はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

久しぶりの絵手紙

今月の絵遊びの会ではやるものが決まっていなかったし、仲間がお家で咲いた素晴らしいバラを
持って来て下さったので、それでは久々に絵手紙を描いてみましょうということになりました。

20160520絵手紙1  薔薇はピエール・ドゥ・ロンサール

2枚くらいは時間内にかけるかなと思いましたが、おしゃべり(情報交換のほうが)が多く
一枚だけしか描けませんでした。

私は2枚。

20160520絵手紙2 アオゲラの置物

絵手紙もやっていくとポイントポイントで奥が深く、朝晩には自分の満足がいくものが
描けるものではありませんが、でもそうやって 「下手でいい下手がいい」に、なっていくのです。

筆を進めて行くと、もっと絵が描きたいという衝動に駆られます。
絵を描くのは、とても楽しい。

この会も元々の始まりは、「絵手紙を描いてみよう」で集まり始めたのですが、絵手紙を書いたのは
ほんの何回かで、アクリル絵の具になっていきました・・・・
最近は、手芸などが多いですかね。





晩御飯                         晩御飯
いなり寿司 筑前に メゴチ刺身              鯖塩焼き 筑前煮 冷豆腐 ナムルの残り
20160521banngohann 20160522晩御飯

いなり寿司は大きいのでひとつしか食べれません。
メゴチの刺身はもみじおろし醤油で頂きます。




 [ 2016/05/26 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(6)
あら!鳥は本物じゃなくて 置物ですか。
よくできていますね~。はなこさんのお手製ですか?
絵手紙のグループ、いいな~。
私の町の生涯学習講座でも 絵の関係を
やってくれないかなあって思っています。
はなこさんのグループが楽しそうだもん。

いなり寿司、紅しょうがが映えますね。
メゴチ、知らないわ~。
[ 2016/05/26 07:21 ] [ 編集 ]
生涯の趣味
はなこさん、
>絵を描くのが、とても楽しい!
素敵な趣味をお持ちですね。何をするのも楽しくなければ
長続きもしませんし、夢中にもなれまんものね。
きっと、絵手紙ははなこさんの生涯の趣味なのでしょうね。うらやましい!
夏の、筑前煮もいいですね。このところ、根菜類を摂っていないような気がします。
[ 2016/05/26 08:50 ] [ 編集 ]
絵手紙の会、楽しそうですね。
絵手紙から始まった集りがアクリル絵・手芸と
いろいろに変わりながら続いている事が素晴らしいですね。

お稲荷さん無性に食べたくなる時あります。
紅生姜と一緒に美味しそう~
[ 2016/05/26 10:54 ] [ 編集 ]
こんばんは
お出かけも画を描くことも楽しそうです。
何事も楽しいのが一番です。
つづきますから。
精神的にもとてもいいでしょう。
情報交換ですね。
人それぞれ、時間の使い方違います。
一番いい方法で毎日過ごせたらいいですね。
そうもいかないこともあるでしょうが、なるべくそうしたいと思っています。
[ 2016/05/26 19:58 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
バラ綺麗ね~
最近はあっちこっちで見かけるようになりましたが、
うっとりするバラの一つです。

絵にしたくなる気持ちわかります~
わが家には高価なバラは一つもなくちまちました小バラばかりです。

色んな事をしながらおしゃべりは本当に楽しいものですよね。
情報交換もしながら、手も動かしながら・・・
目に浮かぶようです~
[ 2016/05/26 21:56 ] [ 編集 ]
v-254ざくぁざさんへ
そうこれは、置物ね。
昨年、群馬のアンディ&ウィリアムスガーデンへ旅行した時の。。。
一昨年はやって来たけど、今年の冬この鳥は見なかった。

メゴチってひらっぺたい顔の魚。小さかったけどお店で3枚に下りしてもらったの~
コリコリ触感。白身ですね。

v-254akikoHさんへ
結構何でものめり込むタイプかもね~
面白いわね、なんでも。
でも運動が水泳以外は嫌いだわ。
両耳鼓膜に小さい穴があいているから、もう水泳はできないです。大好きだったけど。

v-254sachiさんへ
このいなり寿司、袋を開くのが一苦労でした。
腰を据えてやりましたよ。
おすしはすきね~
sachiさんのところも綺麗なのが出来ていましたね。

v-254はるるさんへ
歩くことと、絵を描くことは、私は寿命を延ばすと思っています。
だからと言ってやっているわけではないです。
ぴんころが、望みですけど。

v-254misakoさんへ
この季節になるとやはり薔薇は花の女王と思いますね。
カップ咲きのバラ素敵ね。ツルらしいです。
もう少し庭が欲しいところです。
今日、ヤマボウシの木(1M弱)がたった¥350で買いそうになってしまったわ~
買うかもしれないわ~
けれど土地がない・・・地面が無いのよ。


[ 2016/05/26 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索