はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

薔薇の『神奈川県立 花菜ガーデン』

一度行ってみたいと思っていた、2010年にオープンした『神奈川県立花菜ガーデン』に
念願叶って、行ってきました。

園の中は、もう薔薇、薔薇、薔薇と花、花、花で圧倒されるくらい咲いていて、興奮と満喫で
帰ってきました。

県立でこれだけ手広くまた、管理されているのはすごいと思って巡りました。

20160528かな公園1

薔薇の花の時期は少し過ぎましたが、まだまだ見れます。
週末でしたが人がさほど混んでいなくて幸いでした。(満開の10日前はすごかったらしいが。)

20160528花菜公園2

極小のバラの可愛らしかったこと!
スモークツリーやバラとの相性の良い花々、インテグリフォリア系のクレマチスの可愛らしいこと!
ガーデンの花々のハーモニーが美しいこと。

尾根見の池の睡蓮
静かに咲いていました。

20160528花菜公園3

ガーデン主催のガーデンツアーに参加したくて、この春から7回も2時間かけて来園したという
女の人に会いました。
この日のガーデンツアーの案内人は、「NHK趣味の園芸」の村上敏さんでお見かけしました。

特別催しのサツキ展のサツキも素晴らしい仕立て上がり。

20160528花菜公園3

園内のお花屋さんでは、いつもの花病が沸き起こり・・・最小限で買い求めましたとも。
これで帰れるわけがありません。
隣接の道の駅に寄って来損ねましたが、それもまた来年。

花を満喫して楽しい日でした。
来年はもう10日、早く来てみましょうと約束しました。
いい日でした。

結局ガーデンというものは、手をかけて世話をして、変化を楽しみ、造り続けてこそがガーデン
というものと思いました。




晩御飯
茄子とミンチのカレー サラダ
20160528晩御飯

余力がありましたので、帰ってからちゃんと晩ご飯は作りました。
このハートの型は母の日に、某カレー粉に付いていたおまけです。
この型が欲しくてカレー粉はまだあるのに、ミーハーして買いました。


 [ 2016/05/30 10:41 ]  旅・お出かけ | TB(0) | コメント(11)
大きな所ですね〜!
県立というのはやはり力がありますね。
隣市の公園は県立なので、ゆったりとしています。

❤️のカレーの型がかわいいな〜🎶
料理がウキウキしてきます。
[ 2016/05/30 11:33 ] [ 編集 ]
v-254ざくぁざさんへ
そのそちらのガーデン、2年前ほど前に伺いましたよ~
ホント素敵なところでしたね、あの時も日帰りだったと思いますツアーだったか?

ざくさん、お店で見ませんでしたか?
この真っ赤なハート型のカレー粉。いいよね。
上に薬味なんか乗せられてね・・・。
[ 2016/05/30 11:54 ] [ 編集 ]
花菜ガーデン
こんにちは。
満開の花菜ガーデンに行ったんですよ。
のんびりと家を出て行ったところ、駐車場、チケットを買うところから大行列。
その日は一番の人出と言われました。

その1週間後にも行きましたが、早めに出たので、開園直後で、駐車場もチケットも行列なしでした。
お昼頃には、人・人・人で、やはり人では多かったです。

2回とも、薔薇のことろしか見ませんでした。

それでも、広いので、いいですね。

紫陽花も撮りに行きたいけど、東名などの交通費が高いので、近場を探すことにしました。
[ 2016/05/30 13:08 ] [ 編集 ]
念願叶いましたね
こんばんは~

花菜ガーデンのバラ園へ行かれたのですね、
私もこれまでいろんなバラ園を見てきましたが、
ここのは品種規模といい、株数といいどれを見ても
どこのよりも素晴らしいバラ園だと思いますよ。

クレマチスも沢山咲いていて
バラとの相性も良かったですよね~
[ 2016/05/30 15:44 ] [ 編集 ]
こんばんは
いいところですね。
こういうところへお出かけのはなこさんすてきですよ。
サツキの花も形もすばらしいですね。
今日はお昼にお蕎麦をいただきました。
寒かったので温かいものにして食べました。
とてもおいしかったです。
[ 2016/05/30 19:52 ] [ 編集 ]
はな、はな、はな
見事ですね
今友人のブログもバラ満載(^◇^)

良いですね散策するのも色んな花が見れて
花病・・・・仕方ないですね、はなこさんですもの(笑)

又カレーにおまけハートが付いてるの初めて見ました。東京だけ?。京都もあったのかな?
私が知らないだけかも?

我が家も今日カレースープにしましたお野菜だけの肉なし
[ 2016/05/30 20:18 ] [ 編集 ]
見事なガーデンで見応えがあったでしょう~♪
今の時期お花は何所も綺麗ですが 都会のガーデンは
植え方も洗練されて特別素敵ですから
こんな中に入るだけでも興奮しますね

特別美味しそうなカレーに見えます
ミーハー大好きですが 母の日ですか・・
でも覗いてみマツ 笑
[ 2016/05/31 07:29 ] [ 編集 ]
綺麗!
まー素敵な所に行かれたのですね 今までに見た中で一番綺麗なバラではないかしら 右下の黄色のバラ 綺麗だわー やはりバラは女王さまですね。    スイレンの淡い色が素敵! 写真の並べ方も良いわー より一層美しく見えます。サツキの盆栽も豪華で素晴らしいですね 父の唯一の趣味で育てていたので懐かしいです。

何と! 母の日のカレーですか こんなのあったんですね 知らなかったわー可愛いー。
[ 2016/05/31 10:52 ] [ 編集 ]
県の広報紙に
「花菜ガーデン」の毎月の催しが載っていて
行ってみたいと思ってました。
はなこさん行かれたんですね。
バラの種類が多くてよく管理されてますね。
スイレンも綺麗~
一度行ってみたいです。
[ 2016/05/31 18:18 ] [ 編集 ]
いつもの花の病気は・・・
花菜ガーデン!、まさにバラの花が一面。
私も昨年行きましたが、広くて、バラの種類も多く素晴らしいですね。
睡蓮の池は、気が付きませんでした。バラのほうばかりに目がいってしまい・・・
回りは田園風景なのに、一歩園の中に入るとどこか迷い込んだよう。
花の病気は、やはり花を買い求めて治しましょう。
でないと、いつまでも悔やまれますから。お気持ち、よくわかります。
[ 2016/06/01 10:33 ] [ 編集 ]
v-254hanaーphotoさんへ
きっとあの夏日の日だったのでしょう。2度行くって、すごいパワーですね。
薔薇だけでもお結構見ごたえがあったでしょうね。
私たちは本厚木から一般道を使って行きました。30分くらいだったか・・・?

v-254はたやんさんへ
はたやんさんも2日続けて行ったのですね~
はたやんさんが行った頃はきっと満開の良い時だったでしょう。
この季節で、花の進みが早くって、家の庭のように茂っているところもありましたね。
本当に薔薇は美しいです。
薔薇は薔薇と、言って感心して来ました。
うわさ通り、見応え満載でした。

v-254はるるさんへ
時々4月の陽気に戻りますね。
この日はレストランでカレーを食べたのに家に帰ってまたカレーをしましたよ。
薔薇からパワーをもらって帰ったので晩ご飯が作れました。

v-254ミーさんへ
野菜だけのカレーもサッパリしていいですね。
どこも薔薇、薔薇、薔薇・・・。
薔薇が花の女王ですね。

子供さんがいるお家ではこの型、いいですね。
真っ赤なプラスチックです。

v-254kamomeさんへ
お庭に20数種の薔薇を植えている友人曰く、薔薇は一年中やることがあるって・・・・
ガーデンは管理が大事ですね。
私も帰ってからちょっと3日間ぐらい、庭仕事に明け暮れしました。
大変もありますけど、また楽しってところですかね。
ジューンベリーが素敵ですね。

v-254ケイコさんへ
大きくアップに撮れる薔薇はもう少なかったのです。
盛りが過ぎてしまってね。

盆栽もよかったですよ。
農協みたいなところが主催してたのかしら?
県知事賞とか賞があってね。
父さまはサツキがご趣味だったのですね。

v-254sachiさんへ
広報誌に載っているのですね。
よかったのでいつか行って下さい。
隣に産直のお店もありなかなか楽しめるところですね。
私も又季節を変えて行って観てもいいかと思っています。
いいですね、神奈川県。

v-254akiko・Hさんへ
ちょっと交通の便が良くないところなのかしら?
初めは電車バスで行こうと思ったけど、友人が運転してくれたのです。

狭い庭でも、植え替えや挿し芽や・・・いろいろに追われます。
このところは腰がね・・・
家の中は何日も掃除しないのに、今の季節庭は、毎日いじくっていますよ。
病気だからね、仕方ないですね。うぷ。





[ 2016/06/01 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索