FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ユーカリの木 切る

成長期をむかえ、まだまだ背丈を伸ばし続けているユーカリの木を
残念ですが、切ることにしました。

家の近くに植えてしまっているし、まだまだどんどん伸びる。
家族の者からは、「どうするの~。」「まだまだ、大きくなるんだよ。」と、言われ続けて来ました。
植えたときは、ユーカリの木がどういう性質の木か知らずに
地におろしました。

ネットで調べると確かに、とてつもなく大きく20メートル位に
なっていくらしい。
根もぐんぐん張り、家の下へ入り込み最後はブルドーザーが
出場し.......とある。
わたしひとりが管理している庭には、ちょっと恐くなった

夏を迎える前になんとかしなくてはと思っていました。
4年で二階の窓まで届くまで成長するのは、早すぎる成長。
思い切った剪定をという手もあるが.......

木の根元にスコップを入れても、どういう根をしているのか
スコップの歯がたたない。

千葉県のユーカリが丘というところでは、街路樹に植えてあるらしい。
が、こんな狭い庭にどうやってブルがはいるの~。
家族から、「ほら、みろ。」とも言われそうだ。

風が強い日、背丈がある分左右に枝葉をゆらせ
どんなに強い風が吹いているのかが、部屋の中からでもこの木を
見てよく分かった

自分勝手な理由で、木を切ることになってしまいました。
あぁ、本当にごめんなさい
木の精を傷つけることのないように、お酒と少々の塩で清め
残念ですが、切ることにしました。

庭にあったことは、忘れません

ユーカリの木


朝御飯
トマトパン
☆うちの家族はトマトが大好きです。いちごよりトマトが好きな安上がりな家族ですので、6枚きりのパンに薄くマーガリンを塗り、ハム一枚とざくざくに大き目に切ったトマトをたっぷりのせて、塩こしょうとオリ-ブオイルをたらたらと、その上に溶けるチーズをのせて焼く。美味しい!

イチゴ

 [ 2007/05/19 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索