達のところは兎の糞があったとかもありましたね。
考えてみれば、害を及ぼしているのは人間の方かもね。
家なんか建ててしまって・・・・

v-254はるるさんへ
ハクビシンは割に大人しい動物のようですね。
目を合わせて睨むと、逃げて行くってありました・・・どうかな?
まるで住宅地には違いないけど、畑も雑木林も周りにあるからね、出ることもありますね・

v-254misakoさんへ
夫は可愛い顔してたと言っていますが、私はいやだわ。
ノミとかいそうでね。
もう来ないでほしいわ。

v-254sachiさんへ
食事は雑食らしいですが何かネズミとか好きそうな顔が嫌なのよね。
よくニュースでは家の中にすんでしまって大変になってるって・・・
あれだけはご免です。

v-254akikoHさんへ
わたしが家の前で見たのは、車の中だったからそんなに腰は抜けなかったけど。
携帯で夫に知らせようとしたけどあわてて携帯が出てこない・・・
そうこうしてる間に行ってしまったのよ。
もう、水は置かないようにしようと言っております。
[ 2016/05/16 18:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索