はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

レインリリーの花

2日続きの梅雨の晴れ間に、大きく窓を開けて風を通しました。
洗濯物も他にはないか・・・と探して、たっぷり済ませたつかの間の日でしたが
何やかやと医者通いもあって、庭も手入れをしたかったのですが手が回りませんでした。

また体調のよい時に頑張ればいいと、鷹揚に構えておきました。


♪レインリリー の花が咲きだしました。
 
201606レインリリーの花

以前、種を差しあげたブログ友達のところでも「咲いた」「咲いた」と、お伺いしました。
庭のこの場所ですが春までは日が当っているのですが、今の頃はすっかりニワナナカマドの
陰になってしまい、咲いてくるか気を揉みますが、なんとかね。
きっと嫁に出した先の方が、よく咲いているかもです。

透き通ったような花色がこの梅雨空に魅力的です。
花は2日花で終わっていきますね。
私も今年は種を作らせないように、花が終わったら摘んでいます。

斑入りの♪十両(ヤブコウジ) です。

20160627fuiri十両

今年は花が沢山付いたので考えてみたら、マガンプを春にあげていました。
この十両は、日向に出すとすぐに葉焼けをおこしますから、もう何年も明るい日陰にいます。
花が咲いても実がなることは今までありませんでしたが、今年はどうでしょうか。

♪ギボウシも花をつけてきました。
ほか2か所でも種類の違うギボウシに花。

20160623gibousi

アナベルも今年はこれで見収めと、一枚。

アナベル満開20160626

明日からまた雨が続くようです。





晩御飯                           晩御飯
ステーキ 烏賊納豆 あさりとトマトスープ      チキンオーブン焼き カボチャスープ サラダ 生姜ご飯
20160624晩御飯 20160625晩御飯

生姜ご飯は、紅ショウガを作ったので、いくらかをよけて新ショウガのご飯にしました。
新ショウガ、油揚げ、塩、酒少々で炊いています。


 [ 2016/06/28 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索