はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

梅干し作り

何時ものやり方で、南紅梅を漬けました。塩分はぎりぎりの12%。

20160612梅漬け

ビニール袋はZ○○○クでは、漬けている間何度も裏返したりするので、穴があきやすく(汁が出てきてしまう)
漬物用のビニール袋が丈夫です。(これは一斗用の大きさ)
中の空気を完全に抜くことはできませんが、3~4日すれば梅酢は上がってきますので大丈夫です。

今年は斬新な梅漬けの漬け方を他に2つ見ましたので、実験でその方法でもう少し漬けてみたいと
思っています。
お遊びばかりの人生でお恥ずかしい気もしています。。。。


今日の庭の花。
♪三尺バーべナ(バーべナ・ボナリエンシス)

20160612三尺バーべナ

三尺といえば90センチ強ですが、花の背丈は私の背丈くらいあります。
蝶が大好きな花で、毎日いろいろな蝶がやって来ます。
花の時期も長い宿根で、こぼれ種からもよく増えていきます。
揺れる姿がいいですね。

♪コクリュウ
小さな花、咲きました。

20160614コクリュウの花

何時だったか寄せ植えで使ったのですが、半日陰の地に下した方がよいですね。
あっちこっちに移しながら、今はこんな鉢にただ植えているだけ。

今年の夏至はといえば6月21日だそうですが、♪ハンゲショウにあっという間に白い斑が
入り始めました。
このところ毎年少し早く、白い斑入りを始めています。




晩御飯
焼シマホッケ ほうれん草お浸し 揚げ豆腐(市販品) 胡瓜胡麻醤油
20160610晩御飯

脂が乗って美味しいそうですがホッケの魚も、私は苦手・・・・



 [ 2016/06/11 23:21 ]  料理・食べ物 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索