はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

センベルビウム(多肉植物)のハンギング

早、6月のスタート。カレンダーも半分過ぎたところ。

春を迎えて多肉の花もあれこれと咲いています。
春は多くの多肉の成長期。

センベルビウムは春と秋が成長期で真夏と真冬は休眠します。
子供がたくさん増えましたので地味ですが、センベルビウム3種でハンギングに埋め込みました。

センベルビウム1

寒さに非常に強いので、屋外でも寒さを心配せずに管理することができます。(-5度)

センベルビウムハンギング20160601 3

完成。
順次増えた子供は、隙間に植えていきます。

20160601センベルビウム2

こちらは多肉寄せ植えのハンギング。
形を整えながら、2年くらいたっているかと思います。

20160601多肉寄せ植えハンギング

よほど日照りでない限り、ほとんど水あげはしません。
雨が長く続く時は屋根のあるところに置きますが、もうこれで一年中放りっぱなしの世話なしです。
よく多肉は、肥料はほとんどいらないとかいいますが、私は他の植物よりは少なめですが
肥料はあげています。
その方が目に見えて元気で成長するように思います。
その内に花も咲くでしょう。




晩御飯                    晩御飯
お蕎麦   生揚げ           ウルメイワシ 肉豆腐 小松菜胡麻ドレ 手羽焼き
20160526晩御飯 20160527晩御飯
 [ 2016/06/02 00:00 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(2)
今年もきっと素晴らしい物が(^.^)
はなこさんの多肉は、ベテラン園芸家の技量や知識、そして高い美意識、愛などを感じます。
驚きの連続ですが、どうぞ今年もびっくりさせて下さい。

新じゃがは蒸されたのですか?
豊かな食材で、さすがのはなこさんです(^.^)
TVの真似は出来てもはなこさんの真似は出来ません(笑)
料理も多肉も、生き方も。う~ん(>_<)先生!
[ 2016/06/02 11:29 ] [ 編集 ]
何時も、お誉め頂いて・・・・
v-254バラさんへ
まぁーいつもお誉めのお言葉を頂き、ありがとうございます。
恥しくって、穴に逃げ込みたい気分です~

馬鈴薯は、電気釜が空いているときに蒸しています。
火加減がいい加減でいい時には早くて便利にしています。

お昼ご飯がいい加減(たくさん食べられなくなってきた)な夫婦ですから、
お昼が軽かった人がおやつに食べるかと思いましたが、どちらも食べず終いで
あとは、ポテトサラダになっていきました。

私もバラさんを見習おうにも、庭遊びばかりで時間を使い果たし、家の中と言ったら
ごちゃごちゃでございまするのよ。
[ 2016/06/03 10:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索