はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

♪センペルビウム ソポト の花

蒸し暑いのは閉口しますが、昨日との気温の落差がこうあるのもなんかね・・・・


多肉の綺麗な花が咲きました。
♪センペルビウム・ソポト 

20160703センベルビユム(ソボト)

昨秋に家にやって来て、初めて咲いた花です。
葉は他のセンベルと違ってうぶ毛のようなものが生えています。
冬の寒さにあたると、葉が紅葉もします。
センペルビウム類は、寒さに強くて管理が楽です。
春と秋が成長期。真冬と真夏は休眠期。休眠期は水やりを控えほったらかし状態になります。

花は咲いたが、子供はどうやって育ってくるのかな?
花の茎をいくつかに切って挿し芽かな・・・?そんな雰囲気だが・・・

同じ時期に、我が家にやって来たセンベル4種も元気です。
秋にたった4株から始まり、春には大家族になりましたね。

20160703センベルビユム

育つタイミングに、陽とか栄養とか気温とか水とか・・・そんなものが偶然にぴったり合ったのかもしれないね。





晩御飯
餃子 豆腐サラダ もやしの酢の物 青梗菜と卵のスープ      お昼の残りチャーハン     
20160702晩御飯


 [ 2016/07/06 00:00 ]  多肉質な植物 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索