はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

お遊びで。

遠方から人がやって来て泊まり、出たり入ったりと晩御飯も作っている間がないほどに
バタバタしている内に、静けさに戻った朝、庭に降りるとワイルドストロベリーが手のひらいっぱい
実っていました。

20160608ワイルドストロベリー1

何時もの朝ならば、庭の管理人へのご褒美にすぐ口に直行してしまいますが
遊び心で、手元にあった小さな瓶のウオッカ酒に落としました。
(もちろん洗ってきれいにふき取ってから)

20160608ワイルドストロベリー2

イチゴは、どのイチゴも赤くてとても可愛い。
小さい実なのに一人前に立派に実るものもあって、いとうつくし。

毎朝収穫できるので、こうして次々に落としていけば、知らぬうちにひと瓶作るのは
以外にあっという間かも知れない。




晩御飯
マーボウ豆腐 煮ものの残り ホヤきゅうりの酢の物
20160609banngohann

新鮮なホヤを送って頂きました。
夫は北の育ちで、こういうものはなじみの深い食べ物ですが、私は結婚するまで
食べたことはないものでした。
夫は喜び、私ももう慣れましたが、やはり未だに特においしいとは思いません。





 [ 2016/06/08 11:30 ]  料理・食べ物 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索