はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

南天(ナンテン)の花

♪ナンテンの木の下は今、花のこぼれ花?で散らかっています。

20160617南天花

勢いよく花が咲いていったからです。
考えれば、12月下旬にあの赤い実が成るのですから、ほぼ半年かけて結実していくのだと思いました。
長いといえば長い期間です。

背丈が高くなると雨が降った時にしな垂れるので、実が着いた枝は剪定してしまいます。
時折カイガラムシが着きます・・・・


下の3種の花は、可愛そうな花たちです。

♪テッポウユリが咲いたのも知らず、見つけた今日はもう枯れ始めていました。

20160619テッポウユリ

♪コレオプシス

20160619♪コレオプシス

昔はこの一面がこの花でしたが、いろいろな花に陣地を奪われ、ポツンポツンと咲くだけの昨今。
グランドカバーのリシマキア・オーレアに負けてしまったのかも。
最近はこの花、いろいろな色が出回っていますね。形も小さいのやら。

そして、これは ♪エキナセア の白

20160619ルドベキア?

好きな花ですが、どうもモグラにやられたみたいで、蕾を持ち始めてから次々としなだれて枯れてしまって・・・
これひとつが残りました。
ルドベキアと並んで夏らしい花ですね。
ピンクもあったはずだけど・・・・




晩御飯                        晩御飯
烏賊バター焼 ゴーヤチャンプル パプリカピクルス      豚カツ 添え野菜 刺身こんにゃく
20160616晩御飯 20160617banngohann




 [ 2016/06/20 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索