はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

サクララン 咲く

7月に入り、あの暑くて敵わない夏が悪魔のような足音を立てて近付いて来ているような
湿度の高い日になっています。
参りますね・・・・

早くも 3個目の♪サクララン(ホヤ属なのでホヤとも呼ぶ) の花が咲いてきました。

20160703サクララン

この♪サクラランはかれこれ15年くらい家にいます。
仲間もすごく増えたのですが、冬に戸外に出しておけないのでこのひと鉢だけ残すことになりました。
花は、星のようで中々可愛いでしょう?
50年くらい前の話になりますが、実家のダイニングに吊るしてあって、いつまでもそれが懐かしくて
今もこうしてこの花を育てています。
若かりし日の母を思い出すからです。

♪スズランノキ

20160702スズランノキ

花はスズランの花そのものの姿をしています。
世界三大紅葉樹のひとつで、うまくいくと割に早い時期に真っ赤に紅葉していきます。


こちらは ♪セイヨウニンジンボク 

201607セイヨウニンジンボク

涼しげな薄青色の花が爽やかですが、こんなに大きくなるとは思いませんでした。
日当たりが良いところなので、広がり過ぎて毎年大きく剪定してもこの姿になってしまいます。

こちらは、色が赤くなってきた ♪カシアバアジサイ

赤くなったカシアバアジサイ20160702

近所の方が、「綺麗ですね。」と言って下さいますが・・・・。


皆様も暑さにはどうぞくれぐれもお気をつけて下さいね。
私は家にいる時も、マイボトルに冷たいジャスミン茶を入れて持ち歩いて飲んでいます。




晩御飯
カレイの干物焼 揚げ野菜の玉ネギおろしかけ 蛸きゅうり酢
20160701BANNGOHANN

この日は夏至の日。
スーパーが「半夏生、蛸・・・半夏生、蛸・・・・」と連呼しています。
関東は元々はこの日に蛸を食べる習慣はありませんでしたが、この頃は全国区になって来て・・・・
夏バテしないように担いで、少しだけ食べました。

お昼ご飯
ゴーヤチャーハン盛り ヨーグルト
201160702お昼ご飯

チャーハンはナンプラーで味付けて。




 [ 2016/07/04 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索