はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

アジサイが咲きだしました。

夏のような日々ですが、アジサイの季節になったようです。

ヤマアジサイです。

例年より花の少ない ♪ヤマアジサイ 白扇

20160525ヤマアジサイ白扇

昨年花後に形を整えたので、多分花が少ないのでしょう。高さは1Mくらい。
来年からはまた大丈夫でしょう。

♪ヤマアジサイ 黒姫

20160526ヤマアジサイ黒姫

可愛いアジサイです。
もう一か所にもあり。

↓これはヤマアジサイと普通のアジサイのかけ合わせの ♪アジアンビューティ・さくら
ガクの縁が赤くて、小花ですが純粋のヤマアジサイよりやや大きめの花。

20160525♪アジアンビューティ・さくら

初めてやって来た時はもっと赤く桜色の濃い色でしたが、こんな色になってしまいました。
(随分と変わった感じ)

♪甘茶

20160525甘茶

お釈迦様の誕生日を祝う花まつりの時に飲むお茶は、この葉の若葉を蒸して揉み乾燥させてつくるとか。
ユキノシタ科のガクアジサイの変形種。

ガクの色が赤く染まっていくので、長年クレナイと思っていたアジサイ ♪? 名前は分りません。

20160527クレナイ?

結構古いのですが、赤くなってはいくが最後まで真っ赤にはならないのです。
クレナイではなさそう・・・近類種?

そして、こちらは正真正銘の♪ヤマアジサイクレナイ

20160526ヤマアジサイクレナイ

これから花のような形をした額が真っ赤になっていきます。ここが魅力的。
花の大きさも程いいです。
クレナイは以前から欲しい花でしたが昨年1本頂き、さし芽にしましたら2本着いて嬉しかったです~
真っ赤な額になったらまた載せたいです~
まだ鉢植えです。


他に
♪オキザリス紫の舞

20160526オキザリス紫の舞

草ボウボウから、顔を出しています。

と・・・
♪ ?      名前が分らないのですが、 昨年友人宅から来たお花。  
大きくなるらしいが、お洒落な雰囲気な花です。

20160526名前分らん

と、もう今日はこの辺りまで。





晩御飯                                     晩御飯
鯛のアクアパッサ 大根葉煮 トマト玉葱黒酢ドレかけ        オムライス 蛸とトマトのカルパッチョ けんちんスープ
20160523晩御飯 20160524晩御飯


 [ 2016/05/27 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
おはようございます♪

四季を楽しめるお庭、素敵ですね♪♪♪

アジサイ、ここ数年、育ててみたいなと思ってる私です。

お友達が育てていた墨田の花火というアジサイがすきで、
何度か探してるのですが。。。

お料理、さっぱりとしたアクアパッツァ、いいですね♪
私も久しぶりに作ってみたいと思います♪

↓絵手紙好きですね♪

お友達で絵手紙の先生がいて、
一度、教えていただいた事があります。

久しぶりに絵手紙を楽しみたくなりました♪

ではでは♪
[ 2016/05/27 05:09 ] [ 編集 ]
アジサイが咲き始めましたね。
鉢植えのアジサイが上手く育てられません。
頂いても残念な事にしています。
アジアンビューティー・さくらは桜色になるんですね。
アジサイに比べてヤマアジサイ地味ですが好きです。
クレナイは光則寺で何度か見ました。
紅色が綺麗ですね。

今鯛もお店によく並んでいますね。
鯛のアクアパッツァにオムライス、
食べたいものばかりで食欲の春です~
[ 2016/05/27 15:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/27 19:55 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/27 23:58 ] [ 編集 ]
梅雨まじか
アジサイが咲き出しましたね 梅雨近しですね。
久し振りにはなこさんの絵手紙拝見しました 綺麗なバラをモデルに 豪華な絵手紙が出来上がりましたね 鳥さんは 置物の方が描きやすいですね 良い考えだわー。

はなこさんのお料理 とってもハイカラな(時代遅れの言葉ですね)献立が有るし 母を思い出すような日本料理も有るし 素晴らしいわー 有り難う! 又 参考にさせて頂きます。
[ 2016/05/28 16:55 ] [ 編集 ]
アジサイの種類
おはようございます!今朝は、梅雨を思わせるような雨がシトシト降っていました。
やっと色づいたアジサイが、晴天続きでちょっと気の毒でしたが
この雨で勢いづいてきましたね。
甘茶というアジサイ、とっても可愛いですね。
花のように整列したガクがなんとも可愛い。
このガクを飾り花とも呼ぶんですね。
アジサイも種類が多くて、とても覚えられませんが
[ 2016/05/30 09:36 ] [ 編集 ]
v-254三十路オンナさんへ
今日は雨になりましたね~。三十路さんの方はいかがでしょう?
隅田の花火も以前にはありましたね。
お多福アジサイなんかも・・・段々淘汰されて、和のアジサイはこれだけになりました。

v-254sachiさんへ
鎌倉もアジサイのお寺があるほどですから、これから(もう?)賑わうでしょうね。
アジサイって鉢で育てると根の回りが早くって、水が真夏など一日持たないかと思います。
それでダメにしてしまうのでは?
いいとこ2年。。。3年目には植え替えるか、地に下した方がよさそうですよ。

v-254鍵コメさんへ
よかったです~。
できるなら、あなた様のメールアドレスを連絡下さると嬉しいです。
折り返し、私のアドをお知らせしますので。

v-254鍵コメさんへ
鍵コメ2様も大そうな花病に罹っていらっしゃいますね。これは重症の部類では・・・?
すご~いです。

私の場合、鉢で育て2年もすると鉢に根が回り一杯になってしまいます。
夕方にはまた水を上げなくてはならなくて、3年目には、地を探して地植えにしています。
もう植えるところがないのです・・・・

v-254ケイコさんへ
私・・母の作ってくれたご飯はほとんど覚えていないのです。
が、意識しないところで、身体にしみ込んでいるといいですが。

若い頃に、料理学校に勤務しているときに会得したものばかりが頭に残っていて
私きっと、その頃必死でやっていたのだと思います・・・のでこんな風になってしまって・・・

母の作ってくれた頃のものもあるって言ってもらい嬉しいです。ニコッ

v-254akiko・Hさんへ
甘茶は挿し芽でつけました。
年配の人はこのアジサイが好きな型多いですね。
そういう額を、飾り花というのですね。覚えておきましょう。

よければ根つきもあります。機会があれば差しあげます。
[ 2016/05/30 11:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索