はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ブラックベリー 季節に追われて

庭仕事が忙しい日々です。
終わった花の管理や挿し芽、植えかえと下ばかり見ていたら、いつの間にかブラックベリーの花も
実になりはじめていました。
クマバチが連日大忙しでやって来ています。

20160531ブラックベリー

ブラックベリーは、エコカーテンに出窓を覆うように植えていますが、別のところでもあるので
実を収穫して、安ブランデーに漬けてブラックベリー酒を作ります。(昔はジャムばかりでしたが)
これがポリフェノールが豊富でまぁ、割に美味しいお酒になります。

2年生のツルなので、今年の新しいシュートも勢いよく上がって来ています。
冬になると今年実の成ったツルは切りますが、これが新しいツルと区別がつかなくなるので
赤いリボンを目印に結んで区別をしています。


この花は ♪リシマキア・ボジュレー

リシマキア・ボジョレ

昨年も植えたのですがいつの間にか消えて今年再びです。
土をよくしてから植え込みました。
あぁ、そう、ブラックベリーのブランデー酒が調度この花の色と同じ色ですね。

こちらは ♪銅葉ダリア のピンクです。

銅葉ダリア20160531

ダリアは時々気に入ったのを見ると植えますが、栄養はあげていますが球根が痩せてくる感じで
3年くらいで消えてしまいます。

♪クレロデンドルム(クラリンドウ)

20160602クラリンドウ

たたずまいが気に入って、花菜ガーデンからやってきました。
成長が早いので、終わった枝は切っていかないと何メートルも大きくなってしまうとか。
昔クラリンドウの垂れ下がるタイプの白色を育てたことがありましたが、鉢を割らんばかりに
根が張った覚えがあります。
インドヒマラヤ原産で、真夏の直射日光も真冬の寒さにも弱いとか。
一年草のようになってしまうかもしれませんね。

百合の咲きはじめは5月23日にスカシユリ、そして、6月2日にピンクの鉄砲ユリが咲きました。

♪百合2種

20160523百合2種


花籠もパンジーをお終いにし、 ♪ペチュニアを植えました。

フラワーバスケット201670602

ペチュニアは成長が早く、勢いよく咲いていきますね。
ピエロみたいなペチュニアだこと。


昼間、庭仕事をしていたら、ホトトギスの鳴く声を近くで聞きました。(初聞き)
俗的にはトウキョウトッキョキョカキョク と鳴くのですぐに分ります。
この鳥は渡り鳥で、これから1か月間くらいはこの辺りで多くは真夜中に鳴くのです。
初めのころ、夜中に鳴くなんて・・・アブナイ鳥だと驚きましたが、ホトトギスと分ってから一段落しました。
この辺りには鶯も多いので、托卵をするのでしょう。

明日はラッキョウ漬けと、梅酒仕込みのの季節仕事をします。
若い人が今年の出来上がりを待っているのです。




晩御飯                      晩御飯
ジョン(新玉ネギ肉詰め、アスパラ、パプリカ) 豆腐サラダ ヒジキ煮      舞茸ご飯 焼塩鯖 ヒジキ煮 トマトとアスパラ
20160529banngohann 20160530晩御飯

ジョンは韓国料理ですが洋食のピカタですね。
胡麻油やしょうゆで頂きますが、家ではポン酢と韓国ジャンで、さっぱりと。


昨晩から、記事はアップしていきますが、コメント欄が何か故障で
コメントを入れても入っていきません。
昨日のお返事返しが出来ませんが後ほどに。。
どうなっているのか・・・?復旧を待っています。

FC2,復旧しました。
 [ 2016/06/03 06:47 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
こんばんは
昨日は2度ほどコメントに入れてみたのですが届かずでした。
調子が悪かったんですね。
多肉のハンキング 素敵だなと、土台から作るのは私には真似できないなって、何を作っても本当にお上手ですよね。
ブラックベリーはいつも沢山の実でジャムを作っていましたよね。
ブラックベリー酒も美味しいんでしょうね。
また色々な花々で、これからはユリが色々の種類が咲くでしょうから庭も華やかになりますね。
ペチュニアも このように植えると可愛いですね。
明日はラッキョウ漬と梅酒作りですか はなこさんは毎日する仕事がいっぱいあって忙しそうですね。お疲れ出ませんように・・・
舞茸ご飯 舞茸がたっぷり入って美味しそうです。 
[ 2016/06/03 17:33 ] [ 編集 ]
別名:ブルーエルフィン
こんばんは~

爽やかな風が吹いてしのぎやすかったですよね~

青い色のクラリンドウは調べたら、
別名:ブルーエルフィン(青い妖精)らしいですよ

蝶が舞ってるような花姿が人気で
見たところカリガネソウにも似てますよね。

ブラックベリー酒は飲んだことありませんが
なんだか美味しそうですね。
[ 2016/06/03 18:12 ] [ 編集 ]
こんばんは
お花がいっぱいの季節、当然ハチもくるでしょう。
小さいハチでもくると殺虫剤を使います。
巣を作られると困るからです。
ダリア、はなこさんのところでも消えてしまうことがあるんですか。
うちはしょっちゅう何かしら消えています。
ユリはきれいで香りも好きです。
ホトトギスの鳴き声ですか。いいですね。
お忙しそうですね。でも暇よりいいと思います。
[ 2016/06/03 20:38 ] [ 編集 ]
↓のコメント、何度かやって諦めました。
2年経った多肉のハンギングも
はなこさんの経験で適量の肥料で元気に育ってますね。

ブラックベリー酒は飲んだ事がないですが、
ブルーベリー酒と似てるでしょうか?
1度飲んですごく美味しかったです。

百合2種、深い色合いですね。
ホトトギスが真夜中に鳴くのは知りませんでした。
うちも梅酒は漬けて、ラッキョウはこれからです。
[ 2016/06/04 11:32 ] [ 編集 ]
庭仕事に専念されているようですね。
この季節は成長も早いので、はなこさんのお庭ほど、植物の種類も多いと
たいへんでしょうね。
入梅も間近、今度は害虫、病気との闘いでしょうか。
ブラックベリーのエコカーテン、これは一石二鳥ですね。
ブラックベリー酒まで作ってしまうなんて、さすがですね。
リシマキア・ボジュレー、ワイン色のおしゃれな色ですね。

[ 2016/06/04 17:48 ] [ 編集 ]
v-295aoiさんへ
aoiさんは今はもうFC2とは違いましたね。
そうそうBBジャムをたくさん作っても甘いのがあまり食べない家で・・・・
捨ててしまうのももったいないので、頑張って消費していますよ。
昔はこの時期、頑固な肩こりが出たものですが、気をつけていますから大丈夫ですよ。

v-295はたやんさんへ
別名が青い妖精だなんて・・・ほんとにそんな感じの植物ですよ。
色も中々素敵です。

我思うに、はたやんさんは良い加減にお酒は召し上がる方なんですね、きっと。
抗酸化作用のあるお酒ですね・・・?たぶん若返りの・・・。
あげたいな~、ブラックベリーのお酒・・・。

v-295はるるさんへ
家では毎年蜂の巣を撃退していますよ。
今年も2個、退治しましたね。
大きくなってしまうと業者に頼み2~3万円かかるそうですから・・・
毎年同じような所に巣をつくりますから、見回っています。 
 あぁ、地獄行くのは・・・夫ですけど。

まだ今くらいですと湿度が低いので頑張れますね。
梅雨前にやっておきたい家仕事があるのです・・・

v-295sachiさんへ
それは悔しい~面倒な障害でしたね、すみません。

ブルーベリー酒の元酒は何でしょうかね?
ホワイトリカーかな。
近くで摘み取りをやるので、少しだけ作ってみようかな、ブルーベリー酒。
昔検索した時、1番はぶるーべりー2番目がブラックベリーが、ポリフェノールが多かったです。
ネットでは、ブラックベリーはウオッカに漬けるとよいとあったのでそれもちょっとお試ししたいですね。

v-295akikoHさんへ
この頃は間引きが多くて、何しろ引き算と思ってやっていますよ。
何でも自分が手がけたものは愛着がありますよね。

ベリーの実も捨ててしまったらもったいないでやっています。
結構珍しがられて喜んでもらえます。
この色合い素敵な色ですね。おシャレさんみたいですね。

[ 2016/06/04 18:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索