はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

スカシユリ咲く

スカシユリが咲いています。

20160616スカシユリ1

昔を思えば、百合の勢いは芳しくありません。
花蕾も少ないし・・・

20160616スカシユリ2

が、ユリはまだ次つぎに咲いてきます。

♪白妙菊の花も咲きました。
冬にパンジーと一緒に植えたものですが、花を咲かずに処分してしまうのは可愛そうな気がして
今に至りました。

20160614白妙菊の花

白妙菊は冬の寒さは耐え忍んでも、夏を越すのが難儀なんですね。





晩御飯
鰆の麹つけ焼き 切干煮 ささみとスナップエンドウの胡麻和え とうもろこしご飯
20160613晩御飯 20160613晩御飯

彩の国の「味来」という名のとうもろこしを毎年送って頂くので、まずはとうもろこしご飯にしました。
とうもろこしご飯は、塩と酒だけ足して炊き上げます。
芯からとうもろこしのお出しが出ますから一緒に炊きあげて、翌日のお昼にはベーコンを足して
チャーハンに変身します。
甘くてもっちりで美味しいとうもろこしです。御馳走様。





 [ 2016/06/15 12:44 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索