はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

香りの木 ♪レモンバーべナ

我が家で2年目の ♪レモンバーべナ の花が咲きはじめました。

200160626remonnba-bena

葉の香りが最高によいです。
葉をお茶にもしてもよいのだそうですが、試したことがありません。
葉は、ポプリに。
さわやかなレモンの香りが強く漂い、花は細かい白い花で清楚ですが花自体は香りは弱いです。

冬越しが心配で冬はビニールの覆いをして越冬して来ましたが、もう大人の木になったので
例年は南側に置けば大丈夫ではなかろうかと思っています。

木丈は1メートルを越しましたが枝先に花をつけるので、今年は枝の剪定をして整え
摘心して側枝を伸ばすようにしようと思っています。
今は柳のような枝っぷりになっています。

セージの種類はどれも好きですが、これは2年目のアンティークカラーが魅力の♪ラスティセージ。

20160625ラスティセージ

初夏から秋まで咲き続け、花の咲いた後のガクも残りますので、秋はより華やかに見えるそうです。
秋になると、残ったガクがさらに赤みを帯び中々美しいのです。
花の期間も長く咲いていくので、まだまだこれからが楽しみ。
冬は寒さにやや弱いとあったが我が家では庭で越冬しました。
南アフリカ産の2015年度の新品種なので、まだそんなに見かけないセージ(サルビア)かもしれませんね。


そして ♪アガパンサス

20160625アパガンサス

昔もアガパンサスは植えていましたが、根を虫にやられて全部掘りあげてから何年もして
2度目になります。
ミニのアガパンサスも手前に植えていますが、小さい形も可愛いですね。

それと ♪オキザリスアイアンクロス

20160625

球根で増えて行きますね。
同じところに植わっていても翌年急激に力が弱って花つきが悪くなる球根植物もあれば
アイアンクロスのように、まったく変わらず毎年その時期には咲き続けるのとの違いはなんでしょうかね。





晩御飯                     晩御飯
ポークステーキ(市販のもの)野菜のグラッセ添え  切干煮 豆腐サラダ                                                                                                              烏賊リングフライ シラスキョウリ酢物
20160620晩御飯 20160623晩御飯

お豆腐は余計でしたね。                 
食べられませんでした。

烏賊は頂き物、ほぼやっと食べ終わりました。

 [ 2016/06/26 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索