はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間。
植物たちも恵みの雨を貰ってぐんと伸びる。
雨が降っても、翌日は水やりをする(午後になってから)。
ぱ~と晴れていった日は、雨の降った後でも鉢は結構からからです。

庭の花。

♪アスチルべ

20160610アスチルべ

この花も庭に長~い。ピンク色だけが残った。

♪リモニュウム  2年目。

20160611リモニュウム

写真は何を撮ったのか分らないが、細かいフジ色の小花。
この花は白色もあるが、ドライフラワーにすると、とても綺麗だ。
カスミソウよりももっと花は小さい。

そして ♪ナツツバキ

20160610ナツツバキ

一日花で、花が咲いた翌朝は地面に散る。
なんとも日本的な風情のある花だ。

時に湿度が高い時があり、さわやかな5月は終わっていったのだ・・・と、思う。
夏に向かって、覚悟かな。
次から次へと、泣きっ面にハチといった感じで体調が整わず。
いろいろ都合もあるので、明日はまた遠出になるがその前に病院へ行ってから。

案の定、あのホトトギスが真夜中に鳴いている。
面白い鳥だけど、なぜ夜に鳴くのだろう?後ほど検索してみよう。




晩御飯
蕎麦 天ぷら 胡瓜とホヤ酢の物 トマト砂糖掛け
20160609晩御飯

晩になってもお腹が空かない時や、ご飯作りが面倒と思う時はお蕎麦の晩ごはん。
久しぶりに、晩御飯を作った様な気がするが・・・昨日もちゃんと作っていたっけ。




 [ 2016/06/11 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索