はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

モグラの被害・・・・

一週間くらい前、庭に出たらモグラが運動会をしたようで地面がボコボコになっていました。
それも裏の固い地盤のところまで、あちらこちらと広範囲に。

そしてその頃、顔を表したモグラと遭遇したのです。
こんなにボコボコになってしまっては我慢ならぬと、あれこれとおろおろするうちに
大きな洗濯バサミで捕獲に成功しました。

この生き物を勿論あんまり見なかったし、後片づけは夫にやってもらいました。
だから写真はありません。

その内・・・実がやっと大きくなり始めたブラックベリーのツルがしおれてきたり、他の花がしおれてきたり・・・
水不足にしてはおかしいなぁ・・・と思いながら、モグラ検索しましたら

ガーデンに於いては、よくない点がいくつかありました。

◆畑などの土壌にとって益虫であるミミズが食べられてしまう
◆巣が土の保水力を低下させるので、植物などの生育に悪影響が出る
◆庭がモグラ塚でデコボコになる
◆巣の中に入った植物の根を傷つけダメにする

と、こんな風・・・。

それと広範囲にボコボコしたのは、繁殖期にオスはメスを探すため行動範囲を広げるとあった。

隣が大きな生産緑地になっているから、これは何か手を打たねばならない・・・
生き物愛好家(ただの人ですが)ではありますが、これはちょっと別物。
次々に花が枯れていかれては溜まらない。

今日は雨降りなので読書三昧しようと思ったが、ホームセンターへ出掛けなければならぬか・・・・。
捕獲は後片づけが怖くって出来ないし、臭いでやっつけるか(これが大そう臭いがきついらしい)・・・
どちらにしたって、×××。

あぁ、人生はなにもかも、一難去ってまた一難。
泣きっ面にハチはまだ続く・・・。


薬は、これですって。
猫の首に、鈴をつけに行く心境。

20160613モグラ







晩御飯
鯖味噌煮 切干煮 きゅうり酢物 
20160613晩御飯







 [ 2016/06/13 11:21 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索