fc2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

5月のふれんどりーはうす 2

今月のふれんどりーはうすの2回目の食事会でした。
献立はサラダうどんとデザートにあずきの寒天寄せでした。

サラダうどんは、レタスやきゅうり、トマト、カイワレ、わかめ、
乾し椎茸の甘煮、花麩にツナをかざりマヨネーズを添えて。

頂く時に汁をかけて、少しかき回していただくとマヨネーズが
散って調度よいと思います。

今日は11人でお昼をしました。
いつも4人分しか作らないので、多くなると工夫どころは
汁の濃さです。
美味しさも汁で決まると、いつもここのところが慎重になります。
でも大丈夫、もうひとり心強いお相手が居ます。

話題は、ここのところの憲法改正の動きを
戦争をくぐり抜けた方はどう思っているのかお聞きしたかったのですが
、割りに平安の幼少期を過ごされていらしたようでしたので
お聞きすることはできなかったのですが、
祖父母の引き上げてくる時代の話を、大家族で暮らした方から
聞かせていただきました。

核家族では、中々出会えない貴重なお話でした。
戦争は、本当にいやです。

ふれんどりーはうすのお昼御飯
ふれんどりー サラダうどん

今晩の晩御飯
剥き身丼 小松菜炒め キャベツの味噌汁 漬け物
剥き身丼


キンギョソウ
キンギョソウ


スイートピー
かも...。
 [ 2007/05/17 07:00 ]  ボランテア | TB(0) | コメント(4)
こんにちはコメント始めましてです
絵手紙。いいですね、私は自己流で書いたことがあったんですが、センスがなくダメみたいです。
グリーンネックレスって花咲くんですね、家にもあったけど咲いた事がありませんでした。変わっていますね。またステキな物を見せてください。
[ 2007/05/17 13:38 ] [ 編集 ]
ふれんどりーはうすの食事会はいつも楽しそう~
色々な話題に花が咲くのね
何歳になったら、入会可能ですか?
はなこさんの料理を食べてみたいです
[ 2007/05/17 16:06 ] [ 編集 ]
私も近くだったらふれんどり-はうすで はなこさんの手料理を食べたいわ~。
栄養のバランスも良くて 美味しそうなデザ-トも付いてるし!
皆さんの笑顔と楽しいお喋りもご馳走の一つよね。





[ 2007/05/17 17:31 ] [ 編集 ]
コメントをありがとうございます。
☆natutubakiさんへ
はじめまして!
過去の記事も見て頂き、ありがとうございます。
私も50代後半です。
どうぞ、よろしくお願いします。

☆すみれさまへ
ずっと上のお姉様方に会えるのは、さくらはうすならではですね。未知との遭遇です。
食事会に年齢制限はありません。さくらはうすの
お稽古に来ている方ならどなただって参加できます。食事会は、第一、三の水曜日と第二、四の月曜日、後第一土曜もやっていると思います。
詳しくは、大将に伺って下さいね。

☆hesbyさんへ
いつも、コメントをありがとうございます。
hesbyさんだったら、パッチワークの先生やらされちゃうかもです。さくらはうすは、本当の先生もいるのですが、お得意がある人が、そうでない方に
教えあってお互いに元気に暮らしましょうという
主旨で、一回たった500円でお稽古をしています。
こんなところは、チョッとないかもです。

一緒にごはんを囲むと、仲良しになれるところがいいですね。
[ 2007/05/17 20:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索