はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

クジャクサボテン

5~6年前にネット友達にお会いした時に、頂いた花です。

♪クジャクサボテン

20160607kuzyakuシャボテン

その間に鉢の植え替え2回。
昨年は暑さも相まって、手の施しようもないくらい痛んだものですから、秋に短く何本かだけ植え替えをしました。。
今年はふたつの蕾が付きました。

だた私のところでは、冬は難しくなります・・・
そこで2階のベランダにあげ、ビニールで保護し冬越しをします。
ここは多分暖かい。ですが、真夏はやはり半日陰に置いた方がよさそうです。
友達になった印のお花です。

こちらも別の友人が持ってきてくれた ♪ホタルブクロ
 
20160606hotarubukuro

ちょっと驚くらいの場所で咲いているのを見ると、「あ~、あんな方まで地下茎をのばしてもらっているぅぅ。」と
生命力の強さに驚きます。
もうかれこれ、15年位前のことになります。




晩御飯
焼鮭(西京漬け) 夏野菜の煮物 わかめときゅうりの酢の物。 
20160605banngohann

ご飯は、粉チーズ・小麦粉・ねぎを混ぜて型抜きして焼いたお焼き。 お昼ご飯の残りものです。

胡瓜の漬物用がお安く手に入ります。
5本くらいを薄切りにして塩少々してしばらく置き、水分は捨てたところに梅酢であえて味を整え
冷蔵庫に冷やします。忙しく暑い時には、冷えた酢のものが美味しいです。
今はやりのつくり置きお惣菜です。2~3日は大丈夫。
お昼に冷蔵庫からさっと出して手軽に野菜を摂れます。

☆梅酢ですが、これは8年物くらいです。
作っておくといろいろに使えて便利な梅酢です。
寿司飯の酢に・酢の物の酢に・ドレッシングに応用・・・もちろん割ってドリンクとしても飲めますが
牛乳と割ってとろりとしても飲むなど・・・他にいろいろ飲めるものもありますのであまり飲むことはしません。
何年経っても変わりなく使っています。

古い記事に、作り方はありました。↓クリックで。
梅酢を作る


 [ 2016/06/08 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索