はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

♪ハニーサックル・ロニセラ ほか・・・

この記事は1週間くらい遅れてしまいました。いや、10日前くらいの花状況だったかも。
何時ものように花便り。

♪ハニーサックル・ロニセラ 

20160607ハニーサックル・ロニセラ

フェンスの絡んで咲いていますが、何せ、ツルが暴れ放題で。
花の後は、来た人が「この実は食べられるの?」と、聞く真っ赤な実がなっていきます。
花の色変わりや形の進み加減を楽しむ花でしょうか。

♪ラムズイヤー

20160525ramuzuiya-

ラムズイヤーはハーブですね(ショウノウとしての働きがあるよう)
写真では堂々とした風格ですが、雨降りの後は倒れてしまってすでに刈り取りました。

♪ヒナソウ

20160525ヒナソウ

今まで何回も失敗したヒナソウが今年は、ほんの小さなポットっできてから2度ほど鉢を大きくして多分
5倍くらいの大きさになりました。 こんなに長い期間咲く花とは思ってもみなかったです。
今までよく育たなかったので1年草かと思っていたら多年草なのですね。
正しいかどうかわかりませんが、鉢は吊るすと鉢の下も風通しが良くなるからなのか
鉢植えで地面に置くより、育ちがよいような気がします。

♪ティントルージュ  の花

20150526テイントルージュの花

園芸種のクローバーは庭には4種くらいあるのですが、花はみなこんなシロツメグサの花です。
レンゲの花といった方がピンと来ます。

♪木立性オキザリス サンオブザナイト

20160526木立性

これはちょっと珍しい木立性のオキザリスです。
葉が赤みを帯びていて寒くなる頃まで、長~く咲きます。
冬の寒さにはちょっと弱いので室内でしたが、もう3年目なので今年は外でも大丈夫かもです。
寄せ植えで使った残りです。




晩御飯                          晩御飯
筍とズッキーニのステーキ 納豆 おろしシラス        ハマチ刺身 蛸きゅうり酢 茄子とピーマン味噌炒め 
20160531晩御飯 20160601晩御飯

筍は最後。
味はは、バターしょうゆ味。
 [ 2016/06/06 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索