はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

アメリカ原産の アジサイ3種

アメリカは国土が広い分、アメリカ産の花も大きい・・・
なんてことは言えないかもしれないですが、アメリカ原産のアジサイ3種です。

この3種の中では一番遅く咲きだしましたね。

♪アナベル

20160605アナベル

やっと花色が白く変わって来たところです。
私はこの花からなぜか、小さな5~6歳くらいの男の子を連想します。

そして、こちらが小さな女の子を連想する ♪ピンクのアナベル
とても可愛いです。

20160606anaberu120160606あなべる2

白とピンクで、アジサイの Jack&Betty。

かれこれ3年目だと思いますが、毎年ひょろひょろでしたがやっとしっかりして咲きました。
大事に育てています。
多分このピンクアナベルも白いアナベル同様に、愛好者にあっという間に広まるのでは?

他のアジサイは花後早い時期の7月中には剪定をしますが、アナベルが他のアジサイと違うところは
翌年は新枝に花をつけますから冬になる前ころまでに、地上3~5センチで強剪定をするところです。


そしてもうひとつ、5月の下旬ころからめきめきと咲き出しました ♪カシアバアジサイ

20160531柏葉アジサイ

大きくなりすぎるので、外へ出しましたがそれでも大きくなり3~年で2メートルをこす成長ぶり。
また今年切り詰めねばなりませんね。
強剪定すると翌年は咲きませんが、翌々年はまた咲きだします。

この親が、庭の中にいるのですが昨年の庭工事で追われて、今年は咲きません。
この円錐形の花のカシアバアジサイは世話なしですが、幾分かの場所があるところに植えた方がいいようですね。
秋の紅葉もうまくするととても美しい。
刺し芽でもすぐに着きますので、あっという間にどこでも見るアジサイになった感じがします。。
持っているエネルギーが強いアジサイではなかろうかと思っているところです。




晩御飯
ハヤシライス サラダ トマトと蛸のカルパッチョ
20160602晩御飯


 [ 2016/06/07 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索